公開日:
最終更新日:
楽しんじゃった者勝ち!アメリカ流、セント・パトリックス・デーのイベント
基本的にイベントごとが大好きなアメリカ。ホリデーシーズンだけでなく、何かとお祝いする機会が毎月のように訪れます。
そんなアメリカで今月(3月)に楽しむのは、「Saint Patrick's Day(セント・パトリックス・デー)」。ハロウィンもイースターもだいぶ日本にも浸透しましたが、このセント・パトリックス・デーはまだそこまでメジャーではないのかな?という印象です。でも最近では表参道でパレードなども開催されているそうで、緑色をモチーフに何か盛り上がっている?と、なんとなく目にしたこともある人がいるのではないかと思います。
目次
- 発祥はアイルランド
- 緑がないと、ツネられる!?
- この日は、どんなものを食べる?
- アメリカの学校では、クラフト作り
- 大人は緑色のアレを飲む
- そのほかに、ロサンゼルスで行われるセント・パトリックス・デー・イベント
発祥はアイルランド
元々は、アイルランドが発祥の行事ですが、今では世界中に広まり、例に漏れずアメリカでもこの日はさまざまな形で「緑」をテーマカラーにしたイベントが開催されます。
そもそもなぜ緑なの?というところですが、アイルランドのシンボルカラーが緑であることから来ているそうです。またアイコンとして「三つ葉のクローバー」のデザインをよく目にしますが、これはアイルランドの国花である「シャムロック」。これも緑であることから、この日は緑色でお祝いするわけなのです。
緑がないと、ツネられる!?
実際にどんなことをして、この日をお祝いするのでしょうか。
まず学校や職場には、緑色の物を身につけていかないと、皆んなにツネられるというルール(?)になっています。
3月になると、デパートの洋服売り場は緑色のコーナーができ、Tシャツ、帽子、靴下などが集まります。この日だけ着飾るためなら、99セントストアやスーパーなどでも手に入るので、そちらでも十分に楽しめます。
この日は、どんなものを食べる?
感謝祭はターキー、クリスマスはハニー・グレイズド・ハムやローストビーフなど、そのイベントによって食べるお料理がありますが、このセント・パトリックス・デーにはどんなものを食べるのでしょうか。それは、「コーンビーフ&キャベツ」。日本人としてはコンビーフというのは缶詰のイメージが強いので、なんだかあまりファンシーなご馳走という感じがしないのですが、これはどうやらアメリカだけなのだそう。
本場のアイルランドではラムシチューなどが食べられているそうですが、アメリカではアイルランドからの移民の人たちが、簡単手に入り、お祝いができるからということで用意し、それが広まったとのこと。じっくり煮込んで作る家庭の味で、ビールともよく合います。
アメリカの学校では、クラフト作り
このセント・パトリックス・デーのキャラクターに「レプリカン」という妖精がいます。
昔から、この妖精を捕まえると幸せが訪れると言われているのだそう。なので子どもたちは毎年、このレプリカンを捕まえるための罠を、学校の工作時間や宿題で作るのが恒例なのだそう。レプリカンは「ゴールドのコイン」「キラキラするもの」「緑色」「レインボー」が大好きなので、これらの要素を用いてレプリカンを引き寄せ、罠にかけて捕まえることを楽しむのだそう。我が家も今年初めて、娘の学校行事として一緒に行いました。
大人は緑色のアレを飲む
アイリッシュパブもいっぱいあるアメリカ。パブ自体が緑色の看板を掲げているところが多いですが、この日はやはり訪れる人からももちろん緑色が目立ちます。
でも緑色はそれだけではありません。なんと、サーブされるビールが緑色。味は別にそんなに変わらないのですが、こういう形でもアイルランドへの敬意を示しているのでしょうか?ちなみに、ホワイトハウス前の噴水もこの日は緑色に染まるのだそうです。
そのほかに、ロサンゼルスで行われるセント・パトリックス・デー・イベント
St. Patrick's Day Parade(セント・パトリックス・デー・パレード)
- 場所:Hermosa Beach(ハモサビーチ)
- 海の色は残念ながら緑ではないですが、青空とビーチからの微風が気持ち良いハモサビーチで行われるパレード。マーチングバンド、緑色のコスチュームを着たワンちゃんたちや子どもたちが行進します。
St. Patrick's Day 5K/10K(セント・パトリックス・デー・5K/10K)
- 場所: Long Beach(ロングビーチ)
- 本気のレースではないので、歩いてもOK。もちろんこの日は、緑のコスチュームに身を着飾って参加しましょう。ゴールできたら、Tシャツとメダルが進呈されます。
St. Patrick's Day Irish Fest(アイリッシュフェスト)
- 場所:The Biergarten in Old World, Huntington Beach(ハンティントンビーチ)
- 典型的なセント・パトリックス・デーを楽しむならココ。ビアガーデンで行われる無料イベントで、「コンビーフ&キャベツ」はもちろん、緑のビールもここでゲットできます。ライブミュージックも。
MyPerks St. Patrick's Day Celebration(マイパークス・セント・パトリックス・デー・セレブレーション)
- 場所:MainPlace Mall(2800 N. Main St. Santa Ana, CA 92705)
- 無料で会員になれるマイパークス(モールの会員制度)メンバー限定の無料イベント。ビアマグなど、オリジナルグッズがもらえます。
関連記事
Rankingアメリカ記事ランキング
-
SOLO
- ビーチ、青空、パームツリーのカリフォルニアに憧れて20年前に単身渡米、ロサンゼルス郊外オレンジ・カウンティー在住のライターおよび編集者。エクササイズ、新しいレストラン巡り、パーティー好き。最近の趣味は30年ぶりに始めたサクソフォーン。