【グアテマラ】150円から楽しめる上質なコーヒー。アンティグアのおすすめカフェ4選

なによりもコーヒーで有名な国、グアテマラ。

それもそのはず、グアテマラで栽培されているコーヒー豆はアラビカ種という種類のコーヒー豆。病気や害虫に弱く、生産がむずかしい分、香り高い上質なコーヒーには不可欠な品種です。手作業にこだわるこの国だからこそ、味わえる上質なコーヒーがここにあります。

また、スペシャリティコーヒー、つまりインスタントなどではないこだわりをもった上質なコーヒーが流通し始めた2000年~2004年ごろ、マーケットの成長をけん引したのがこのグアテマラコーヒー。250年以上前から栽培されている歴史のあるコーヒーでもあります。

日本のスターバックスではショートサイズで290円から、都内のカフェでは場所により1杯800円以上もするところも!

そんなグアテマラコーヒーですが、現地ではなんと150円から、スペシャリティコーヒーを味わうことができます。ケーキもつけてカフェ巡りも決して夢ではありません!

こちらの記事ではグアテマラ観光の鉄板の古都、アンティグアのおすすめカフェをご紹介いたします。

目次

地元民にも愛される老舗カフェ「Fernando's Kaffee」

写真2.jpg

観光地から少し外れた、落ち着いたエリアにのれんを構える「Fernando's Kaffee(フェルナンドスカフェ)」。その人気は観光客のみならず、地元民におすすめカフェをたずねると必ず名前の挙がる人気店です。

お店の入口一見地味ですが、中に入ると開放感のある中庭が広がっています。

1年中夏の軽井沢のようにからっとした温かい気候のアンティグア。中庭でいただくコーヒーは絶品です。こちらのコーヒーはずっしり、しっかりとした味わいが魅力。

お食事メニューも充実していますので、朝食、ブランチにもおすすめ。しっかりお召し上がりになられたい方には、パイ生地に鶏肉やチーズなどを挟んだ、現地人も大好きエンパナーダ。甘党の方には、チョコレートケーキがおすすめです。

ちなみにお土産屋さんも充実。コーヒー豆の他にも、カカオをふんだんに使用したものやチラベンダー・シナモンなどの変わり種フレーバーのチョコレート、そしてカカオのシャンプーなど、話題性間違いなしのお土産がずらり。

また、コーヒーのテイクアウトもできますので、街歩きやお土産スポットとしても優秀です。

コーヒーこだわり派の方に一押し!「The Refuge Coffee Bar」

写真3.jpg

コーヒー好きのみなさんをうっとりとした気分にさせてくれるカフェがこのThe Refuge Coffee Bar(ザ・レフュージ・カフェ・バー)。入った瞬間、コーヒーの香ばしい香り。

実際のところ現地人はインスタントコーヒーばかり飲んでいるのが現状のグアテマラ。しかも日本では想像つかないほどの薄さ。わたしたちが日常的に抹茶を飲まないのと同じように、日常的にコーヒーを飲むグアテマラ人のコーヒーは薄いんです。

それもあいまって、観光地といえど、なかなか本格的なコーヒーに出会えないのが現状。しかし、こちらのカフェ、かなり本格派です。とにかくコーヒーの香りが半端ではありません。そして木目基調のカウンター、さらには奥にあるふっかりソファー席も居心地の良さを作りあげています。

そして、アイスコーヒーがあるのも嬉しいところ。実はグアテマラ(および近隣諸国も含めて)、アイスコーヒーの文化が無いんです。こちらのカフェでは、しっかりと味わい深いアイスコーヒーをいただけます。

インスタ映えを狙うならここ!「Cafe Boheme」

写真4.jpg

見てください!このお洒落プレート!

決して裕福な国とは言えないグアテマラですが、こちらのカフェではこんなお洒落なスレートプレートで優雅にカフェが楽しめてしまうんです。

こちらの写真はコーヒーとブラウニーを注文した時に出てきたもの。なんとバニラアイスもついています。

店内はトルコランプのようなボヘミアンな装飾が施されていて、お洒落ながらも落ち着いた雰囲気。ゆったり過ごしたい方におすすめです。

アンティグアのカフェの鉄板!「Café Condesa」

写真5.jpg

グアテマラ鉄板カフェがこちら。「Café Condesa(カフェ・コンデサ)」。ソカロ(Zocalo:中央公園)の周りに位置する、アンティグアで1番有名なカフェです。

開放的な中庭でゆったりカフェタイム。なによりもおすすめなのがチーズケーキです。濃厚でまったりとしたチーズケーキ。スイーツ党の方にはとってもおすすめです。

まとめ

コーヒー好きな方にもこれから勉強したいという方にもとってもおすすめなグアテマラ。

治安もとっても安定していますので、ぜひまったりカフェタイムをお楽しみくださいね。

グアテマラ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『グアテマラ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingグアテマラ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

ツォミ

ホストマザーに「Noはスペイン語でネガティブな言葉だからあなたの名前は今日からツォミよ」と言われるというラテン版千と千尋の神隠し現象が起きて以来、ツォミと呼ばれている20代女性。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!