ニュージーランドの自然を満喫「マウント・クック」&「テカポ」

今回はニュージーランドたっぷり観光してきました!

その中でも必ず訪れたいスポット、南島の最高潮「マウント・クック」とミルキーブルーの「テカポ湖」をご紹介します♪

ニュージーランド観光についてこちらのサイトをご参考下さい。
>newzealand.com

ニュージーランド政府観光局の運営するnewzealand.comはニュージーランドの観光情報を紹介している公式ウェブサイトです。ニュージーランド旅行を検討したり、実際に旅行計画を立てている方にとって役立つ情報が掲載されています。(newzealand.comから引用)

目次

ニュージーランド最高峰「アオラキ(通称:マウント・クック)」

12.jpg

まずは壮大な山岳風景が広がる世界遺産地域「アオラキ/マウント・クック国立公園」へ!

アオラキとは先住民マオリの言葉で「雲を突き抜ける山」という意味があり、国立公園内には3,000メートル級の山々が連なっています。

9.jpg

ニュージーランド最高峰のマウント・クックの標高は、富士山とほぼ同じ3,724メートルですが、氷山である為、その登頂はとても過酷。

2019年度の登頂成功者はたったの30人で、なんと1人目は日本人だったそうです!

人類で初めてエベレスト登頂を達成したエドモンド・ヒラリー卿が登山技術を磨いた山としても有名です。

8.jpg

登山は難しいですが、マウント・クック国立公園では山々や湖、高山植物を眺めながら、初心者でも気軽に楽しめるハイキングルートも整備されています。

長い階段や険しい岩場もなく、片道約1時間程で歩けるルートもありました♪

>マウント・クックについて詳しくはこちら(newzealand.comへ)

ホテル「ハーミテージ(The Hermitage Hotel)」

11.jpg

今回は、マウント・クックの麓に建つ国立公園内唯一のホテル「ハーミテージ」に宿泊しました。
マウント・クックを見ることができるお部屋がおすすめです☆

10.jpg

1階のレストランでは、マウント・クックを見ながらお食事ができます(^^♪

公式サイトHP:ホテル ハーミテージ(The Hermitage Hotel)
ホテルのご予約、料金やお部屋は下記サイトからもご覧いただけます。

まるで絵葉書!ミルキーブルーの「テカポ湖」と小さな教会

サザンアルプスの山々を背景に、ミルキーブルーの美しい湖「テカポ湖」が広がっています。

4.jpg

6.jpg

この青みがかった乳白色は、氷河が動くときに削りだす細かい岩石(ロックフラワー)の粉が水に溶け込んでいる為だそうです。

>テカポ湖について詳しくはこちら(newzealand.comへ)

善き羊飼いの教会

7.jpg

湖畔には小さな石造りの「善き羊飼いの教会」があります。

祭壇の奥にある窓からは、湖とサザンアルプスの山並みの風景を見ることができました!

残念ながら教会内での写真撮影は禁止でした・・・(+_+)

5.jpg

教会のすぐ側には、湖を眺めるようにブロンズ製の牧羊犬の像が立っています。

今回は2月に訪れましたが、11月下旬~12月には、ルピナスの花が教会の前一面に咲き、絵葉書のような景色を見ることができるそうです♪
ぜひ実際に見てみたいですね(^^)☆

遊覧飛行体験

1.jpg

天気の良い日には、テカポにある空港から遊覧飛行をすることもできます!

全席窓側の航空機に乗り込み、雄大な山々や氷河湖を見渡してきました(^^)/

2.jpg

なんと、先ほどご紹介したマウント・クックの頂上付近まで行くことが出来ます!
上空からの景色も素晴らしい!!


その他にも、テカポはユネスコ星空保護区に指定されており、星空の美しい場所として世界的にも有名です☆

晴天率が高く、住民たちも夜はできるだけ家の明かりを外に漏らさないように努力しているので光害も少ないんだそうです。
みんなで自然を守る努力をするところが、ニュージーランドらしくて素敵だな~と思いました!

日本では見ることのできない、南半球の星々を見るのもとってもロマンチックですよね!

さいごに

「マウント・クック」と「テカポ湖」はいかがでしたか?

ニュージーランドでは、春は固有種を含む花々が咲き、ベストシーズンの夏は穏やかな気候で過ごしやすく、秋には黄葉を楽しめる場所もあります!
冬の透き通った空気の中、星空を観賞するのも素敵です☆

ニュージーランドの素晴らしい大自然を、ぜひ体験してみてください(^^♪

※本記事は2020年3月に公開しましたが、2021年9月に一部修正しました。

ニュージーランド」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ニュージーランド』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingニュージーランド記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

fu.1989

旅行・アート・音楽が大好き!趣味は美術館巡りやライブに行くことです☆映画や洋楽に影響を受け、海外旅行が好きになりました。これから色々な国を旅したいと思います♪

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!