公開日:
最終更新日:
トロント地元民御用達「Value Village」で掘り出し物をショッピング!
真冬にはマイナス2桁になることが当たり前なここトロントですが、今冬は比較的暖冬で、外出がしやすいです。とはいえ、気温は常にマイナスなので、東京に比べるとずっと寒いです。この寒さに慣れてしまうと、気温がプラスになったときに「暖かい」と感じるから不思議なものです笑
今回の記事では、何かと物入りな冬物を安く手に入れるべく「Value Village」という店に足を運んできたので、その時のことをご紹介します。
目次
Value Villageとは?
Value Villageは、いわゆる「リサイクルショップ」です。アメリカ・カナダ・オーストラリアに315店舗以上を持つ大企業で、本社はアメリカのワシントン州にあります。地元の人が不要になったものを、Value Villageの各店舗に各自持ち込み、寄付します。寄付されたものは、スタッフが選別・消毒を行い、状態の良いものだけがValue Villageの店頭に並びます。
メンズ・レディース・ベビー・キッズの衣料品はもちろん、靴・カバン・アクセサリーなどのファッション雑貨、家具・インテリア雑貨全般、キッチン用品、寝具、パソコン機器、おもちゃなど、ここに行けば生活に必要なものが、ほぼ全て手に入ります。
しかも、リサイクルショップなので、お値段が破格的に安いです。帽子が99セント(約80円)、Tシャツが3ドル(約250円)から手に入ります。
さらには品数がすごく多い!真剣に物色し始めたら、何時間も滞在できてしまうであろう、売り場面積の広さと商品の数です。当然全て一点ものなので、ここでのお買い物は、まさにお宝探しをしているようです。
トロント近郊には約10店舗あり、その安さと種類の豊富さから、地元民に愛されています。知らない人はいないし、カナダ人と服の話をすると、けっこうな頻度で「Value Villageで買った」と言われます。トロントのダウンタウンにあり、比較的訪れやすいのが、地下鉄Lansdowne駅下車すぐにある店舗(住所:1319 Bloor St. W)か、Woodbine駅下車すぐにある店舗(住所:2119 Danforth Ave)です。
Lansdowne駅前店舗地図
Woodbine駅前店舗地図
私のValue Villageとの出会いは、遡ること16年前!!アメリカのワシントン州に滞在していたときに知り、当時古着が大好きだったので、足繁く通っていました。そのValue Villageがここトロントに複数あると知り、とても嬉しかったのを今でも覚えています。
時は経ち、服の嗜好は変わりましたが、インテリア・雑貨・ファッション雑貨・子供服などはとても見応えがあって楽しいので、今でも通っています。
実際にこんなもの見つけました
それでは、Value Villageに実際に足を運んできたので、ご紹介しますね。
店構えはこんな感じです。Value Villageと書かれた、赤と白の看板が目印です。
店内の様子です。北米の大手ストアの規模はとても大きく、Value Villageも同様で、どの店舗に行っても広いです。ウィメンズとキッズコーナーだけしか写っていませんが、メンズ、雑貨売り場もあるので、実際にはこの倍くらいの広さがあります。
ジーンズ
圧巻のジーンズ売り場!とても綺麗に陳列されていて、見やすかったです。定番のリーバイスはもちろん、有名ブランドもたくさん置いてありました。超お宝ヴィンテージジーンズを発掘できるかも?!
ディーゼルのジーンズをお手頃価格で見つけたので、一目惚れして購入しました。$14.99(約1,200円)でした。
カバン
そしてこちらも一目惚れして購入!レスポートサックの大きめバッグは、1泊旅行やマザーズバッグにと大活躍しそうです。傷もなく、新品同様でした。
レザー・フェイクレザーのショルダーバッグは、寄付する人が多いのか、大量にありました。これだけあれば、一点もののお気に入りが見つかりそうですね。
スニーカー
有名ブランドのスニーカーがずらり!どれも状態がとても良かったです。
衣類
ナイキのスポーツシャツが$15.49(約1,300円)で、状態が非常に良く、新品のようでした。ブランドにこだわらなければ、メンズスポーツTシャツは山ほどありました!トロントのホッケーや野球チームのロゴのものもありました。お土産に喜ばれそうです。
メンズ冬物ジャケットも豊富です。真冬はマイナス2桁になるここトロントでは、厚手の防風・防水ジャケットは必須です!
ビンテージのような見た目のリーバイスのジャケットを発見。厚手であったかそうです。
試着室も用意されているので、ズボンやスカートを試してみたいときにも安心です。
子供服も豊富!1年でサイズアウトしてしまうことも多々あるので、日々のカジュアルウェアは、ここで揃えると良さそうです。また、今回目当てにしていたニット帽は$1.49(約120円)で手に入りました。
寝具
ブランケット、シーツ、クッションなど、寝具関連の取り揃えも充実しています。
食器・キッチン用具
洋食器やカップもありました。本当に何でも置いてある・・・!
バスケットは、イケアなどで売られている大衆的なものもあれば、アンティークのものもありました。どれも似たような値段で売られているので、見極めが必要です。
真鍮(しんちゅう)やシルバーのプレートは、家のインテリアコレクションとして購入するのに良さそうですね。
最後に
今回の記事では、トロントの地元の人に愛されているリサイクルショップ「Value Village」についてご紹介しました。古着・アンティーク好きな人、北米の生活雑貨に触れてみたい人、衣類や生活雑貨を安く仕入れたい人は、機会があればぜひ行ってみてくださいね。
Value Village(ヴァリューヴィレッジ)
Rankingカナダ記事ランキング
-
もも
- 2012年よりトロント在住。自営業、ブロガー、2児の母。