眺望最高♪ロッククライミング気分も味わえる!気軽な登山4選<兵庫>

善防山

「運動不足が気になる」「人が多い所へ外出するのは気が引ける」と思うことはありませんか?そんなときにおすすめしたいのが、1時間くらいで登れる気軽な登山です。

適度に体を動かしてリフレッシュできるほか、人が少ないので、のびのびできますよ。何より自然の中で過ごすのは、とても気持ちがいい!

今回は、初心者でも楽しめる、山頂まで約1時間の低山をご紹介します。

目次

1. 山頂からの景色が最高!子どもから大人まで楽しめる有馬富士(三田市)

有馬富士公園内に登山口がある有馬富士(標高374m)は、山道がきれいに整備されているので歩きやすいですよ。子どもから高齢者まで、幅広い年代の人が登山を楽しんでいます。

有馬富士

前半は、コンクリートの緩やかな坂道を歩きながら、のんびりハイキング。山頂に近づくと、巨大な岩が現れて一気にアドベンチャラスなコースに!一瞬、戸惑うかもしれませんが、岩に手をかけながらゆっくり進めば大丈夫。小さな子どもも登っていました。

有馬富士

有馬富士は標高が低いわりに、山頂からの眺望が良いことも特徴。開放感たっぷりの大パノラマが楽しめますよ。

有馬富士 頂上

ところで、有馬富士から有馬温泉まで車で30分くらいなので、帰りに温泉で汗を流すのもいいかもしれませんね。

2. 丹波焼の買い物も楽しめる虚空蔵山(丹波篠山市・三田市)

丹波篠山市と三田市の境にある虚空蔵山(標高596m)は、兵庫50山のうちの一つ。丹波篠山市にある「陶の里」の登山口から登れば、下山後に丹波焼の買い物も楽しめますよ。

山道の特徴は、小幅の階段が長く続いて、じわじわと体力を消耗すること。さらに、小石や枯葉が多かったり、岩場を歩いたりすることもあるので、滑りにくい靴があると安心です。

見どころは、辺り一面に広がるヒノキ林。等間隔に並んだ無数のヒノキに囲まれていると、まるで迷路に迷い込んだような不思議な気分になります。

虚空蔵山

さらに、山頂の手前にある大きな岩から見える景色が、素晴らしいんです。山々が連なる広大な景色を眺めていると、思わず写真に収めたくなりますよ。

虚空蔵山

3. まるで屋久島!?鬱蒼とした森や苔が美しい大船山(三田市)

大船山(標高653m)も、兵庫50山のうちの1つです。特徴は、まるで屋久島を思わせるような、鬱蒼とした森林と美しい苔!また、山道にはコンクリートや階段などの人工物がないので、登山をしている感覚がしっかり味わえますよ。

大船山

難所は、山頂手前の岩場。やや大きめの岩があちらこちらに散在している坂道を登ります。思いのほかこの岩場ゾーンが長く、体力を一気に消耗。足への負担を減らすために、設置されているロープやスティックなどを使って、小幅で登ってくださいね。

大船山

最後の岩場がハードだった分、山頂にたどり着いたときの達成感はひとしお。椅子に腰かけて景色を眺めながら、のんびりお茶を飲んだり、熱々のカップラーメンを食べたりするのも楽しいですよ。

大船山

4. ロッククライミング気分が味わえる!善防山(加西市)

王子皿池公園から徒歩約10分の所に登山口がある善防山(標高251m)。この山の魅力は、標高が低いにも関わらず、尾根歩きができることです。木々に囲まれた細い山道から尾根に出ると、一気に視界が開けます。山頂までの道のりが見渡せて、開放感がたっぷり!これからあの頂上に登るのかと思うと、不思議な気分になりますよ。

善防山

しかも、山頂をめざして岩を登っている人が小さく見えて、面白いんです。

善防山

最もワクワクするのは、山頂手前の岩登り!斜面が割と急に見えるので「ここを登るの?!」と、初めは少し圧倒されます。が、どの岩に足を置こうとか、どの岩を掴もうとか考えながら、岩場の攻略に夢中になっているうちに、あっという間に登り切ってしまいました。

ちなみに、このロープは、細めの木に巻き付けられているだけなので、強く引っ張ると木が折れる可能性が・・・。足で踏ん張って登るか、ロッククライミングさながら、手で岩を掴みながら登ると安心です。

細いロープ

このロッククライミング気分を味わうには、王子皿池公園の駐車場の前にある「大手門登山口」ではなく、43号線沿いにある「本丸登山口」から登ってくださいね。

まとめ

登山に慣れてきたら、兵庫50山の制覇をめざすのも面白いかもしれませんよ。県内のさまざまな場所へ出掛けられて楽しいうえ、体力もついて一石二鳥です。

皆さんも、まずは身近な低山から、気軽に登山を始めてみませんか。思いのほか、自然の中で体を動かすのが気持ち良くて、一生の趣味になるかもしれませんよ。

関連記事

兵庫」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『兵庫』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking兵庫記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

にっしー

国内外と転々としながら、好きなことをしている関西人。お茶の産地を旅するのがライフワーク。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!