ヒップホップの歴史を散策:ノトーリアス・B.I.G.

70年代初期にニューヨークのブロンクスで始まったヒップホップ。その歴史の中でも重要なヒップホップの聖地の一つが、ニューヨークのブルックリンである。

一世を風靡した東海岸のヒップホップを代表するラッパーの一人であるノトーリアス・B.I.G.(本名:クリストファー・ウォレス、通称:ビギー)。彼はブルックリンのカリブ系移民の多く住むブルックリンのベッドスタイ地区で生まれ育った。パフ・ダディ率いるバッド・ボーイ・エンターテイメントと契約後、94年に『Ready To Die』でデビューを果たし、「Juicy」「Big Poppa」などの大ヒットを連発。ブルックリン・アンセムとなったこれらの曲は、リリースから20年以上経過している今でも世界中のクラブでプレイされている。

97年、24歳の若さで凶弾に倒れたビギーは、現在でもブルックリンの地元を代表するレジェンドとして讃えられている。数々の伝説を残してきた人物、ビギーの歴史を辿った散策を今回は特集しよう。

目次

1. ビギーの軌跡が今でも残される場所

1.1 "King of NY" Biggie Mural

usa2001-02.jpg

グラフィティ・アーティストScoot ZimmermanとMaoufal Alaouiによって描かれたビギーの壁画。"King of NY"と名付けられた、王冠を被ったビギーの精神を象徴したこのグラフィティは、Bedford AveとQuincy Streetの角でブルックリンを見守っている。

1.2 Christopher "Notorious BIG" Wallace Way

usa2001-03.jpg

2019年、クリントンヒルにあるこの通りが、Christopher "Notorious BIG" Wallace Wayと改名された。ビギーの友人、家族、地元の人達によって実現されたこのプロジェクトは、地元のヒーローであるビギーを讃え、ヒップホップを祝福するという熱い想いが込められている。

また、この2年前には、同地区のプレイグラウンドがThe Christopher "Biggie" Wallace courtsと名付けられている。

1.3 Biggie's Home

usa2001-04.jpg

Christopher "Notorious BIG" Wallace Wayのサインがあるすぐ北には、ビギーの生まれ育った家がある。ここの3階にビギーの部屋があったという。かつて伝説のラッパーが歩いていたのと同じ道を歩くのは、感慨深いものがある。

1.4 Oriental Temple

usa2001-05.jpg

ビギーの家の通りを渡ったところに、初期のビギーがパフォーマンスしたOriental Templeがある。この地下では当時アンダーグラウンドのパーティーが行われていたそうだ。

2. ビギーを感じられる食べどころ

2.1 Country House Diner

usa2001-06.jpg

この地元の食堂は彼の行きつけだった場所。「Big Poppa」で歌われた" Tボーンステーキ、卵にチーズ、そしてウェルチのブドウジュース"というリリックスはこのダイナーの事を唄っている。

2.2 Cakeboi Shop

usa2001-07.jpg

ローカルの小さなスイーツショップなのだが、ここではビギーの似顔絵のクッキーを購入することが出来、なんともユニークな地元のケーキショップだ。

ニューヨークに来た際はビギーの足跡をたどってみるのはいかがだろうか。

>>>ノトーリアス・B.I.G.の曲を詳しく調べてみる(Amazon)

アメリカ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『アメリカ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingアメリカ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

Yayoi

ニューヨークを拠点に音楽、レコード、芸術、カルチャーなど様々な情報を発信するライターです。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!