ホットドッグ早食いコンテストで有名なネイザンズ本店はシーズンオフが狙い目

目次

マンハッタンから地下鉄で行けちゃう

ネイザンズは、ブルックリンの端、コニーアイランドの地下鉄駅を出てすぐのところにあります。マンハッタンのミッドタウンからだと地下鉄で1時間弱。D、F、N、Q線に乗って、終点のConey Island-Stillwell Aveで降ります。夏はビーチや遊園地「ルナパーク」に行く人たちでいっぱいになるコニーアイランドの駅ですが、シーズンオフに行くとガラガラ。ちょっと寂しい感じもします。駅から道路に出ると、すぐにネイザンズの看板が見えるので、まず迷うことはないでしょう。

Photo 1.jpg

世界的に有名な歴史ある本店は雰囲気たっぷり

看板には、「THIS IS THE ORIGINAL」の文字が。1916年創業。歴史を感じます。となりの青い看板は、毎年、独立記念日(7月4日)に開催されるかの有名なホットドックコンテストの歴代優勝者の写真や名前が掲載されています。中央には、現在の女性のチャンピオンで450本の記録保持者Sonya Thomasさんと男性のチャンピオンで740本の記録を持つJoey Chestnutさんの名前が。

photo 2.jpg

ネイザンズといえば、フードコートや高速道路のパーキングエリア、空港内などにある売店のような作りのものを見慣れていますが、ここは天井が高くてとても広く、シーフードも扱っています。夏場なら随分並ばなければ買えないそうですが、シーズンオフなら12時過ぎのお昼時に行ってもこんなに空いています。

Photo 3.jpg

ここのホットドッグは、映画館や球場などで売っているような太いボリューミーなものと違ってスラリと細長いのです。2つぐらい食べられそうですが、1番シンプルなホットドッグで5ドルちょっとと、結構高め。店内に設置されている容器から、自分でマスタードやケチャップ、甘酢漬け野菜のレリッシュをかけます。ポンプ式になっているので、ホットドッグを動かして、ソーセージにうまく乗せましょう。容器を乗せた台の下にナプキンがあるので、遠慮しないでアメリカ人のように好きなだけガバッと取りましょう。

Photo 4.jpg

ホットドッグを買ったら、外にあるテーブルで食べましょう。シーズンオフはちょっと寒いかもしれませんが、休園中の遊園地を眺めながら食べるホットドッグもおつなものです。お手洗いも併設されています。入口は建物の外側。

photo 5.jpg

Nathan's Famous

1310 Surf Ave., Brooklyn, NY 11224
(718) 333-2202
午前10時~午後11時 (土日は午前9時から、金土は午前0時まで)

コニーアイランドのボードウォークに行かずに帰るまい

せっかくここまで来たのですから、世界的に有名なコニーアイランドのボードウォークに行ってみましょう。ネイザンズを出て、駅と反対方向にまっすぐ歩くだけ。シーズンオフの間は閉店している売店やアトラクションの間を通って数分で到着です。目の前に見える建物はお手洗い。往復およそ2時間の旅ですから、行っておかないとね。

photo6.jpg

これが有名なボードウォーク。ネイザンズの売店もあります。高層ビルが建ち並ぶ都会的なマンハッタンとは一味違った「アメリカ」の雰囲気が味わえます。これはやっぱり写真に収めて帰らなきゃね。

photo7.jpg

「車がなくても地下鉄で行けるビーチ」ということで、夏は海水浴や日光浴をする人たちでびっしりのビーチも、今はとっても静か。

photo 8.jpg

乗り物に乗れないことや泳げないこと(水が汚いので夏場でもあまり泳ぐ人はいませんが)を除けば、シーズンオフのコニーアイランドはのんびりできる穴場なのです。お時間があれば、お天気の良い日に是非、行ってみて下さい。

アメリカ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『アメリカ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingアメリカ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

ナツコ・H

世界で活躍するジャズ奏者の夫のマネージメント、CD収録曲の作曲を手がける。NYの日系新聞でニュース記事執筆中。法律翻訳家。93年よりNY在住。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!