たびこふれ

平成最後!!!【2019年2月版】東京でいただいた御朱印3選

記事投稿日:2019/03/25最終更新日:2019/06/21

Views:

たびこふれ編集部のmiyaです。前回1月に東京と神奈川でいただいてきた御朱印を紹介しました。今では、毎月デザインが変わる「月限定」の御朱印がある神社が増えています。

今回は2月にいただいてきた月限定の御朱印を紹介します!

目次

1. 新宿 諏訪神社

JR山手線、西武新宿線、東京メトロ東西線 高田馬場駅 徒歩10分
東京メトロ副都心線 西早稲田駅 徒歩1分

この日はたまたま予定があり、お友達との待ち合わせ場所が高田馬場だったので、行ってみることにしました!
始めて高田馬場駅に降りたので若干迷子になりそうでしたが無事到着。

諏訪神社入口.jpg
<入口>

諏訪神社.jpg
<境内>

平日なのと小雨が降っていたのもあり、人は少なめでゆっくり参拝をしてきました。

御朱印をお願いするとき、受付で呼び鈴を鳴らします。
今回は2月・如月の御朱印です。

IMG_8014.jpg
<御朱印「如月」/直書き>

IMG_8015.jpg
<御朱印「如月」/書き置き>

2種類あったのでいただいてきました。鬼が顔を隠しながら逃げているのもかわいいです。
・錆納戸色(さびなんど)のような、くすんだ青色を基調としたものとなります。【新宿 諏訪神社HPより引用】

御朱印を待っている時に気になった「おみくじ」はオリジナル!?

せっかくなのでおみくじをひき、読んでみると「梶の葉」がベースのデザインでした。
結果は...【大吉】わーい!わーい!

IMG_8240.jpg

大事に持って帰ったところ、この日の夜にプライベートで良いことがありました♪

諏訪神社梅.jpg
<梅>

受け取ったときにご挨拶をさせていただき、境内の写真を撮りに行きちょうど梅が咲いていたので一緒に撮影。
雨がひどくなってきたのでここで駅に戻ることにしました。

新宿 諏訪神社

■住所:東京都新宿区高田馬場1-12-6
■ウェブサイト:http://sinjukusuwa.jp/index.html

2. 戸越八幡神社

東急池上線の「戸越銀座」駅から徒歩約10分

1月に続き2月もいただきに行ってきました。

IMG_7976.jpg
<御朱印「幸」/直書き>

IMG_7977.jpg
<御朱印「福」/直書き>

IMG_7978.jpg
<はさみ紙>

今月もありました!はさみ紙。
折り鶴が飛んでいるようで、前回よりも紙が小さ目でした。

この日は少し混んでいて、1時間以上待っていましたが日向にいると暖かかったのでぼーっとしてしまいました。

戸越八幡神社

■住所:東京都品川区戸越2-6-23
■電話番号:03-3781-4186
■ウェブサイト:https://togoshihachiman.jp/

※開運八社さんぽ「東京福めぐり」の1社にもなっております。
■ウェブサイト:http://tokyo29meg.com/

3. 赤羽八幡神社

JR京浜東北線/宇都宮線/埼京線「赤羽駅」から徒歩約7分

こちらも1月に続き2月もいただいてきました。今回も迷わず階段を上りました!

IMG_7979.jpg
<御朱印「2月限定」/直書き>

∞の色は「紫」でした。お花が映えるデザインですね。

赤羽神社.jpg
<梅>

帰り道で梅を発見したのでこちらもぱちり!

赤羽八幡神社

■住所:東京都北区赤羽台4-1-6
■電話番号:03-3908-1764
■ウェブサイト:http://ak8mans.com/

※平成31年2月より、毎週火曜日はご朱印の記帳、書き置きはお休みしているそうです。
※北区神社めぐりの1社にもなっております。

最後に

今回は「新宿 諏訪神社」「戸越八幡神社」「赤羽八幡神社」のご紹介でした。2月は限定配布の日程が合わず、月限定のみとなりました。
季節に合わせたデザインなので、鬼が入っていることも多かった気がします。

この3社は駅から歩くので、よい運動にもなりました。3月はどれくらい巡れるのか...お楽しみに!

関連記事

プロフィール画像
この記事を書いた人
miya
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2019/03/25最終更新日:2019/06/21

Views:

東京のアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.