たびこふれ

カナダ・トロント市内で見られる!10月にピークを迎える紅葉の名所4選

記事投稿日:2019/11/14最終更新日:2019/11/14

Views:

カナダに旅行に来る1つの目的として、紅葉を楽しみにいらっしゃる方も多いと思います。10月中旬が通常の見頃のシーズンであるここトロントは、徐々に紅葉が始まってきており、美しい季節になってきました。

そこで今回の記事では、「トロント市内で見られる、有名な紅葉スポット」で、筆者も実際に足を運んだ場所を4箇所ご紹介します。

目次

10月初旬のトロントの天候・紅葉は?

紅葉シーズンを直前に迎えたトロントの気温は、朝晩が10度前後で日中は15度前後です。風がある日とない日では体感温度がかなり異なるので、毎朝の天気予報チェックが欠かせません。

日中15度を超えて風がない日は、パーカーをはおるだけで心地よく過ごせます。逆に、風が強い日は、薄手のダウンにマフラーや手袋をつけていないと底冷えしてきます。晴れの日が比較的多くて過ごしやすいので、秋が季節の中で1番好き!というカナダ人もいます。先日散歩していたら、近所の一部の木々がかなり赤くなってきていました。

CAN201910_5.jpeg

CAN201910_1.jpeg

紅葉を迎える葉は主にメープルリーフで、日本でいうと楓の葉っぱです。種類にもよりますが、紅葉の葉っぱの3〜6倍もの大きさです。

CAN201910_3.jpeg

CAN201910_2.jpeg

そこらじゅうに落ちているものを適当に写真に収めても、フォトジェニックな感じに仕上がります。

このように、トロント中の公園で紅葉が見られるわけですが、今回はその中でも特に有名な、カナダ人もこぞって行く紅葉スポットをご紹介します。

名所1:The Don Valley

このエリアが紅葉で美しいことは、トロント在住カナダ人ならみんな知っているのではないでしょうか。地下鉄のCastle Frank駅とBroadview駅の間にある谷で、地下鉄が外に出て橋を通過するエリアでもあることから、多くの人に認知されている有名エリアです。

私も何度もこの時期に地下鉄を利用し、このエリアを見ましたがとにかく絶景です。パッと目に飛び込んでくる鮮やかな赤に、つい息を呑んでしまいます。紅葉を見るためだけに、地下鉄を利用しても価値があります。

特にキレイなのは、Leaside Bridgeから見られるスポットです。

ここから北の方角を見ると、Don Riverの谷が登り坂になっています。その斜面に沿って木々が一面に生えており、斜面沿いに紅葉した木を見ることができます。

名所2:Scarborough Bluffs

トロントのダウンタウンから東にいったところにあるScarborough Bluffsは、1年中多くの人が訪れる有名な場所です。ボートが停泊てきるマリーナと、ビーチがあることから、夏は特に賑わっています。

Bluffとは「絶壁、断崖」という意味で、ここには海抜(湖なので語弊がありそうですが)スレスレの公園から見られる崖があります。その公園・崖の上にも紅葉エリアがあり、見晴らしが良く景色も良いので、地元の人に人気です。何より、オンタリオ湖と紅葉のコンビネーションが堪能できる、数少ないスポットです。公共交通機関では少し行きづらい場所ですが、とても雰囲気の良い清々しい場所です。

詳細情報

名所3:Toronto Island

トロントで最も有名な観光地の1つのトロントアイランドも、紅葉が見られる有名なスポットです。アイランドへは、毎日運行しているフェリーで行けます。

アイランドの公園内のだだっ広い平地に広がる紅葉、島の間にある川沿いに佇む紅葉、そして最も南側にあるCentre Islandからトロント都市部を眺めると、紅葉とトロント名物のCNタワーが一緒に写るエリアの3つが特に見所です。アイランドは徒歩で移動できる広さではありますが、とても広いのでのんびりと終日滞在できます。自然をゆっくり堪能したい人にオススメです。レストランやカフェ、露店もあります。

詳細情報

名所4:High Park

High Parkはトロントの西部に位置しており、High Park駅改札出ると目の前にある巨大な公園です。春は桜で有名ですが、秋は紅葉でも有名です。無数の木々があちこちに広がっているので、思う存分紅葉を楽しむことができます。

特にオススメなのは、メープルリーフをモチーフにしたモニュメントがあるAllotment Gardenです。いかにもカナダに来た!という雰囲気のモニュメントなので、観光にはもってこいですね。ここに来ると、いつもテンションが上がります。

ボタニカルな庭園が広がる場所でもあるので、公園を散策するのとはまた違った楽しさや発見があります。

High Parkには、他にもカフェ、動物園、子供が楽しめるアスレチック広場、野外劇場、プール、テニスコートがあり、老若男女楽しめるので遠方から来る人も多いです。

詳細情報

最後に

今回の記事では、「トロントで見られる!10月にピークを迎える紅葉の名所4選」と題し、私が実際に行ったことのある場所で、カナダ人にも有名な紅葉スポットをご紹介しました。

トロントに足を運ぶ機会がある方は、ぜひ参考にしてくださいね。

プロフィール画像
この記事を書いた人
もも
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア

記事投稿日:2019/11/14最終更新日:2019/11/14

Views:

カナダのアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.