【ベトナム】オバマ元大統領が参詣し世界的な知名度に・子宝に恵まれる確率は98%

玉皇上帝

ベトナム経済の中心都市ホーチミン。この中でさらに商業の中心である1区に、1900年初頭に建立された玉皇上帝寺(ぎょくこうじょうていじ)というお寺があります。2016年に当時のアメリカ大統領オバマ氏が参詣したことで、その姿は世界に配信され、今や世界中の観光客が訪れるスポットとなりました。

その昔から子宝祈願には絶大なご利益で知られていて、地元の旦那さんいわく「生まれる確率は98%!」とのこと。
世界的な知名度と子宝のご利益を誇るピンクのお寺をご紹介します。

目次

オバマ元大統領が参詣

ベトナム最大の人口800万人を誇るホーチミン市。政治の中心である首都ハノイに対して、ここは経済の中心都市です。

この経済都市ホーチミンの中で更に商業の中心である1区に、1900年初頭に建立された玉皇上帝寺(ぎょくこうじょうていじ)というお寺があります。

日本ではほとんどど知られていないお寺でしたが、2016年に当時のアメリカ大統領オバマ氏が参詣したことで、その姿は世界に配信され世界中から観光客が訪れるスポットになりました。

玉皇上帝寺
<世界中からの観光客が訪れるスポット>

「ベトナムで漢字?」と思う方もいるでしょうが、ベトナムは千年もの中国の支配を受けていた漢字文化圏なのです。

このお寺には「玉皇殿」や「福海寺」など、日本的な別名もあり親しみが沸きます。ベトナムの知人は「福海寺(ふぅくはいとぅ)」と呼んでいたので、現地ではその呼び名が一般的なのかもしれません。

福海寺
<親しみを感じる漢字の寺号>

「ピンクのお寺」としても名が通っていて、山門から本堂までピンク色の外壁とお堂が続きます。参道には池があり、そこにはたくさんの亀が飼われています。この亀も有名でまたの名は「亀の寺」。いったいいくつ別名があるのでしょう。

山門
<鮮やかなピンクの山門>

仏教・道教・儒教が混在する寺

「玉皇上帝」というのは道教における最高の神、天界の支配者です。しかしこのお寺には仏教のお釈迦様や観音様も祀り、日本の仏教ではおなじみの「南無阿弥陀仏」のお題目も掲げられてます。

更には儒教の聖人や勇ましい武士の像も見られるのです。

ベトナムは中国から大乗仏教が伝わり、同時に道教の教えも普及しました。そしてベトナムの寺社には、歴史上の偉人を祀る習俗もあることから、こうした宗教混在の寺院が存在するのです。

南無阿弥陀仏
<仏教の南無阿弥陀仏>

儒教の聖人
<儒教の聖人像>

本堂がある玉皇殿に入ると、口ひげ、ほおひげを胸まで伸ばした迫力ある守護神が本堂を護っています。これは中国の武士。道教の寺院では蜀漢の武将・関羽を筆頭に、三国志の英雄を神として祀ることが珍しくないのです。

中国の武士
<迫力ある中国の武士>

三国志の英雄
<三国志の英雄を祀ることも>

道教の最高神 「玉皇上帝」

その先には、「照普光佛」の冠のもと、千手観音や布袋様、何体もの仏様が鎮座されていました。ベトナムのお寺では仏様にカラフルな照明をあてる特徴があり、この仏様も青い照明に包まれ幻想的な姿となっていました。

オバマ元大統領が時間をかけて手を合わせていたのがこの仏殿です。

仏殿
<オバマ元大統領が手を合わせた仏殿>

道教の最高神「玉皇上帝」は一番奥で構えています。長蛇の列の先に、上帝は目をカッと見開き、威嚇するかのように口を大きく開けて天井の高さから参拝者を見下ろしていました。

玉皇上帝
<玉皇上帝を参拝する長蛇の列>

玉皇上帝
<力強く恐ろしい表情の玉皇上帝>

そして上帝を扇の中心とし、両脇から幾人もの武士が弧を描いて並びます。武士は重々しい鎧に鋭く長い剣、敵に雄叫びを上げているかのような表情。

ここは本殿で一番暗く狭い行き止まり。そこで灯明と仏具の明かりだけで浮かび上がるこの上帝と武士に囲われるのです。これには怖さを感じるほどの圧迫感がありました。

武士の像
<玉皇上帝を囲む武士の像(右側)>

武士の像
<玉皇上帝を囲む武士の像(左側)>

子宝に恵まれる確率は98%

お堂を出ると景色は一変、明るく賑やかな境内と変わります。

そこで笑顔があふれる幸せそうなご家族に出会いました。2才の子どもを抱っこした奥さんのお腹はふっくら、2人目がいるそうです。

旦那さんの地元がここだそうで気さくに話してくれました。「このお寺のことなら何でも聞いてよ。俺はここが地元だから何でも知ってるよ。小さい頃からここが遊び場だからね。」

幸せな家族
<2人目を授かった幸せな家族>

「子どもが欲しかったらこのお寺に夫婦でお参りすれば生まれるよ。産婆さんの部屋があったでしょ。あの部屋でお参りして。ここは男女の産み分けもできるから、男の子が欲しければ男の子用の服をお供えして。女の子なら女の子用ね。この娘もここでお参りしたら生まれたから、次は男の子が生まれるようにお願いしてきたんだ。」

「俺の統計だと生まれる確率は98%だね!」

産婆の間
<男女の産み分けもできる産婆の間>

まとめ

ベトナム経済の中心都市ホーチミン1区に玉皇上帝寺というお寺があります。2016年に当時のアメリカ大統領オバマ氏が参詣したことで、今や世界中の観光客が訪れるスポットとなりました。お寺のいちばん奥に構えている道教の最高神「玉皇上帝」の恐ろしいほどに力強い姿に誰もが圧倒されることでしょう。

その昔から子宝祈願には絶大なご利益で知られているお寺でもあり、男女の産み分けもできるとのことでした。

ベトナム」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ベトナム』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingベトナム記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

KOJI SAITO

東南アジアの子ども達を支援しているNGO代表。活動の合間に聖地を巡り、現地の人々との触れ合いから直接聞いた情報をお伝えしています。国内では会社を経営し、出張で47都道府県を制覇。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!