これが本当のオアシス!?庭が砂漠のリゾートホテル in エルウェッド【アルジェリア】

アルジェリアといえば、国土の大半が砂漠となっているため、アルジェリアに来たらぜひ砂漠を見てみたい!と思う方がいらっしゃるのではないでしょうか?

しかし、"砂漠に行く"ことは実はそんなに容易なことではありません。というのも、砂漠とは本来、手付かずの地であるため近くの町からジープで行きます。寝泊まりはテントや寝袋、もちろんスーパーがあるわけではありませんから、食料も持っていく必要があります。

そして異国の地しかも砂漠で、異国の見慣れない食材で料理をするのは至難の業なので料理人も連れて行かなかければなりません。もちろんガイドも必要不可欠、となかなか気軽に行くことはできません。日帰りツアーもありますが、時間が限られてしまい、朝日と夕暮れを両方見るなんてことは難しいかもしれません。

そこで今回はアルジェリアの砂漠に面した東部の町エルウェッドにある、砂漠を自由に行き来できるおすすめのリゾートホテルをご紹介します!

エルウェッド

目次

砂漠の入り口"エルウェッド"とは

エルウェッド

エルウェッドという小さな町はアルジェリアの中部の東に位置するエルウェッド県にあります。

アルジェリアの首都アルジェから400km南東に進んだところにありますが、エルウェッドには空港があるので飛行機ではアルジェから1時間半で行くことができます。

この町はもともと地下水がある豊かな町です。そして砂漠気候のため、夏には厳しい暑さになります。

太陽の熱を蓄えないよう各建物にはドーム状の天井がありますが、この景色より別名"千のドームの町"として知られています。

この町の空港からはホテルの送迎車を利用することができます。空港からホテルまではだいたい30分ほどかかりますが、その間に砂漠の入り口であるエルウェッドの町並みや、進むたびに砂漠らしく変わっていく風景など見応えがあります。

身軽で行ける!夢の砂漠堪能リゾートホテル

エルウェッド

砂漠らしい道のりを進んでいくと、突如巨大な門が姿を見せます。これがリゾートホテル "La gazelle d'Or Resort & Spa"の入り口です。

この門を抜けると、そこは砂漠の楽園という言葉がぴったりの、広々としたアルジェリアらしい装飾が施された華やかなホテルに到着します。

La gazelle d'Or Resort & Spa

>>La Gazelle d'Or Resort & Spa公式HPはこちら

プライベート砂漠

La gazelle d'Or Resort & Spa

実はこのホテル、敷地内に砂漠があるという他のホテルではあまりない見どころがあります。

なので滞在期間はいつ砂漠に行っても安全で、部屋から手ぶらでフラッと行けてしまうというメリットがあります!時間によって異なる雰囲気をもつ砂漠を十分に見ることができる最高の空間になっています。

朝早く起きて朝日を見るのもよし、夜に星空を見ながら寝転ぶのもよし。夕方に運が良ければ、ミントティーのサービスがあり、夕焼けを見ながら至福のひとときを砂漠で過ごすなんてこともできます。

食事

La gazelle d'Or Resort & Spa

目的は砂漠!といえどご飯が美味しくなければガッカリしてしまうのがホテルです。

このホテルにはいくつかのレストランがあり、時間帯(あるいは季節) によって空いているレストランが異なります。ほとんどがバイキング形式の食事で種類豊富なアルジェリア料理を味わうことができます。これらのアルジェリアの本場の料理は特にアルジェリアの太陽をたっぷり浴びた甘みのある野菜がたくさん使用されているため、その味の違いに驚くかもしれません。

部屋

La gazelle d'Or Resort & Spa

部屋は大きく分けてヴィラ、レジデンス、テントの3つのタイプがあります。どれも清潔で設備が整っているので日本人目線から見て、どれを選んでも安心して過ごしていただけますよ。他にも様々な部屋のランクがあるので、その時の目的によって変えていただける選択肢の多さも魅力です。

まるで植物園

La gazelle d'Or Resort & Spa

ホテル内はとても広く、散歩するだけでも非日常的な雰囲気を味わうことができます。特にバラ園のようにたくさんのバラを栽培している場所は、ここが砂漠であることを忘れてしまうほど色鮮やかなバラに魅力されることでしょう。

他にもアルジェリアならではの日本ではあまり見ない花や植物があり、楽しむことができるのはもちろん、フォトジェニックな写真を簡単に撮ることができるんです。

ミニ動物園

La gazelle d'Or Resort & Spa

これだけ敷地が広いと動物を飼育できる場所もあります。ホテル内にはラクダ、馬、ロバ、ガゼルといった動物を飼育していて、気分はまるで動物園にも来たようです。ガゼルは、このホテルの名前にもなっている動物で砂漠に生息している動物です。日本ではなかなか近くで見れない動物、そして運が良ければこれらの動物の赤ちゃんも見ることができる場所となっています。

様々なアクティビティ

プール

La gazelle d'Or Resort & Spa

ホテルには外にプールもあり、暑い日にはリフレッシュできる一番の方法です。ちなみにプールで注文できるピザはどれも美味しいです。

スパ

La gazelle d'Or Resort & Spa

ホテルの名前の通り、スパの施設も完備されています。スパには室内プール、そしてハマム(サウナのような洗い場)、マッサージなどもできるプランがあります。

砂漠のさまざまなアクティビティ

La gazelle d'Or Resort & Spa

砂漠に自由に出かけるだけではなく、アクティビティも充実しています。ラクダに乗って散歩をしたり、ジープで砂漠を駆け回るハードなアクティビティ、そして自身で4輪バイクを操作して砂漠を走れるものなど、砂漠でしかできないことをぜひこの機会に!

どれも魅力的ですが、ラクダに乗る散歩はぜひ一度試してみたいアクティビティの1つです。夕日の時間を狙えば、さらにドラマチックな景色が見えることでしょう。

ディナーショー

La gazelle d'Or Resort & Spa

このホテルでは日によってディナーショーを開催しています。歌のコンサートであったり、統的なダンスであったりとさまざまですが、テント内のため雰囲気はお墨付きです。

こちらでのディナーは、コース料理となっていてレストランの食事とはまた違った料理を味わうことができます。

まとめ

La gazelle d'Or Resort & Spa

いかがでしたか。気軽に砂漠を楽しむことができるこちらのホテルはざまざまな年代の方におすすめです。

ぜひ現実を忘れて夢のようなオアシスで一生の思い出を作ってみませんか?

アフリカその他」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『アフリカその他』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingアフリカその他記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

川面 朝美

神奈川県出身。旅行好きな両親のおかげで幼い頃から外国に行く機会があり、自然と海外に興味を示す。大学ではフランス文学科を専攻、アメリカとフランスでの語学留学を得て、異文化コミュニケーションの大切さを学ぶ。その後ファッション業界に就職したのち、日本で出会ったアルジェリア人と意気投合。2018年11月に結婚し、現在はアルジェリアの首都アルジェにて刺激的な毎日を送っている。趣味: ダンス、テニス、ジム、旅行

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!