たびこふれ

北海道の函館・松前 絶景の桜とお城を求めて^^

記事投稿日:2020/05/10最終更新日:2020/05/10

Views:

こんにちは!S A Y Aです。

毎年GWになると1泊2日で函館まで桜名所巡りをしているのです。今年の桜は皆様コロナウィルスの影響で自粛されている方が多いと思いますが、この記事を見て元気になってもらえたらなと思います♪

目次

法亀寺のしだれ桜

法亀寺の寺境内にあり推定樹齢300年、高さはおよそ15メートルのしだれ桜!1本だけですが、これほど巨大で見事なしだれ桜は大変珍しく美しい。

画像①.jpg

枝ぶりの見事さに定評があり、満開の姿は幻想的です!!札幌から函館へ向かう途中の道路から見えるため、『ん?なんだろう??』と誰でも気になる存在です。

画像②.jpg

ライトアップも!!

北斗市桜回廊の一環として、宵になるとライトアップされます。いつもの昼間のしだれ桜も素晴らしいですが、夜になると一層輝きを増しますね♪

画像③.jpg

場所:北海道北斗市向野1丁目14-3 法亀寺内
見頃:5月上旬~中旬

松前公園

北海道の南端に位置する松前町。当然、北海道内では最も桜の開花が早いのです(*^_^*)

画像④.jpg

松前には250種1万本の桜があり早咲き、中咲き、遅咲きと次々と時差開花していくので、4月下旬~5月下旬までに行けば必ず桜を見ることができます!

画像⑤.jpg

松前公園は約21万3500平方メートルあり、緑豊かな公園として整備されています。とっても広いので歩きやすい靴だと安心ですね!!

松前公園と言えば、松前城!

画像⑥.jpg

北海道のお城は3つあるのです。一つ目は松前城。二つ目は次に紹介する五稜郭。三つ目はあまり知られていないですが、根室にある根室半島チャシ跡群(ねむろはんとうチャシあとぐん)なのです。

そう!私、実はお城女子でお城を見るとテンションが上がってしまうのです^^(笑)

私事ですが、日本100名城のスタンプ巡りをするほど好きなのです。江戸時代の最後期に築城されたお城で、天守閣も復元されている松前城とのことで行きたかったのです!!!

桜ソフトクリームが美味

松前公園に行くとここの桜ソフトクリームを必ず食べます。

画像⑦.jpg

もち米入りで、もち米の香りとさくらの香りがするソフトクリームですごくお気に入りです。お昼すぎには完売してしまう程、行列が絶えないのです!(私は2回行って1回食べれずじまいに・・・泣)

満開のときには、桜の花がまんまるして見えます^^自分だけのアングルを見つけて、素敵な写真を撮ってくださいね♪

画像⑧.jpg

場所:北海道松前町字松城
見頃:早咲き4月下旬・遅咲き5月中旬~下旬

五稜郭公園

北海道を代表する桜の花見名所で、GWがちょうど見頃になり、花の下でジンギスカンなどを楽しむ人で賑わいます。約1600本のソメイヨシノが咲き誇り、淡いピンク色が城塞を彩るのです

画像⑨.jpg

星形に縁られた桜はまるで桜の雲海のように、人々を元気にしてくれます(*^_^*)

画像⑩.jpg

本文 白くすっと伸びる五稜郭タワー!桜の木やお堀の風景に合います。

画像⑪.jpg

お堀沿いにも桜の木々。シーズン後半は桜の花がはらはらと水面に浮かび、風情のある雰囲気に。

画像⑫.jpg

お堀に浮かぶボートに乗って、桜を見物するのも粋ですね♪

なぜ星形なのか??

画像⑬.jpg

五稜郭タワーを上ると、きれいな星形になっているのがわかります。

知らない方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、五稜郭はお城です。(今は城址となっています)先ほどご紹介させていただいた通り、お城が大好きなので簡単に説明します♪(笑)

星形には意味がありました!!

①5つの突起部分に大砲を設置することで死角ができないこと。
②敵に攻撃される場所を限定される。

と考えられた設計で、函館五稜郭は日本最大の西洋星形の城郭なんです!!知識が増えると、そこへ行った時、視点が変わってきます♪

GO太くん

五稜郭タワーの公式キャラクター"GO太くん"が迎えてくれました。

go太.jpg

チャームポイントは頭の上にある避雷針と航空障害灯なんだって♪

夜桜も素敵

五稜郭公園では桜が咲く時期限定でライトアップも行われています。

画像⑮.jpg

ライトアップといっても、下から強力な光を照らすのではなく、桜の木の下に提灯を吊るして照らすスタイル。地元では「花見電飾」と呼んでいるそうです!!昼間とは一転、幻想的な雰囲気に★★★約400個の提灯から放たれる、ほんのり赤い輝きが桜をやさしく照らしています。夜桜もぜひ楽しんで見てくださいね(^○^)♪

場所:北海道函館市五稜郭町44
見頃:4月下旬~5月上旬

穴場の最上寺

五稜郭とお隣になる最上寺。 五稜郭を満喫して歩いているとお庭にしだれ桜がライトアップされているのが見えました^^

画像⑯.jpg

住職の方が、カメラのアングルを教えてくれたり、シャッターを押していただきました。(少しブレてしまいました・・・)桜も住職の方もたくさん綺麗な姿を見てもらえて嬉しそうでした(*^_^*)

住所:北海道函館市五稜郭町29-15 18
見頃:4月下旬~5月上旬

最後に

北海道の桜名所を4つ紹介させていただきました^^お城好きなのもばれてしまったと思うので、またお城の記事も書きたいなと思っています♪桜は時期を選んで綺麗に華麗に咲いてくれます。また来年、みなさまと一緒に桜を見れることを楽しみにしています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました★

プロフィール画像
この記事を書いた人
S A Y A
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2020/05/10最終更新日:2020/05/10

Views:

北海道のアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.