【ドイツ】美しい町並みが魅力の磁器の町マイセン

マイセン

マイセンという言葉を聞いたことがあるでしょうか?多くの人は磁器のブランド名を思い浮かべるかもしれません。じつはマイセンは町の名前でもあり、ここでマイセンの名前で知られる磁器が生産されているのです。このようなマイセンの町は今でも古い町並みを残しており、中世の時代にいるような雰囲気を楽しむことができるで場所となっています。

今回は磁器や素晴らしい町並みを楽しむことができるマイセンについて紹介したいと思います。

目次

ドイツ北東部に位置する小都市マイセン

マイセンが位置するのはドイツの北東部。一番近くにある大都市は25キロほど離れたドレスデンで、普通電車では30分程度で訪れることができます。そのためマイセンを観光で訪れるのであれば、ドレスデン観光と合わせるのが良いでしょう。町そのものは大きくなく1日あれば重要な場所はほとんど見ることができ、ドレスデンからの日帰り旅行も十分に可能です。

またドレスデン以外にも周辺に大都市があり、ベルリンからは高速鉄道で3時間、ライプツィヒからは普通電車で2時間ほどで訪れることができます。そのため、これらの都市と合わせて訪れると、ドイツ北東部の主要都市の観光旅行を楽しめるかもしれません。

>>マイセンについての観光情報ページ(英語)

マイセンの街並み

マイセンの街並み

町のシンボル、アルブレヒト城

マイセンの町のシンボルとなるのは、エルベ川近くに建つアルブレヒト城です。城は小高い丘にあり、またその横をエルベ川が流れていることから、攻め落としにくい要塞と考えられていました。このような理由から、18世紀当時門外不出であった磁器制作の技術を流出させないように、ここで磁器が生産されていたのです。そんなお城は今や世界的に知られるマイセンの器の誕生の地と呼べるかもしれません。

今では磁器や町の歴史を紹介する博物館となっており、歴史について知ることができます。それだけでなくお城からは素晴らしい眺望を楽しむことができます。眼下に広がるのは昔の町並みを残す城下町や、脇を流れるエルベ川の美しい風景。このようなアルブレヒト城は、マイセンでは見逃すことができない重要な場所です。

Albrechtsburg Meissen/アルブレヒト城

  • 住所:Domplatz 1, 01662 Meißen
  • 開館時間:10〜17時(11月〜2月)/10〜18時(3月〜10月)
  • 入場料:8ユーロ
  • 公式サイト:アルブレヒト城

アルブレヒト城

マイセンの街並み

中世の雰囲気を残す古い町並み

アルブレヒト城からふもとへと降りて行くと古い町並みが見えてきます。その多くが中世の佇まいを感じさせる昔ながらの建物となっています。また道は石畳となっており、建物やお店の中を覗かない限り、現代的なものは見当たりません。そのため中世にタイムスリップしたかのような錯覚さえ感じられるでしょう。

それだけでなく世界的な観光地でもないため、多くの観光客が訪れて混雑することもなければ、観光客向けのやかましい客引きや、雰囲気を台無しにしてしまうファーストフードのお店もありません。ここでは古い町並みをゆったりと楽しむことができるのです。こうした素の美しいドイツの風景や雰囲気を楽しめるのもマイセンの重要な魅力でしょう。

マイセンの街並み

マイセン

マイセンの器を楽しめる国立マイセン磁器製作所

マイセンと言えば、もちろん磁器を忘れてはいけません。マイセンの磁器を満喫できるのは国立マイセン磁器製作所です。こちらではマイセンの誕生から現在に到るまでの、様々なマイセンの器やオブジェの展示が行われています。展示では多種多様なマイセンの形に驚かされるでしょう。また展示の一部として、磁器制作の実演を見ることもできます。そのため器やオブジェがどのように作られるかも知ることができるのです。

それだけでなくミュージアムショップの規模を越えたマイセンの器を扱うショップがあり、様々な商品を購入することができ、またアウトレットも併設されており、お値打ちになった商品も購入できるようになっているのです。このような国立マイセン磁器製作所はマイセンの磁器が好きな人にはうってつけの場所です。

Porzellanmanufaktur Meissen /国立マイセン磁器製作所

  • 住所:Talstraße 9 01662 Meißen Germany
  • 開館時間:9〜17時(11月〜4月)/9〜18時(5月〜10月)
  • 入場料:12ユーロ
  • 公式サイト:国立マイセン磁器製作所

国立マイセン磁器製作所

国立マイセン磁器製作所

マイセンを訪れるなら観光船で

このような魅力に溢れた町マイセンですが、もし訪れるのであれば、ぜひ利用してほしいものがあります。それは観光船です。チェコから流れるエルベ川は、ドレスデン、マイセンの両都市を流れ、やがて北海へと注ぐことになります。このように二つの都市は川で繋がっており、そのため船を使って両都市間を移動することができるのです。

観光船を使えば、移動に必要となる時間は2時間半から3時間半ほど。船からはゆっくりと移りゆく岸辺の風景を楽しむことできます。レストランも併設されているため、食事を楽しみながら、ゆったりと時間を過ごすこともできます。マイセンを訪れるのであれば、観光をするだけでなくゆったりとした特別な時間を船上で過ごしてみてはいかがでしょうか。

>>ザクセン蒸気船クルーズのサイト

ザクセン蒸気船クルーズ

ザクセン蒸気船クルーズ

関連記事

ドイツ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ドイツ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingドイツ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

K.Hayashi

大学卒業後に渡独。フリーランスライターとしてドイツの文化について多くの記事を執筆中。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!