公開日:
最終更新日:
老若男女ブータン人がだいすきな食べ物は〇〇〇!辛い物好きな人は絶対挑戦すべきブータンフード!
ブータン人が愛してやまない食べ物をご存じですか?
それは、【唐辛子】なのです。
じつはこの国の食事は世界一辛いとも言われているのです。小さい子供から大人まで、毎日(毎食!?)唐辛子を食べています。
そんなブータンのソウルフードから、辛いものが苦手な人も美味しくいただける食べ物まで幅広くご紹介!
目次
ブータン人大好物【エマダツィ】
唐辛子をふんだんに使用したおかず。基本的にブータンではワンプレートスタイルが主流なので、ごはんにエマダツィをかけていただきます。このエマダツィ、作り方がとてもシンプル。そんなブータンのソウルフードのエマダツィの作り方をご紹介します!
材料
- 唐辛子
- チーズ
- 玉ねぎ
- トマト
- 油
- 塩
- 水
作り方
1. 唐辛子、トマト、玉ねぎの順にカットします。
※ブータン人は基本的にまな板を使わずにカットします。
2. チーズを砕き入れます。
3. 塩を一回し分入れます。
4. 油をひと回し分入れます。
5. 水をふた回し分入れます。
6. 蓋をして、野菜がくたっとなるまで煮ます。途中で蓋をあけて一度かき回します。
7. これで完成★
この日はローカルライスの赤米と共にいただきました。
ちなみにこのダツィというのは、ゾンカ語でチーズを意味します。
他にも、
- ジャガイモ入れた【ケワダツィ】
- きのこを入れた【シャモダツィ】
- 干した牛肉を入れた【シャカムダツィ】
- ぜんまいを入れた【ナケダツィ】
- 大根を入れた【ラフダツィ】
- キャベツを入れた【コピダツィ】
など様々なダツィがあります。辛い物が苦手な人には【ケワダツィ】がおすすめです★
ブータンで日本米が食べられる!?
ブータンにはローカル米、インド米を主に主食として食べます。
私の住むブータンの東部の地方では赤米を主に食べます。
この赤米を【イチュン】と呼びます。「イ」はVillage、「チュン」はRiceを意味します。
また東部だけが食べるゴールデンライスがあります。ブータン名は【カラン】といい、干したトウモロコシのようなものを潰して、ご飯と一緒に炊いていただきます。栄養価が高いため、風邪をひいたときや特別な日に食べることが多いそうです。
そして最後に紹介するのが【パロ米】
どうしてもインド米だと日本米のようなもっちりとした感じが味わえないですよね。旅行をしていると日本食って恋しくなりませんか?そんなときに、日本米とほぼ同じ味、形、触感が味わうことができるパロ米を食べてみてはいかがですか?
どうしてパロ米が日本米と似ているのかというと、今からおよそ55年前に西岡京治さんという方が海外技術協力事業団(現・国際協力機構)のプログラムで農業指導した際に日本米の苗を持ち込み、広めたからです。彼は長い年月をかけ、ブータン人に農業を伝え、ブータンの農業に大きく貢献したため「ブータン農業の父」と呼ばれました。そんな苗が今もなお栽培され、ブータンの食卓に置かれているのは、日本人としてもうれしいですよね。ちなみにこの方、様々な食物の苗や種を日本から持ってきて広めたので、ブータンでは日本と同じような野菜や果物が手に入ります。
パロ米のParoは地域の名前です。Paroは空港のある地域で多くの観光客が訪れる定番スポットなので、ご飯を頂く際、「これはパロ米ですか」と聞いてみるのもおもしろいですよね♪
ブータンでインド料理!?
ブータンにはたくさんのインド料理があります。
その理由は、2つ。
- インドに隣接し、様々なものがインドから輸入されているから。
- ブータンにはネパール系のブータン人がいるから。
そこで、ブータンでもよく食べられているインド系料理を紹介します。
ダル
写真では小さい器に入った黄色いスープです。ダル呼ばれる小さいオレンジ色の豆を玉ねぎ、刻みにんにく、トマトと共に圧力鍋で炊いたスープ。
シャバレ
ニュートラ(ソイミートのようなもの)を細かく砕き、マイダ(中力粉)で作った餃子の皮のようなものに包んで揚げたもの。
アルチョップ
茹でてたジャガイモをプレスして、丸める。
チリチョップ
唐辛子にマイダ(中力粉)をまぶして揚げたもの。
これらはあくまでもブータンのお酒のつまみ♪のようなものです。ブータンでお酒が飲めるショップに入ると、これらが置いてあることがあるので、ぜひトライしてみてください。
また、ブータンにはたくさんのインド料理レストラン、ネパール料理レストランがあります。この両者は唐辛子と違った、香辛料の辛さを感じることができるので、ブータン料理と食べ比べてみるのも楽しいです。
お祝いごとに食べる特別メニュー
最後は実際にブータンのお祝いの席でいただいた料理をご紹介!
まずはウェルカムティー
ブータンの習慣で、ゲストがきたらミルクティーを提供します。その際に、クッキー添えて出します。ブータン人はこのクッキーをティーに浸してからいただきます。この写真でくるくる巻いたおかしはおめでたい席でいただくことが多いです。
次に、お酒。
ブータンにはアラと呼ばれるローカルのお酒があります。味は日本酒と似たような味ですが、日本酒よりも少し強いかも。ブータン人は鍋で卵を炒めて、そこにアラをいれて混ぜて飲む「アラゴンドウ」を飲むことも!これは日本ではない飲み方だから、一度試してみたいですよね。
お酒と言えばつまみ!
もちろんつまみにもしっかり唐辛子が含まれていますよ~。この日はキュウリに唐辛子パウダー混ぜたものをいただきました。
お酒を飲んでできあがったところでdinnerタイム。
日本のようにたくさんおつまみを食べながら飲むスタイルではないので、この時間になると、ほぼ全員が酔っぱらい状態!みんなあんまり夜ご飯食べられないと言いつつ、しっかりお米をたくさん食べています。
最後に
ブータンは山に囲まれた国なので、標高によって気温差があります。そのため、その地域でしか食べられない野菜や果物があります。ブータンを訪れた際には、ぜひ標高もチェックしてみてください。
Rankingブータン記事ランキング
-
KaaKo
- Happinessで人生を彩りたい、26歳。【世界一幸せな国】の幸せの秘密を解明するためにブータンに住んでいます。 ブータンから幸せになるためのヒントをお届けします。