【石垣島発】入手困難?美味食彩 花の生ちんすこうを味わう

沖縄のお土産で代表的なものは「ちんすこう」ですね。土産店や空港で色んな種類の「ちんすこう」が販売されています。今回は石垣島で見つけたちょっと変わった「ちんすこう」をご紹介します。

目次

販売していた店

石垣島の中心部にある石垣市公設市場です。

石垣市公設市場

でも、石垣市公設市場ではなく、その2階です。

石垣市公設市場 階段

石垣市特産品販売センターにあります。

石垣市特産品販売センター

入って正面のレジ前に陳列...いえ積み上げられていました(笑)。赤い小箱が目印です。4種類ありましたので、全種類購入しました。さぁ、ホテルに持ち帰り食べてみましょう!

石垣市公設市場 階段 石垣市特産品販売センター

1. 美味食彩 花 原田シェフの手作り「生ちんすこう」

【1個340円】

石垣島 生ちんすこう

箱を開けるとこんな感じ。カップに「ちんすこう」が1個入っていて、パックされています。

石垣島 ちんすこうの中身

外に出すとこんな感じ。食べるとしっとりしていました。ちんすこう独特の食感、パサパサ感がやや少なめという感じです。

石垣島 生ちんすこう

2. 美味食彩 花 原田シェフの手作り「ぬれちんすこう」

【1個380円】

石垣島 ぬれちんすこう

こちらは黒蜜が同包されていて、黒蜜を上からかけていただきます。黒蜜が中に染み込んだところでいただきます。よく染み込んでから食べないと通常のちんすこうと同じ食感になりますので、注意が必要。

石垣島 ぬれちんすこう

3. 美味食彩 花 原田シェフの手作り「黒胡麻ちんすこう」

【1個380円】

石垣島 黒胡麻ちんすこう

はい、見たまま(笑)。黒胡麻が入っています。生ちんすこうに黒胡麻のぷちぷち食感がひと味加わった感じです。

石垣島 黒胡麻ちんすこう

4. 美味食彩 花 原田シェフの手作り「紅芋生ちんすこう」

【1個380円】

石垣島 紅芋生ちんすこう

ここまでくると味はご想像の通り。紅芋の甘さがいい感じです。

石垣島 紅芋生ちんすこう

追記【2019年12月に再訪】

石垣市特産品販売センターに『生ちんすこう』を買いに行きました。...がどこにも置いていません。あれ?と思い店員さんに聞いてみたところ、売り切れだそうです。追加注文をしているのだけど、まだ納品されていないとのこと。ホンマに入手困難なのね。12月の石垣島はオフシーズンなのに売り切れとはすごいなぁ。店員さん曰く、空港店に置いているかもしれないと教えていただきました。

そして帰阪日の石垣空港。ありました!でも3種類だけ。山積みされていないので売れているのでしょうね。コンパクトなのでぜひお土産に!

石垣空港 ちんすこう売り場

場所は、石垣市特産品販売センターにあります。1階の日本航空側に店舗があります。この柱のところに陳列されていました。

石垣空港 ちんすこう売り場

追記【2020年12月に再訪】

石垣市特産品販売センターは売り切れでした。最終日、石垣空港で見ると陳列していました!

石垣空港 ちんすこう売り場

総括

僕の個人的な好みで言えば「黒胡麻ちんすこう」が良かったです。「生ちんすこう」と言っても求肥やお餅のような柔らかなものではありません。やはり食感は「ちんすこう」ですが、「ちんすこう」の既成概念にとらわれない新しいものだと思います。1個ずつの個別包装なので、お土産にも最適ですし、ウケること間違いないと思います。皆さんも石垣島に行ったらぜひお買い求めを。ちなみに僕は現地ホテルで一気に4個も食べました。その後は夕食に...出かけて行きました(笑)。

基本情報

石垣市特産品販売センター

■住所:沖縄県石垣市大川208番地 公設市場2階
■電話番号:0980-88-8633
■ウェブサイト:http://ishigaki-tokusan.com/

※賞味期限は約1ヶ月です。
※テレビや雑誌で紹介され、結構、入手困難みたいです。
※石垣空港にも販売していると聞きましたが、売り切れなのか販売されていませんでした。
※石垣島で販売していたのを見たのは石垣市特産品販売センターのみでした。

★原田シェフは石垣市にある「美味食彩 花」のオーナです。完全予約制でメニューのない隠れ家的なレストランみたいです。

沖縄」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『沖縄』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking沖縄記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

中尾勝

旅が大好き!国内海外を問わず飛び回っていますが、海外へは2011年に渡航して以来、出国していません。今は原点に戻り国内を旅しながら日本の良さを体感中。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!