アルジェリアのバカンスの過ごし方 〜エメラルドの海 in べジャイア〜

べジャイア

海外の生活において、日本との違いを実感する機会は数多く存在します。その中でも一際存在感を放っていて、日本人にとって羨ましいのは、ずばり"バカンス"。

バカンスとはいわゆる長期休みのことを指しますが、海外では学生だけでなく労働者もこのバカンスを得ることができる国がたくさんあります。

アルジェリアにも、もちろんバカンスが存在します。それでは一体どのようにしてアルジェリアでバカンスを過ごすのか、日本人にはイメージが難しいバカンスの実態を人気のバカンス地とともにご紹介します!

バカンス

目次

アルジェリア人にとってのバカンスとは

海

国によって、バカンスの時期やスタイルが異なりますが、アルジェリア人のバカンスとはどんなものか見ていきましょう!

時期

アルジェリアのバカンスは基本的に8月の1ヶ月間です。会社によっては社員がバラバラにバカンスを取得したり、期間が短かったりしますが、多くの人はこの一番暑い時期にバカンスがあります。

学校は7月あたりからバカンスになるところが多く、少なくとも2か月は夏を満喫することができます。

過ごし方

アルジェリア人にとって、夏といえば"海"!

海外旅行に行く人もいれば、国内の海辺のホテルやヴィラでのんびり過ごすことも多いです。しかし共通点は、やはり海があるところが人気です。

そして日本ではあまりできないような、1ヵ月丸々旅行に行く人もいるのだとか。そのため滞在地はあまり高価な場所に泊まらず、アパートの一室や家を借りて長く滞在するようにしている人もいます。アパートといっても日本のような狭い部屋ではなく、まるで一戸建てのお家のような解放感溢れるアパートも多いので、リラックスした心地よい滞在ができますよ。

1つ注意点として、アパートや家を借りて滞在する場合は食材はもちろん、タオルやトイレットペーパーまで全て持参する必要があります。キャンプ感覚で行くのが良いかもしれません。

アルジェリアでは、日本人のように毎日様々なプランを計画して観光というよりは、長期間のんびりと海で過ごすスタイルが多いようです。バカンスに行ったら日焼けを目的にする人も多いです。日焼けはともかく、長期休み取得が難しい日本人にとっては、長期間のんびる過ごせる機会は羨ましい限りですよね。

ちなみに、砂漠がある南部は、夏の間は外での活動が厳しい高温になりますのでおすすめできません。

観光地としても人気!べジャイア

べジャイア

今回はそんなアルジェリア人の理想なバカンスにぴったりな地"べジャイア"をご紹介します。

べジャイアとは

べジャイアはアルジェリア北東部に位置する地中海に面した地域です。ローマ帝国時代より港町として栄えた歴史ある場所で、その後時代によって様々な支配下に置かれました。

行き方

べジャイア

首都アルジェから車で4時間ほどで到着します。べジャイアまでの道のりは、海沿いをゆく道と森を切り抜けてゆく道の主に2通りあります。

海沿いはリラックスした涼しげな雰囲気を楽しむことができ、森を通る道のりは、伝統工芸品のお店を見たり、運が良ければ野生の猿に出くわすこともありますよ。

べジャイア

べジャイアの魅力

べジャイア

べジャイアの一番の魅力はやはり海です。アルジェリアの中でも綺麗な海をもつ町として知られるべジャイアは、エメラルド色に輝く透明度の高い海があります。

グラヤ国立公園

グラヤ国立公園

べジャイアに来たら必ず行きたい場所として知られている国立公園です。

ここには猿岬と呼ばれる場所が存在しますが、岬にある高台を登ることができます。一番綺麗な風景をピンポイントで見ることができるので、長時間歩くのが得意でない方も安心して登れるコースです。この丘からの景色は絶景で、べジャイアの歴史ある港から、険しい傾斜の下に広がるエメラルドグリーンの透き通った海を思う存分眺めることができます。

猿岬

猿岬

猿岬と呼ばれる場所は、その名の通り、この地域に生息する猿の縄張りとして、しばしばマカクザルという猿たちが姿を見せるエリアとなっています。そんな猿たちと青い空、エメラルドな海を背景に写真が撮れることも夢ではありません。

猿岬

まとめ

アルジェリア

アルジェリアのバカンスはいかがでしたか?

アルジェリア人は、日本の長期休みとはまた少し異なる楽しみ方をしているようですね。普段からマイペースな性格のアルジェリア人ですが、バカンス中はさらに個人のリラックスの仕方を見ることができます。

ちなみにバカンス期間は、もちろん色々な方の仕事が休止していることになりますので、物事がスムーズに進まない期間だということも抑えておきたいですね。

アフリカその他」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『アフリカその他』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingアフリカその他記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

川面 朝美

神奈川県出身。旅行好きな両親のおかげで幼い頃から外国に行く機会があり、自然と海外に興味を示す。大学ではフランス文学科を専攻、アメリカとフランスでの語学留学を得て、異文化コミュニケーションの大切さを学ぶ。その後ファッション業界に就職したのち、日本で出会ったアルジェリア人と意気投合。2018年11月に結婚し、現在はアルジェリアの首都アルジェにて刺激的な毎日を送っている。趣味: ダンス、テニス、ジム、旅行

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!