見どころ満載&好アクセス「福井県立恐竜博物館」を徹底レポート!

旅行先としてなかなか候補にあがりづらい場所ですが、実は見どころが点在する福井県。中でもイチオシのスポットが「福井県立恐竜博物館」です。福井県が世界に誇るこの博物館を、今回はあますところなくご案内します!

※館内は撮影可能ですが、フラッシュ撮影は禁止されています。

目次

<1. 福井県立恐竜博物館とは>

<2. 福井県立恐竜博物館へのアクセス>

<3. 福井県立恐竜博物館の見どころ>

<4. 福井県立恐竜博物館のグルメ情報・ショッピング情報>

<5. 福井県立恐竜博物館の混雑情報>

1. 福井県立恐竜博物館とは

恐竜や地球の歴史を学ぶことができる福井県立恐竜博物館。「世界三大恐竜博物館」の1つに数えられ、カナダのロイヤル・ティレル古生物学博物館、中国の自貢恐竜博物館と並ぶ日本最大級の恐竜博物館なのです!

日本には、福井県の勝山ディノパーク、福岡県の北九州市立いのちのたび博物館、茨城県のミュージアムパーク、茨城県自然博物館、愛知県のディノアドベンチャー名古屋、群馬県立自然史博物館など、恐竜にまつわる施設や博物館が多数あります。

そのなかでも福井県勝山市の恐竜博物館は恐竜を中心とする地質・古生物学博物館として、国内最大級の規模を誇ります。

また、福井県勝山市での恐竜化石の発掘は、1982年、1本のワニの歯の化石が見つかったことから始まり、日本で発掘された恐竜化石の多くは、勝山市で発見されたものだそうです。

2. 福井県立恐竜博物館へのアクセス

公共交通機関を利用する場合は、JR福井駅で下車し、えちぜん鉄道にのりかえます。勝山永平寺線の終着駅、勝山駅が恐竜博物館の最寄り駅です。

勝山駅下車後は、コミュニティバス「ぐるりん」、または恐竜博物館直通バス(土日祝日・長期休暇のみ運行)で向かいましょう。バスにのれば約10~15分で到着します。

車で向かう場合、東京からは東名・名神・北陸自動車道経由で約7時間。大阪、名古屋からは名神・北陸自動車道・中部縦貫自動車道経由でそれぞれ約3時間半、約2時間半で到着です。

>>福井県立恐竜博物館へのアクセス詳細はこちらから(公式サイト)

3. 福井県立恐竜博物館の見どころ

いよいよ中へ! 恐竜の世界に足を踏み入れて行きましょう!

3.1 ダイノストリート(B1F)

入口からすぐ目の前にあるエスカレータを下ると、本物の化石標本が並ぶ通路、「ダイノストリート」が現れます。

ダイノストリート

薄暗くまっすぐな通路に並ぶ恐竜や植物たち。まるでタイムスリップしたかのような感覚に。この通路を抜けた先には、太古の世界が待ち受けています。

3.2 展示室「恐竜の世界」(1F)

ダイノストリートを通って階段を上がると、福井県立恐竜博物館の1番の見どころ、「恐竜の世界」が開けます。前方に待ち受けているのはこちら、「ティラノサウルス」。

恐竜の世界

見てくださいこの大迫力!

でかい!!

怖い!!!

実はこの恐竜、動くんです!
他にも、「恐竜のからだとくらし」、対面スクリーンの「ダイノシアター」、ジオラマ「中国四川省の恐竜たち」、「日本とアジアの恐竜」など、さまざまな恐竜たちに会える、見どころ満載のコーナーです。

肉食恐竜や草食恐竜など、実物大の化石標本がズラリ。展示の中には、なにやら鉄骨で固定されているものも。なんとこの模型、バラバラになった本物の骨をつなぎあわせて恐竜の姿を再現したものなのだとか!1体のみならず、10体もあるというのですから驚きです。

3.3 展示室「地球の科学」(1F)

順路を進んでいくと、次に待ち受けているのは「地球の科学」。

地球の科学

いん石や地層・岩石・鉱物など、地球の科学や歴史を目でみて体感することができます。何万年、何億年もかけてできた惑星が、私たちが生きている「地球」という環境になったのだと思うと、不思議な力を感じずにはいられません。

3.4 展示室「生命の歴史」(2F)

2階にあがると「生命の歴史」コーナーが。46億年におよぶ生命の歴史が展示されています。地球におけるはじめての生命誕生から現代までの、人類の進化を学べるこのコーナー。太古の海に生息した生物標本も必見です。

生命の歴史

上の写真、左奥に見えるのは「マンモス」!

マンモスをはじめとするさまざまな生命が、絶滅や進化を繰り返し、長い年月を経て私たち人間が誕生したのだと思うと、感慨深い気持ちになります。このまま人類が進化し続けたら、1億年後にはどんな生物になっているのでしょう?

3.5 ダイノラボ(1F〜2F)

全長10mの恐竜標本(ティラノサウルス・レックス)が展示してある「ダイノラボ」というコーナー。1階と2階が階段でつながっています。

ダイノラボ

この全身骨格を身近に観察できるほか、実物化石や隕石にふれたり、クイズに挑戦できたり、子どもたちも楽しく学習できる空間です。

3.6 化石クリーニング室(1F〜2F)

発掘された化石は、この「化石クリーニング室」で石から取り出されます。

化石クリーニング室

実際にクリーニングしている現場をガラス越しにみることができるので、大人も子どもも興味津々!化石を傷つけないよう、慎重に慎重に......。

3.7 視聴覚ライブラリー(2F)

2階には座って学べるコーナーも。

視聴覚ライブラリー

化石発掘の歴史や秘密など、ビデオをみながら恐竜について学べます。

3.8 恐竜図書室(3F)

3階に上がると図書室が。ここには5つの丸テーブルが設置されていて、恐竜や古生物、地球の科学に関する本を読むことができます。

恐竜図書室

恐竜折り紙コーナーで恐竜の折りかたを覚えたり、バラエティー豊かな世界の恐竜本を読んだりと、さまざまなアプローチで恐竜に親しんでみてください!

