【スウェーデン】この夏人気!美しい湖畔のオートキャンプ場

夏休みシーズン真っ最中のスウェーデン。国内の旅行禁止は全面的に解除されたものの、未だコロナ渦中ということもあり、夏の間も引き続きソーシャルディスタンスを保つことが推奨されています。

元々スウェーデンでは夏のキャンプは一般的で、クラシックカーと並んでキャンピングカーが颯爽と道路を走るのですが、今年は海外旅行を諦めて家族で自然の中で過ごそうと湖畔のキャンプ場を選ぶ人が多い様子。

そこで今回はスウェーデン・ダーラナ地方にある地元の人に大人気のキャンプ場を紹介します!

目次

知る人ぞ知る!穴場の美しいキャンプ場Orsa Camping

DSC_1459.JPG

スウェーデン・ダーラナ地方の人口約5000人ほどの小さな街Orsa(オッシャ)にあるOrsa Camping。ここは小さな町ですが、スウェーデン国内でも有名な野生動物公園があったり手つかずの美しい大自然が魅力的。

DSC_1490.JPG

特にOrsaが誇る美しいキャンプ場はダーラナ地方に住む人なら誰でも知っているであろう地元の人気観光スポットとなっています。

スウェーデンで6番目の大きさの湖、Siljan(シリアン)湖の上流にあるOrsa(オッシャ)湖沿いにある、美しいキャンプ場です。

サイト数800以上の広大なキャンプ場!

湖が目の前に広がるこの広大なキャンプ場にはキャンプサイト約800ヶ所に加え(そのうち600ヶ所はAC電源つき)、コテージ約76軒、周囲には簡易ホテルもあり。

キャンピングカーと簡易ハウスを繋げて こんなお洒落なお家のように仕立て上げてるキャンプ上級者も!

DSC_1463.JPG

年中オープンしているこのキャンプ場。春・夏はキャンピングカーやテントで、ミニゴルフや森林散策、サイクリングを。秋・冬は簡易ホテルに宿泊して凍った湖でスキーやスケートという季節によって様々な自然体験が出来るのも素敵だと思いませんか?

大自然の中、家族でミニゴルフやサイクリングも楽しめる!

キャッチ画像.JPG

目の前には湖が広がり、周辺の小川では魚釣りが可能。そして森林散策も満喫出来る恵まれた自然環境。またミニゴルフ場やプール(2020年はコロナの為閉鎖中)やビーチ沿いには公園も点在。

DSC_1491.JPG

敷地内にボーリング場やスポーツレストラン&バーもあるので悪天候でも屋内で家族で思い切り遊べます!

子供達に大人気だったのがこの大きなトランポリン。地元の子供達に混じって大人の私も思い切り飛び跳ねて楽しんでしまいました(笑)

2020年は残念ながらキャンプ場での音楽イベントなどはキャンセルになってしまいましたが、広大な自然の中で魚釣り、サイクリング、ボート遊びなど楽しみ方満載!!

サウナもあり!綺麗で充実した設備

DSC_1486.JPG

ビーチ沿いのオートキャンプサイトにはバーベキュースペースが数か所あるので、開放的な景色を見ながら家族や友達とワイワイ美味しい食事が楽しめそう!

また犬も同伴可能なのに加え、犬専用のシャワーも備え付けられているので人間だけではなく、ワンちゃんの満足度も高そうです。

DSC_1485.JPG

美しい自然環境以外にもOrsa Campingに多くの人が人気の理由はその清潔さ。写真は2019年の様子なのですが、共同炊事場にはゴミが一つも落ちておらず、トイレもとても綺麗でキャンプ場を利用する人のマナー意識の高さを感じました。

DSC_1487.JPG

至る所にスロープが付いており、車椅子利用者やベビーカーも通りやすくなっているのが嬉しい点です。

さらに・・・キャンプ場敷地内にはサウナもあり!"家を建てる際にはサウナから建てる"という隣国フィンランドのサウナ文化の影響を強く受けている、さすがサウナ大国スウェーデンといった瞬間でした(笑)

Orsa Campingへの行き方

DSC_1484.JPG

ストックホルムから高速E18、E70号線を車で約4時間、もしくはストックホルムからレットヴィーク(Rättvik)まで電車で約3時間、RättvikからOrsa Campingまで車で約1時間。

14.JPG

15.JPG

Orsa Camping

スウェーデン」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『スウェーデン』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingスウェーデン記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

KANAE.T

宮城県出身。2014年スウェーデン・ダーラナ地方に移住。北欧、アート、デザイン、ダーラナホース、クルビッツ(ダーラナ地方の伝統的な花柄)、動物大好き!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!