高所恐怖症でも大丈夫!ヨーロッパ第2位の急勾配、スイスのゲルマーバーン!!

この記事を書き進める前に皆さんにお伝えしておきます。私は極度の高所恐怖症です。

遊園地のジェットコースターや観覧車は勿論、友達に会いに行くためにマンションの10階に上がるのでさえ恐怖を感じる私が、ヨーロッパ第2位の急勾配、このケーブルカーに乗るためにスイスを訪れました!

是非とも全人類の皆さんにオススメしたい絶景ポイントがスイスにあります!高所恐怖症の皆さん、朗報です(笑)!!

目次

ゲルマーバーンってなに?

アルプスのきれいなスイスの山中にあるケーブルカーをゲルマーバーンといいます。

①.JPG

元々はダム湖の建設用の資材を運搬するために建設されました。このケーブルカーのすごいところは、最大勾配が106%!!

高さ1860mまで斜度106%という急斜面をのぼる感じは遊園地のアトラクションさながらです。地元の人達は「クレイジートレイン」と呼んでいるそう。

ぜひ想像を絶する傾斜角度とこの絶景を皆さんに体験していただきたいです!

どこに行けばその絶景にたどり着くの?

スイス北部のチューリッヒからマイリンゲン(Meiringen)まで、スイス連邦鉄道SBBを使って行きます(スイスを旅するなら是非ともSBBの乗り放題PASSを購入することをおすすめします)。

この乗り放題PASSの詳細は、また次の記事にしようと思うのでお楽しみくださいませ!マイリンゲンから鈍行電車でインナートキルヒェン(Innertkirchen)という駅まで移動します。

④.JPG

その鉄道駅の真向かいにバス停があるので、171番のゲルマーバーン行きに乗車します。大体20分ほどで到着します。

いざ絶叫絶景のゲルマーバーンへ!

バス停を降りると乗り場までもうすぐです。看板もあるので迷うことはありません!乗り場の近くに吊り橋がありので、そこも行ってもいいでしょう!

私は最初にも言った通り高所恐怖症なので渡ることはできませんでしたが。

乗り場にチケット売り場があるので、そこで往復チケットを購入します。お値段は26.5スイス・フラン(約3,000円)です。乗り場から眺めていた山を登っていくレールを見るだけで、鳥肌が立つぐらいの傾斜です!

しかし、乗ってその絶景を見たとき恐怖より絶景の方が勝ちました!!

見た目はジェットコースターですが、進むスピードがとても遅いので、胃がふわっとする感覚はゼロです。体はだいぶ前のめりになりますが、安全レバーもついてるし、何よりも壮大な自然が目の前に広がるので、写真を撮るのと目に焼き付けるのに必死でした。

そして上まで登ったら、目の前にはターコイズブルー色のゲルマー湖と山々の美しい眺めが広がります。

時間が指定された往復チケットを買って、復路は余裕を持った時間のチケットを選ぶのが良いでしょう。

ハイキングを十分に楽しんだ後、またケーブルカーに乗りゆっくり下ります。上ってくる感覚と下りていく感覚はまた違うので、本当に高いところが苦手な人は帰りの方が怖いかもしれません。

下りていくレールが、急降下で下まで見えないのがジェットコースターのような感覚です。

しかし何度もいいますが、極度の高所恐怖症の私でさえ全く怖くなかったので、99.99%の方が大丈夫だと思います!

何よりも素敵な受付兼運転手のおばちゃん

ここでは素敵な出会いもありました。あまりにもこの景色に感動した私は、もう一度乗りたいという衝動にかられ、受付のおばちゃんにお金払うからもう一度乗りたいと言ったところ、

「この仕事は私の人生よ。その中でもう一度乗りたいと訪ねてきたのはあなたが初めて。お金はいらないから私と一緒に乗りなさい。」と快く乗せていただきました!

そしてここに到着したときはどんよりとした天気だったのに、私が乗るときは太陽が出てきてくれました。それに対して「あなたは天使よ。スイスでは晴れをもたらした人をこういう風に言うの。」と教えていただきました。

スイスは物価が高いので、世界一周の旅人はなかなか足を運ぶのが難しいですが、ぜひとも訪れてほしい国です!人の優しさ、自然の壮大さはお金では決して買えないと改めて感じさせてくれた国です。

この素晴らしい国スイスをぜひとも皆さん訪れてください!!

スイス」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『スイス』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingスイス記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

Maya.S

スキューバダイビングのインストラクターが職業でもあり趣味です。海はもちろん自然大好き、生物大好き、写真撮るのはもっと好き:)2015年からワーホリと世界一周を繰り返して旅を続けています。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!