たびこふれ

【アルジェリア】首都アルジェから気軽に行ける!アフリカにある古代ローマの世界

記事投稿日:2020/05/04最終更新日:2020/05/07

Views:

アルジェリアの観光で欠かせないのが首都アルジェ。首都というだけあって、街の活気はもちろん、建築物など観光スポットがたくさんあります。アルジェのツアーを開催する日本の旅行会社も少しずつ増えてきたほどです。

そしてこのアルジェから日帰りで行ける、日本人の間ではあまり知られていない古代ローマの町があります。それがシェルシェルという小さな港町です。

今回はこの小さな町のさまざまな魅力に迫っていきます。

>>>アルジェリア政府観光局サイト(英語)

目次

遺跡と生きる港町シェルシェルとは

dza2003-02.jpg

アルジェリアのシェルシェルと聞いてピンと来る人はまずいないでしょう。

シェルシェルとは、首都アルジェから車で1時間半ほどで行くことができる港町です。町の規模は小さく、アルジェリアの中でも特に穏やかな時間が流れている、ほのぼのとした場所。そして、アルジェリアに観光に来た方はこの町のことを知らずに帰ってしまうこともしばしばあり、観光客の姿はあまり見かけません。

しかしながらこの小さな港町、実はとんでもない魅力を隠し持っているんです。

シェルシェルは古代ローマ時代、カイサリアという名の古代都市であったといわれています。もとは植民地としてつくられたこの古代都市カイサリアですが、当時は輝かしく繁栄していた場所でした。

現在はというと、町にはローマ時代の遺跡がいくつも残されており、当時の様子を物語っています。これらの遺跡はまるで現在の町に馴染んでいるかのように、何世紀もの違いのある町並みに溶け込んでいるのです。

古代都市の魅力を一挙ご紹介

では実際にシェルシェルに行くとどのようなものを見ることができるのでしょうか。ここではおすすめのスポットをまとめてご紹介していきます。

dza2003-03.jpg

シェルシェルの入り口にはまるで凱旋門のミニチュア版!?とも思えるような門がずっしりと立っています。

古代ローマ時代の遺跡を訪れたことがある方はピンとくるかもしれませんが、当時の各古代都市の遺跡には、凱旋門と呼ばれる門が高い確率で存在しています。シェルシェルのこの門の周りは道路になっていて、人々の生活にうまく溶け込んでいます。

マーティーズスクエア

dza2003-04.jpg

シェルシェルの住民の憩いの場となっている空間の「マーティーズスクエア」。午後には様々な年齢層の人が集まり、それぞれのリラックスした時間を楽しんでいます。

この広場でまず注目したいのが、異様な形をした木々。オンブーという名のヤマゴボウの一種で、枝を切るとコブのような形になるのが特徴です。そして、この規則正しく並んだ木々の間にあるのが実は柱の遺跡なんです。触ったりできるほど、ナチュラルに残されています。

中央には立派な噴水があり、周囲には顔が彫ってあります。顔の特徴から分かるように、こちらもローマ遺跡。当時はどのようにこの噴水を見ていたのかなんて想像してしまうほど不思議な空間です。

古代博物館

dza2003-05.jpg

この広場のすぐ隣にあるのが、シェルシェルが誇る博物館です。ここは、小規模ながらもシェルシェルで見つかった古代ローマ時代の像や、モザイク画がたくさん展示されています。特にモザイク画はその大きさと美しさに思わず足を止めてしまいます。

太陽の光が程よく入るリラックスできる博物館です。

エルラーマンモスク

dza2003-06.jpg

ローマ時代は寺院だった建物「エルラーマンモスク」。大聖堂として使われたのち、オスマン帝国時代よりモスクとして使用されてきました。見た目はいかにもローマ遺跡ですが、現在も町のモスクとして役割を果たしています。この見た目と用途が大きく異なるモスクは、世界でもなかなかありません。

円形競技場

dza2003-07.jpg

シェルシェルの町を歩いていると色々な箇所にローマ時代の遺跡を見つけることができます。こちらの写真は当時の競技場の遺跡。

円形の客席が分かりやすく残っていますね。

水道橋

dza2003-08.jpg

見ているだけでも崩れ落ちてしまうのではと心配になるような昔の水道橋。長い年月を経ても朽ちることなく存在し続けています。近くまで行ってみることもできますよ。

シェルシェルには他にもたくさんの遺跡や見どころがあります!時間をかけて散策していきたいとっても面白い町です。

実際に行くには

dza2003-09.png

シェルシェルに行く交通手段としては陸路のみとなります。

首都アルジェより西に約90kmほどのところに位置し、車で約1時間半かかります。海沿いの道が続くので、車に乗っていながらリフレッシュできる気持ち良いドライブとなります。シェルシェルの町に近づくと山が多くなり、山道を走り抜けて到着します。

日本とまた異なる風景が広がる自然豊かなルートです。長時間の道のりも飽きることなく移動ができますよ。

まとめ

dza2003-10.jpg

アルジェリアの小さな町シェルシェルは、その町の規模からは想像できないような長く興味深い歴史がある素敵な場所です。

ぜひ一度、この秘密に溢れたシェルシェルを探検してみませんか?

プロフィール画像
この記事を書いた人
川面 朝美
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2020/05/04最終更新日:2020/05/07

Views:

アフリカその他のアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.