たびこふれ

あきた発酵ツーリズムファムツアーに行ってきました。

記事投稿日:2019/01/13最終更新日:2019/01/13

Views:

目次

秋田の素晴らしい水と自然が育んだ名産品を楽しく学ぶ

今回は1泊2日で秋田県に行ってきました。名物である味噌・醤油・漬物・漬物・日本酒・納豆など・・・。こちらの名物の共通点は全て発酵食品なのです。水と空気と自然がきれいでないと、おいしいものが作れない秋田の名産品の蔵や工場を見学するまさに一味違うコースでした。

醤油蔵.JPG

観光地には1ヶ所だけの、ひたすら秋田の芳醇な発酵文化に触れる2日間でした。

料理ボード.JPG

1日目昼食.JPG

こうじ等を使った発酵料理というと、「古臭い」「地味な料理」といったイメージがあるかもしれませんが、最近の健康志向により人気で、オシャレなカフェでも使われてます。お肉やお魚に漬けるだけで、柔らかく芳醇な味がお口の中に広がります。

酒蔵.JPG

26afe4d442fe9686650daf0466280a4f-thumb-autox933-94971.jpg

現地で実際に働いている皆様からの説明でより深く発酵文化を学び、今人気の健康食品ではありますが、地元では昔から日常的に使われている麹(こうじ)を使ったお食事や、麹を使ったあまざけ作り、郷土の味「なた漬け」作り体験など、楽しく美味しく秋田の育んできた発酵文化を学びました。

1日目夕食.JPG

発酵料理も頂きましたが、秋田名産のきりたんぽ鍋や地元のおいしい新鮮なお魚も頂き、身も心も秋田でいっぱいの2日間でした。

冬でしか見られない景色

増田の蔵.JPG

伝統的な街並みが素晴らしい増田の蔵も雪景色。観光客もまばらで静かでしたがこの時期しか見られない景色はお勧めです。

納豆汁.JPG

秋田は、納豆発祥の地としても有名なのです!今回は業務用納豆最大のシェアを誇るヤマダフーズさんにお邪魔し、工場見学をしました。見学後は美味しい納豆汁をいただきました。当日は雪の天気で大変寒かったのですが、身も心も温まる一杯でした。

観光地をめぐるツアーもよいですが、文字通り一味違うこのようなコースもよろしいのではないでしょうか?

プロフィール画像
この記事を書いた人
ガリガリ君
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア

記事投稿日:2019/01/13最終更新日:2019/01/13

Views:

この記事に関連する記事

秋田のアクセスランキング

© 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.