たびこふれ

北海道立真駒内公園の紅葉ランで絶景を堪能しました

記事投稿日:2019/11/10最終更新日:2019/11/15

Views:

皆さまこんにちは マコマナーゼ日出子です。東京五輪のマラソン、競歩の開催地が札幌になりましたね。そんな時に突然ですが、皆さんは普段、何か運動をしていますか?私は週に3~4回ランニングをしています。出勤前に5キロくらい、休みの日は10~15キロくらい走ります。旅行に行く時もランニングシューズを持参し違った風景を楽しみながらランを楽しんでいます。今回は札幌市民ランナーの聖地、紅葉が美しい真駒内公園をランしてきましたので皆さまにご紹介致します。

真駒内公園までのアクセス

札幌駅から真駒内駅までは地下鉄南北線で約20分。そこから真駒内公園までは歩いて20分ほどです。真駒内駅から真駒内公園までバスも出ています。じょうてつバス(南90・南95・南96・南97・南98・環96)で「上町1丁目」「真駒内競技場前」下車、徒歩2分です。

目次

真駒内公園

『真駒内公園』は東京ドーム約18個分の大きな公園です。公園内には1972年に行われた札幌オリンピック主会場となった真駒内アイスアリーナがあります。フィギュアスケートのジャネット・リンが(ちょっと古い?)華麗な演技を披露したあのスケートリンク、冬期間は一般に有料開放され、現在もフィギュアスケートの大会やショーの他に、コンサートなどでも使われています。

北海道立真駒内公園

ランニングコースで紅葉ラン

公園内には3kmの周回コースがあり、夏はランニングやウォーキング、冬は歩くスキーを楽しめます。85haの敷地には約13,200本の樹木と約50,000本の自然木、樹齢135年超の古木もあり、豊かな自然を感じながらランを楽しめます。紅葉の名所として有名ですが桜の名所でもあり桜の時期のランも最高です(さくら開花時期は例年4月上旬~5月中旬。約1,000本のさくらが楽しめます)。

写真1 ランニング500メートル.jpg
<ランニング500m>

周回コースの中にはトイレや水飲み場、自動販売機もあります。

写真2 トイレ.jpg
<トイレ>

それではランニングコースの美しい紅葉をご覧ください!

写真3 紅葉1.jpg

写真4 紅葉2.jpg

写真5 紅葉3.jpg

写真6 紅葉4.jpg

真駒内公園からは札幌市のシンボル、藻岩山の裏側...が見えます。

写真7 藻岩山.jpg
<藻岩山>

藻岩山は冬期間、スノーボード禁止のスキー専用ゲレンデになります。札幌中心部から車で15分ほどで行ける札幌市民なじみのスキー場です。世界中見渡しても、政令指定都市規模の都会で、市街地から15分そこらでスキー場に行けるような都市は他にないそうです。札幌市ってスゴイ!

真駒内公園の紅葉ランを堪能しましたが、帰り道のサイクリングロードも紅葉が素敵でした。

写真8 紅葉トンネル.jpg
<紅葉トンネル>

写真9 サイクリングロード.jpg
<サイクリングロード>

エドウィン・ダン公園

アメリカ人のエドウィン・ダンは、明治6年に北海道へやってきた畜産技術の伝道師です。
真駒内に牧牛場を開き牛や馬などの飼育方法や酪農の仕方を日本人に教え、現在の畜産業の礎を築きました。

写真10 エドウィンダン.jpg

こちらがエドウィン・ダンさん。

写真11 資料館.jpg
<資料館>

「牧牛場の事務所」はダンの業績を偲ぶ記念館として残っています。こちらの公園も紅葉が素敵でした。

写真12 エドウィンダン紅葉1.jpg
<エドウィンダン紅葉1>

写真13 エドウィンダン紅葉2.jpg
<エドウィンダン紅葉2>

写真14 エドウィンダン紅葉3.jpg
<エドウィンダン紅葉3>

エドウィン・ダン公園から歩くこと約5分、地下鉄真駒内駅到着です。しかし本日、気になったのがこの看板!

写真15 熊.jpg
<熊の看板>

3か所くらい見かけましたぁぁぁぁ!!!

おまけ

都会のオアシス 中島公園

写真16 イチョウ並木.jpg
<イチョウ並木>

『中島公園』は札幌の歓楽街すすきのに隣接する緑と水が豊かな公園です。こちらは東京ドーム4.5個分の広さ。春は桜、秋は紅葉、冬には通路が歩くスキーのコースになりスキー道具一式を無料で貸し出しています。春?秋は池でボートも借りられ市民の憩いの場として親しまれています。今年、札幌は紅葉がキレイなんです!中島公園の紅葉も素晴らしかったのでご紹介します。

写真17 中島公園紅葉1.jpg

写真18 中島公園紅葉2.jpg

写真19 中島公園紅葉3.jpg

写真20 中島公園紅葉4.jpg

菖蒲池のおしどりのつがい、本物の「おしどり夫婦」ですね。

写真21 おしどり夫婦.jpg

ところで、おしどりは毎年パートナーを変えるって知ってました!?

中島公園

  • 住所:札幌市中央区中島公園1
  • 電話番号:011-511-3924(中島公園管理事務所)
  • ウェブサイト:https://www.sapporo-park.or.jp/nakajima/
  • アクセス:中島公園駅・幌平橋駅(地下鉄南北線)

最後に

いかがでしたか?真駒内公園の紅葉、今年はもうおしまいですが例年10月上旬?中旬が見頃です。

先月にはグリーン一面だった景色が一転、赤や黄色に...ランニングをしていなければこの景色には出会えなかったでしょう。この季節にしか味わえないランを堪能しました。北海道では毎年たくさんのマラソン大会が開催されます。私は今年、4月の豊平川マラソン、8月の北海道マラソン、9月の札幌マラソン、3大会に参加しました。

この他にも完走商品が花咲ガニまるごと一杯という「最東端ねむろシーサイドマラソン」月灯りとイカ釣り漁船の漁火、海岸線の景色などを楽しみながら走る「奥尻ムーンライトマラソン」などなど面白そうな大会もあります。2月には真駒内公園雪上マラソンがあり私は参加予定ですよ♪真駒内公園内1週1.2kmの特設コースを10周します。ただし暴風雪(風速が毎秒20mを超える風を交えた猛吹雪)の時は大会は中止となります。

ランニングはシューズさえあればいつでも始められます。最初は早歩きからどうですか!?その土地でしか味わえないランの醍醐味を堪能できること間違いなし!

プロフィール画像
この記事を書いた人
マコマナーゼ日出子
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア

記事投稿日:2019/11/10最終更新日:2019/11/15

Views:

北海道のアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.