必読!ブラジル旅行前に最低限知りたい情報

ボン・ジーア、ゆまです。

ここ何年か不況が続いており、今年ボウソナロ大統領が変わってからも色々と変化が激しいブラジル。観光情報を見ても、数年前の情報だと今では変わってしまったこともあります。
そんな最近のブラジルについて、様々な事情をお伝えします。

目次

1. ビザ取得の必要がなくなった!

現大統領に移り、日本人に最も嬉しいニュースの一つは観光ビザ取得が不要になったこと。今年6月17日に施行されたことで、早速ビザなしで旅行する日本人から「南米旅行にブラジルを入れやすくなった」と喜ぶ声が聞こえました。これまで南米ではブラジルのみがビザ取得が必要だったので、これは嬉しい知らせですね!

日本のパスポート.JPG
<日本のパスポート>

2. 1日どれくらい持っていけばいい?

ブラジルの通貨はレアル(現地の発音では「ヘアウ」、複数形では「ヘアイス」)。ここ何年かの経済的不況の影響もあり、昨年は1レアル30円だったのが、今年後半にレアル安で26レアル前後が続いています。日本から旅行するなら今がチャンス!
ところで、ブラジル旅行ってどれくらいお金を持っていけば良いか気になりますよね?ブラジルの物価は、東南アジアの国と比べて決して安くはありません。
行きたいお店のレベルにもよるので一概には言えませんが、町中の安いバール(レストラン、喫茶店、飲み屋を兼ねたお店)であれば1食25レアル以内(750円以内)、それなりのクオリティを求めると100レアル以上(3,000円以内)はします。
1泊も130レアル前後と思っておくのが無難(滞在する州にもよる。サンパウロ・リオは物価が高い)。もちろん、もっと安いホテルやバックパッカー御用達のもありますが、お湯が出ない・汚い・うるさい・危ない場所にあることも多いので、しっかり情報を集めておくことをお勧めします。

朝・昼の食事は30~40レアルほどで節約して、大体1日350レアル(1万円以内)かかると思っておくのが無難でしょうね。

写真=100レアル、50レアル札.JPG
<100レアル、50レアル札>

3. ブラジルはカード社会!現金は最低限がベター

ブラジルに来て驚いたのは、かなりのカード社会だということ。極端なことを言えば、たった5レアル(約130円)程度の買い物でもすぐにカードを使います。おそらく、治安の問題が大きく関係していると思われます。または、国民的に面倒くさがりなので、その方が便利だからでしょうか。

カードを持っているなら、旅行者も現金は最低限にして、クレジットカードやデイビットカード払いにするのがおススメです。下手に大きなお金を出してお釣りを貰おうとすると、信じられないことにお釣りの現金がなく、店員が「カードで払えない?」と聞いてくることも(筆者は何度か現金払いを通して、店員の機嫌が悪くなったこともあります)。

また、治安面から大きなお金を持つことはおススメしません。最高でも500レアル以内、盗まれても何とかなるように小分けにして持っておくようにしましょう。

4. メトロ以外の移動はUber又は99で!

ブラジルはサンパウロなどの都市圏では、メトロの移動で十分。今年に入って値上がりして、切符代は4.30レアルですが、どこまで乗っても同じ金額なのが嬉しいところ。
その他の移動は、長距離バス以外のバスは停車場所のアナウンスが書いておらず、難易度が高いので、Uber又は99というアプリを使うのがおススメ!ブラジルは日本と比べるとタクシー代は安いですが、Uberなどはその半額ほど。特に旅行者に使いやすいのは、他国でも使用できるUberでしょうか。空港から約1時間ほどの距離を乗っても、70レアル(約1,820円)程度で済んでしまうので、かなりお得。ケチケチせずに、迷ったり治安が不安だったらすぐに利用することをお勧めします。

ただし、ブラジルはUberによる犯罪も起きているのが現実。相手の名前の確認をして、乗っている間も警戒心を怠らずに注意してください。

東洋人街「リベルダージ」の道路.JPG
<東洋人街「リベルダージ」の道路>

5. 時期のおススメは?

行く場所にもよりますが、やはりブラジルといえばビーチや雄大な自然の観光なので、12~4月あたりの夏の季節がおススメです。ただし、この時期は雨が降ることも多いので、折り畳み傘などを持参した方が良いです。
また、温かい時期でも、朝や夜には急に冷え込むことがあります。よく「1日で四季が感じられる」と冗談交じりに言われますが、最低18度~最高30度前後の日も多々あります。パーカーやカーディガンなど、上に羽織れるものが1枚あると良いですよ。

まとめ

旅行する際に、最低限知りたい情報をまとめてみましたが、いかがでしたか?治安についても、他の記事でたっぷり書かせていただいたので、併せて読むことをお勧めします。準備しておけばおくほど、ブラジル旅行が楽しいものになりますよ!

ブラジル」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ブラジル』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingブラジル記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

ゆま

日系人に魅せられ、2018年にブラジルのサンパウロへ。邦字新聞の記者をしている仕事柄、ブラジル文化とは程遠い日本文化どっぷりの日々を過ごしています。たまには大好きな遺跡に行ったり、ヨーロッパ風の町で過ごしたり、ブラジルっぽくカーニバルに繰り出してみたり。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!