たびこふれ

【アメリカ】迫力満点の滝や大自然を満喫!世界遺産「ヨセミテ国立公園」

記事投稿日:2019/02/20最終更新日:2019/02/22

Views:

アメリカ・カリフォルニア州、シエラネバタ山脈に広がるヨセミテ国立公園。1984年にはユネスコの世界遺産に登録され、来園者数は年間450万人以上。数あるアメリカの国立公園の中でも人気が高く、ビーク時期は入園ゲートに長い車の列ができるほどです。

そんなアメリカだけでなく、世界的にも人気があるヨセミテ国立公園の魅力は、なんといっても迫力満点の滝をはじめとした、大自然を1カ所で堪能できるところ。ただし、1つの国立公園といっても東京都の約1.4倍!数日滞在して、思いっきりアメリカらしい大自然を堪能しましょう。

2.jpg

目次

園内のキャンプ場は人気が高く予約困難!穴場は周辺RVパーク

Honeyview_3.jpg

園内には13カ所キャンプ場があり、そのうち7カ所はオンシーズンの4月から9月は予約可能です。しかし、シーズン時は4カ月前の予約開始と同時にすべてのキャンプサイトが埋まるほど人気が高く、なかなか予約が取れません。予約制ではないキャンプ場もありますが、その場合は早くから並ばないと取れません。もちろん、園内で予約が取れれば一番よいのですが、ヨセミテ国立公園の周辺にはいくつかRVパークがあり、そこは比較的予約が取れやすいです。

4.jpg

その中のひとつ「ヨセミテ・パイン・RVリゾート」は、ビック・オーク・エントランスまで30分ほどとアクセスしやすい場所にあります。キャンピングカーがなくとも、クラッシックなキャンピングカーで宿泊できるグランピングやコテージなど、さまざまなタイプの宿泊施設が充実しています。RVパーク内には遊戯施設、ミニ動物園、プール、ミニマートが備わり、そこで1日ゆっくり過ごせるほどです。

5.jpg

キャンピングサイトは広く開放的。山ですがWi-Fiが使え、ピクニックテーブルやファイヤーピットも各サイト完備されています。ただし、野生動物がよく出没します。BBQなど外で楽しんだ後はきちんと片付けをしないと動物に食べ物を荒らされることがあるので注意してください。

1日だけではもったいない!最低3日はスティしよう

6.jpg

広大な敷地のヨセミテ公園ですが、時間がない場合はヨセミテバレーを中心に動くとよいでしょう。ただし、オンシーズンは園内は大渋滞します。早朝は比較的空いているので、朝早く出て朝食はヨセミテ内のホテルで取るのもよいでしょう。

ヨセミテバレーの見どころは何といっても滝です。特に雪解け水が多い春は水の量が多く、迫力満点!天然のマイナスイオンをたっぷり浴びれます。

7.jpg

おすすめのトレイルは、初心者でも道が整っていて歩きやすい「Vernal Fall and Nevada Fall Trails」です。あまり足に自信がない人は、1つ目の滝Vernal fallの上から滝が見渡せる約4キロ(約3時間)のトレイルに挑戦してみましょう。滝の上はちょっとした広場になっています。高所恐怖症の人は怖いかもしれませんが、ここからの景色は絶景です。

Honeyview_8.jpg

写真好きは「トゥオルミ・メドウズ」がおすすめ

9.jpg

ヨセミテビレッジでも十分にヨセミテの魅力が堪能できますが、写真好きの人は、青空とシエラネバタ山脈の雪とのコントラストがきれいに撮れる「トゥオルミ・メドウズ」のトレイルがおすすめです。標高2,627メートルで少し酸素が薄く感じますが、ビレッジとは異なる草原地帯が広がるシエラネバダ最大の亜高山帯草原。壮大な景色を見ながら川沿いを歩けます。ここには泡がブクブク出る泉「ソーダースプリング」という変わった炭酸泉があるので合わせて見学するとよいでしょう。

標高が高いエリアのため、春先でも雪が積もっていることが多々あります。まずはビジターセンターで天候や道路のインフォメーションを確認して向かいましょう。

10.jpg

インフォメーションセンターには園内のキャンプ場の状況も掲載されています。予約なしでキャンプ場を目指す場合は、まずそこで確認するのもひとつの方法です。もし、園内でテントキャンプをする場合は、熊に気を付けなければなりません。食べ物や化粧品など香りがするものはすべて備え付けのベアーストレッジに必ず入れましょう。

四季折々で異なる景色が楽しめるヨセミテ公園。キャンプをするとその魅力が十二分に楽しめますよ!

Yosemite Valley Visitor Center

プロフィール画像
この記事を書いた人
舟津カナ
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア

記事投稿日:2019/02/20最終更新日:2019/02/22

Views:

この記事に関連する記事

アメリカのアクセスランキング

© 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.