【イタリア】シチリア島パレルモのおすすめストリートフード3選!

シチリアのストリートフードは地域によって異なります。例えば、西部に位置するパレルモのストリートフードには東部カターニアでは見つけられないものもあり、その逆もまた然り。そこで食べておかないと、他の地域では食べられないものがあるのです。

今回はパレルモ方面へ行ったら絶対食べたいストリートフード3選と、それらを一度に味わえるおすすめ店をご紹介します。

目次

絶対食べたいストリートフードその1:パネッレ(Panelle)

ひよこ豆粉で作ったフリット「パネッレ(Panelle)」は、パレルモのストリートフードの代表格。そのままでも美味しいですが、シチリアレモンが付いている場合は、軽く絞るとより一層美味しくなるのでおすすめです。じゃがいものコロッケ「カッツィッリ(Cazzilli)」とセットでサーブされることも多いです。

ita2003-02.jpg
<素朴でクセになる味わいのパネッレ>

パネッレをパンでサンドした、「パーネ・エ・パネッレ(Pane e panelle)」もおすすめ。なかなかボリュームがあるので1つでもお腹いっぱいです。

絶対食べたいストリートフードその2:スフィンチョーネ(Sfincione)

「スフィンチョーネ(Sfincione)」こそ、なかなかパレルモ地域以外でお目にかかることがありません。厚めのパンにトマトソースや玉ねぎ、チーズなどをのせ、さらにパン粉も振りかけて焼いたものですが、お店によってレシピは様々です。

ita2003-03.jpg
<この写真では、食べやすく切ってくれています>

見た目は重たそうに見えるのですが、実際は、パンの周りはカリカリでサクサク、中はふかふか。見た目よりは軽く食べられます。パンにソースがじゅわっと染みて美味しいです。

絶対食べたいストリートフードその3:アランチーナ(Arancina)

ライスコロッケのようなもので、シチリア島内だったらよく目にするストリートフード「アランチーノ(Arancino)」。名前に注目してほしいのですが、旅行雑誌などでは「アランチーノ(Arancino)」と表記されていますが、これは主にシチリア東部の呼び方で、西部にあるパレルモでは「アランチーナ(Arancina)」と呼ばれています。

ita2003-04.jpg
<中にはラグー(ミートソース)がたっぷり>

名前だけでなく形も異なり、東部ではシチリアのエトナ山をイメージした山型が一般的ですが、パレルモではシチリアのオレンジのように真ん丸です。定番のラグー(ミートソース)以外にも、ピスタチオ入りやソーセージ入りなど、たくさんの種類があります。

おすすめ店「スピンナート(Spinnato)」

ita2003-05.jpg

これらが一気に味わえるお店で今回おすすめしたいのが、1860年から続く老舗「スピンナート(Spinnato)」です。パレルモの新市街、マッシモ劇場より北側へ徒歩10分ほどのところに2店舗あります。

おしゃれな雰囲気の店内には、たくさんのスイーツやストリートフードが並んでいますが、どれも美味しそうで目移りしてしまいます。カウンターでさっと済ませることも、テーブルでゆっくり食事をすることもできます。

Antico Caffè Spinnato

Spinnato POLITEAMA

番外編:パーネ・カ・メウサ(Pane ca meusa)

パレルモと言えば、外せないストリートフードがもう一つ。それは「パーネ・カ・メウサ(Pane ca meusa)」。これはシチリア弁で、イタリア語では「パーネ・コン・ラ・ミルツァ(Pane con la milza)」といいます。

ミルツァ(milza)は「脾臓」のことで、いわゆる臓モツバーガーです。薄くスライスした臓モツをラードでじっくり煮込み、バンズに挟んでその上にチーズをかけて頂くパレルモ名物。

ita2003-06.jpg
<パレルモ名物パーネ・カ・メウサ>

筆者は臓モツがあまり得意でないので未経験ですが、臓モツ好きの方は、パレルモにお越しの際はぜひ一度食べてみてくださいね。

さいごに

パレルモ地域のストリートフード、いかがでしたか。ストリートフードは特に、シチリア島内でもそこでしか食べられないものがたくさん。「シチリア滞在中に食べよう」と思っていると、見つからない可能性もあります。食べたいものは食べてから、次の町へ移動するようにしてくださいね。

▼関連記事:
行ってきました!【イタリア】シチリア島・カプリ島・モンタルチーノ・ラヴェンナ!グルメ・観光盛りだくさんの旅!

イタリア」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『イタリア』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingイタリア記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

サエコ

シチリア島に魅せられて移住。目標は地元民に間違えられるようになること。ガイドブックに載っていないような、ローカルな情報をお伝えします。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!