アメリカならではの面白いマーケティング手法

アメリカで暮らしていると、やはり日本の常識とは異なる出来事がたくさんあります。文化の違いであったり、法律やルールの違いであったり。ここでの暮らしも長くなり、よほどのことでは驚かなくなりましたが、最近、とても身近なファストフードレストランで、日本ではきっと行われることのないプロモーションがあったのでご紹介します。

キャンペーンを行ったのは、日本にも上陸している「バーガーキング」。アプリをダウンロードし、そこから注文すると、1セント(およそ1円)でワッパー(同レストランのシグネチャーバーガー)が注文できるというもの。でも、ただダウンロードし、オーダーするだけではありません。

01.PNG

まずアプリをダウンロードすると、割引クーポンのタブにいきます。すると、ワッパーが1セントで購入できるクーポンには鍵マークが付き、ロックがかかっています。何をするとそのロックが外せるのかというと...?

02.PNG

なんと、競合他社であるマクドナルドにいき、店舗から600フィート(約180メートル)以内でアプリを起動すると、そのクーポンのロックを解除することができ、注文できるという仕組み。そこから近いバーガーキングの店舗が示され、オーダーを入れてそこにピックアップに行くというシステムなのです。

03.jpg

04.PNG

個人的にもファストフードは大好きでよく食しますが、マクドナルドにはいきますが、バーガーキングがその選択肢に上がったことはじつはありませんでした。

バーガーキングは、これで多くの人にアプリをダウンロードしてもらい、顧客情報を取ることも狙いですが、私のように普段行かない(マックに行ってしまう)お客さんを奪うという目的もあったわけです。

しかも、結局ハンバーガー1つでは物足りないため、ポテトや飲み物を単品でオーダー(しかも私はシェイクを頼んでしまいました)。結局は、お支払いが8ドルに。普通にセットで買った方が安かったのかもという結果に(苦笑)。


ここまで競合他社に喧嘩を売るような手法は、日本ではなかなか行われないものですよね(アメリカでもそうそうないとは思いますが)。ですが、プロモーションの開始から2日目で、利用者は5万人をはるかに超えていたとのこと。私のように結局余分にお金を落としていくお客様がほとんどでしょうし、これは奇抜ながらお大成功を納めたキャンペーンだったようです。

アメリカ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『アメリカ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingアメリカ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

SOLO

ビーチ、青空、パームツリーのカリフォルニアに憧れて20年前に単身渡米、ロサンゼルス郊外オレンジ・カウンティー在住のライターおよび編集者。エクササイズ、新しいレストラン巡り、パーティー好き。最近の趣味は30年ぶりに始めたサクソフォーン。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!