たびこふれ

トロントの庭園「Rosetta Mcclain Gardens」で秋を楽しむ

記事投稿日:2020/10/25最終更新日:2020/10/25

Views:

四季折々の景色を見せてくれるトロントの公園には、いつ訪れても新しい発見があります。子供と毎日のように行く近所の公園ですら、季節の花、木々の葉の色など、親子ともに観察できるものがたくさんあるので、自然観察には事欠きません。

中でも、1年を通じて特に見応えがあるのが紅葉の季節です。

カナダの紅葉は世界的に有名ですが、今回の記事では、地元の人に愛されるガーデンとそこで見つけた紅葉をご紹介します。

家族連れはもちろん、中高年の方も多く訪れるこの公園。かと言って混み合っておらず、静かで優雅な雰囲気に、思わず何度も足を運びたくなります。

目次

Rosetta Mcclain Gardens

今回ご紹介したいのは、「Rosetta Mcclain Gardens」という公園です。トロントの東のはずれにあります。

Rosetta Mcclain Gardens

TTC(公共交通機関)のバスを利用して行くこともできますが、無料駐車場が併設されているので、車で来園する方がほとんどです。

CAN202010_3.jpeg

園内の地図です。さほど広くないものの、完全バリアフリーで、綺麗に舗装された歩道が公園中にあり、とても歩きやすいです。

湖に面しており、公園の一部エリアから広大なオンタリオ湖を望むことができます。また、1番東側(地図左端)には、ローズガーデンがあります。

ここの公園は他の公園に比べて、植物の手入れが非常に行き届いていて美しいです。また、とても静かで、鳥やりすなどの小動物も多いので、バードウォッチングや望遠カメラを持って、撮影をする人を多く見かけます。

園内はペット同伴不可(補助犬は除く)です。また、遊具なども一切置いていないので、子供が集まって騒がしいこともありません。

都会の喧騒から離れて、公園でゆっくりのんびり時間を過ごしたい人のために作られています。

見どころ

ここの公園で楽しめること、見られることをいくつかご紹介します。

手入れが行き届いた庭園

先述しましたが、この公園に中央から入るとまず気づくのは、息を飲むほど綺麗な庭園です。

CAN202010_9.jpeg

真ん中にレンガ造りの歩道が一直線に造られ、岩の噴水に向かって伸びています。

CAN202010_10.jpeg

CAN202010_11.jpeg

CAN202010_8.jpeg

実は、植物には全く詳しくないのですが、手入れが十分に行き届いていて、綺麗にされていることが素人目にも十分感じ取れる庭園だと感じました。その色使いとレイアウトに、ついつい見入ってしまいます。

CAN202010_13.jpeg

この岩の噴水を取り囲むように、庭園が作られています。

また、ローズガーデンのバラも一部見頃を迎えており、カメラを持った人が結構いました。様々な色と種類のバラが植えられており、香りにうっとりしてしまいます。

CAN202010_1.jpeg

CAN202010_2.jpeg

オンタリオ湖

トロントに面している、海に見えるほど広大なオンタリオ湖を、Rosetta Mcclain Gardensから見ることができます。公園の一番奥に行くと柵があり、柵越しに一部の場所から見られます。ちょうど高台になっていて、湖が見下ろせるようになっていて、絶景です。

CAN202010_15.jpeg

CAN202010_14.jpeg

ここから見るオンタリオ湖は、いつ見てもついずっと見惚れてしまいます。また、別の日に行くと、湖と空の色が同じで境界線が分からない、神秘的な写真を撮ることができました。

CAN202010_17.jpeg

本当にこれ、湖??と思ってしまうほど大きいですよね。対岸が見えません。

紅葉

CAN202010_16.jpeg

今回訪れたのは9月末で、まだ紅葉が始まったばかりでした。一部ですが綺麗なオレンジ色に染まったメープルリーフがありました。これからどんどん朝晩が冷え込んできて、一気に紅葉が進むと、どこもかしこも黄・オレンジ・赤・茶の木々で埋め尽くされます。

ナイアガラの滝や、アルゴンキン州立公園など、有名な場所での紅葉はもちろん絶景ですが、トロントにいても紅葉は十分に楽しめます。

古民家跡

CAN202010_7.jpeg

CAN202010_4.jpeg

昔誰かが住んでいたであろう民家跡が、ほんの一部ですが残されていました。特になんてことない廃墟なのですが、子供達はこの公園に来るたびにこの廃墟で遊びたがります。この廃墟の周りにも、植物が綺麗に植えられています。

最後に

今回の記事では、庭園が非常に美しい公園「Rosetta Mcclain Gardens」についてご紹介しました。

コロナウイルスの影響で、衛生面で人混みの密を避けるようになった昨今、こういう場所をいくつか知っておくと安心だなと思いました。

静かでゆったりとした時間を過ごせる公園なので、ぜひ機会があれば足を運んでみてくださいね。

プロフィール画像
この記事を書いた人
もも
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2020/10/25最終更新日:2020/10/25

Views:

カナダのアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.