3.9 野外恐竜博物館

館内を見て回ったあとは、バスで20分の場所にある「野外恐竜博物館」にも足を延ばしてみてください。2014年にオープンしたこの施設では、実際に化石発掘を体験することができます。

恐竜発掘体験等ができるツアーに事前に申し込み、恐竜博物館の専用バスで向かいましょう!

野外恐竜博物館

この施設は、大きく分けると『展示解説』『発掘体験』『発掘現場見学』を楽しめる3つのゾーンに分かれています。『展示解説』ゾーンは上記写真左手前の緑の屋根の建物「展示場」、『発掘体験』ゾーンは上記写真中央の白い屋根の建物「化石発掘体験広場」、『発掘現場見学』ゾーンはその少し奥にあるエリア「観察広場」とそのさらに右奥にある山を切り崩したエリア「化石発掘現場」で構成されています。

ツアーでは約2時間(移動含む)、発掘現場の見学や歴史の解説を聞いて学び、最後に発掘体験があります。

化石発掘......。一度はあこがれたことがあるという方もいるのではないでしょうか?ドキドキ、ワクワク、大人も子どもも一緒になって、発掘作業を楽しみましょう!

>>「野外恐竜博物館」について詳しくはこちらから(公式サイト)

4. 福井県立恐竜博物館のグルメ情報・ショッピング情報

恐竜たちとの触れ合い後は、こちらでひと息。恐竜博物館内にあるレストランをご紹介します。

4.1 レストラン(3F)

光のさす明るい空間で、恐竜をテーマにしたオリジナルメニューを楽しめるレストラン。

恐竜バーガー
※2019年当初の写真です。現在のメニューと異なっています

>>レストラン詳細はこちらから(公式サイト)

4.2 MUSEUM SHOP(3F)

恐竜博物館を存分に楽しんだ後はこちら。恐竜グッズがずらりと並ぶディノストアに足を運んでみましょう。

ディノストア
※現在名前が変わって「MUSEUM SHOP」になっています

ここではお土産にピッタリなグッズがたくさんみつかります。幼いころ、ここで両親にねだってねだって買ってもらった記憶が......。大人になった今でもワクワクするディノスストア。恐竜フィギュアを全部集めたくなってしまいます!

>>「MUSEUM SHOP」について詳しくはこちらから(公式サイト)

5. 福井県立恐竜博物館の混雑情報と基本情報

ゴールデンウィークやお盆等は開館から閉館まで混雑しています。これまでゴールデンウィークに訪れた最大人数は124,000人!筆者は平日の11時頃訪れましたが、スムーズに見て回ることができました。

恐竜が好きな方、地球の歴史を知りたい方、福井県を観光してみたいという方。魅力満載な福井県立恐竜博物館に、ぜひ訪れてみてください!

福井県立恐竜博物館の基本情報

  • 住所:福井県勝山市村岡町寺尾51-11
  • 開館時間:9:00~17:00(入館は16:30まで)
  • 観覧料:

 <個人>小・中学生500円、高校・大学生 800円、一般 1,000円
 <団体(30名以上)>小・中学生 400円、高校・大学生 640円、一般 800円
  ※年間パスポートもあります
  ※毎月第3日曜日(7月~9月除く)の常設展観覧は無料です
  ※幼児・70歳以上の方は無料です

  • 駐車場1,500台収容
  • 休館日:第2・4水曜日および12月31日~1月1日(夏休み期間は無休)
    ※臨時休館がありますので恐竜博物館カレンダーを事前にご確認ください
  • チケットの購入方法:福井県立恐竜博物館もしくは全国のローソン、セブン・イレブン、ファミリーマートで購入いただけます。割引券等お持ちの場合は窓口スタッフにお伝えください。
  • 公式サイト:福井県立恐竜博物館

野外恐竜博物館の基本情報

  • 開館期間:2026年4月17日(金)~11月3日(火)(休館日は上記の恐竜博物館本館に準じる)9:00~17:00
    ※天候等の都合によりツアーが中止になることもあります
  • 利用料:
    <個人> 小・中学生650円  高校・大学生1,100円  大人1,300円
    <団体(10名以上)> 小・中学生540円 高校・大学生880円 大人1,040円
    ※恐竜博物館とは別料金になります
  • 持ち物:軍手または手袋、汚れてもよい服装(長袖・長ズボンが望ましい)、動きやすい履物、飲み物、雨具、他(帽子・虫よけ等)
    ※ハンマー、タガネ、ゴーグルは現地で貸出
  • 参加方法:ツアー参加2日前までにWebサイトから要予約
  • 公式サイト:福井県立恐竜博物館公式サイト内

【福井一口メモ】

福井には恐竜博物館以外にも、恐竜博物館から近い永平寺など、さまざまな観光スポットがあります。下記でその観光スポットを効率よくまわれる格安ツアーからちょっとリッチなツアーまで、たくさんのツアーを紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。ひとりや恋人、友人、家族だけで旅行を楽しみたい方はお得かつ手続きがとっても楽なフリープランもおすすめです。

>>>福井のツアーを探す(外部サイトへリンクします)

※2019年に公開した記事ですので、写真が一部古いままとなっています。ご了承ください。

関連記事

福井」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『福井』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking福井記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

chiaki

旅・国際交流が大好きな旅するナース。来年は世界一周予定。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれLINE友だち追加

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!