大人も子どもも!ロンドン交通博物館が面白い!

ロンドン交通博物館

世界で一番初めに地下鉄が通った街、ロンドン。そんなロンドン交通の全てが学べる!といっても過言ではなのがロンドン交通博物館(London Transport Museum)です。歴史だけではなく、交通機関のデザインにまつわる話やアトラクションなど見どころが盛りだくさん。

大人も子どもも、交通系に興味のある人も無い人も、きっと楽しめる博物館です!

目次

ロンドン交通博物館のヒストリー&基本情報

ロンドン交通博物館

ロンドン交通博物館(London Transport Museum)は1980年に開館。マーケットやレストランが並び、観光地としても賑わうコベントガーデンエリアにあります。 交通博物館の建物も元々はマーケットだったそうで、レンガ造りの外観がとってもチャーミングです。

入場料は17歳以下であれば無料、大人は時間帯によって違い(ピーク時 £21、オフピーク時 £18.50)、1度購入すると1年間有効という年間パスタイプです。定期的にある企画展なども楽しみたい方、子供を連れて年に何度か来る、という方々には嬉しいですね。

>>ロンドン交通博物館チケット情報はこちら

はじまりは1800年代のロンドンから

エントランス 

さて、まず入場すると世界中の路線図がデザインされているエントランスに目を奪われます。東京の地下鉄路線図もあるので少し親近感が湧くかもしれません。

そしてそのエントランスを抜けるとエレベーターで2nd floor(3階)へ。1800年代の、ちょうど 「交通」という概念が市民にも定着し始めたロンドンの様子を学ぶところからスタートします。

馬車

とはいっても当時はもちろんまだ地下鉄もバスもなく、主な交通手段は馬車でした。当時の人々は200年後、交通機関がこれほどまで便利になるとは想像もしていなかったことでしょう。

臨場感タップリの展示でロンドン交通の歴史を学ぶ

昔の地下鉄 

ロンドンの地下鉄が開通したのは1863年。現在は272駅あるというロンドンの地下鉄駅も、開通当時は6つの駅からスタートしました。

個人的に驚いたのは機関車が地下鉄として走っていたこと。やはり機関車から出る蒸気が充満することが当時の難点だったそうです。

車両内

当時の車両を再現した展示には中に入れるものもあるので、じっくり見て回りましょう。座席のシートや路線図だけでなく、乗客の様子まで再現されています。 

地下鉄がメインではありますが、フロアを降りてゆくにつれてバスなどを含めた交通網の発展、戦時中の地下鉄の様子なども学ぶことができますよ。

子どもたちに大人気!乗り物体験&アクティビティー

ロンドン交通博物館

子どもたちが一番嬉しいのはなんといっても乗り物体験とアクティビティー!

2階と1階はロンドンのアイコンでもあるダブルデッカーなど、現在のバスや地下鉄を再現した展示が充実。運転手席に座れたり、ゲーム形式でロンドンの乗り物について学べたりするスペースは子供に大人気!中には大人でも夢中になりそうな、地下鉄の運転体験ゲームもあります。

また、エリアごとにスタンプラリーが置いてあるので、それを完成させるのも楽しいのではないでしょうか。

スタンプラリー

デザインでみるロンドンの地下鉄

ポスター

ロンドンの地下鉄は車両だけでなく、駅のサインやポスターなどもユニークかつスタイリッシュなものがいっぱい。

地下鉄のシンボルでもあるRoundel(ラウンデル)のデザイン変化や、駅構内に掲示されてきた歴代ポスター、当時使用されていた切符などを見ることができます。

とくにポスターは年代ごとのイベントや流行りなども感じることができ、興味深いと思いますよ。 

ギフトショップは無料で入場可能!2階にはヲタク感たっぷりのカフェも♡

カフェ&ギフトショップ

ミュージアムの出口からすぐつなっがているのがカフェ&ギフトショップ。個人的にはここも見どころのひとつです。

まずカフェは地下鉄の駅構内をイメージしたサインがあったり、椅子カバーが車両で使用されているものと同じようなデザインだったり、地下鉄好きにはたまらない空間。

ギフトショップ

そしてギフトショップはラウンデルをデザインした文房具や玩具など、地下鉄好きでなくても絶対何か欲しくなるグッズが盛りだくさん!あなたもお気に入りの1品をみつけてみましょう。

ちなみに、ギフトショップは無料で入場可能です。

まとめ

今回は大人も子どもも楽しめるロンドン交通博物館についてご紹介しました。

交通機関としてのみでなく、もはや風景の一部ともなっているロンドンの地下鉄やバス。それらにまつわる歴史やデザインについて知ることはロンドンを知ることにもつながります。

訪れる際にはこの記事を参考にしてみてくださいね!

関連記事

イギリス」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『イギリス』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingイギリス記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

Kuminy

日本と北米を行き来する生活を経て、現在はロンドン在住。旅・カフェ・スイーツについて各種サイトに執筆。旅先でも素敵なカフェ・美味しいスイーツを見つけるのが楽しみの一つ。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!