たびこふれ

三重・和歌山のパワースポット紀伊半島。エネルギーを感じるおすすめの場所

記事投稿日:2018/10/25最終更新日:2018/10/25

Views:

初めにこの記事をご覧になっている皆さま、あなたは叶えたい夢や希望はありますか? しかし、自分の努力だけではどうにもならないのが現実です。 そこで私は皆様に力を与えてくれるおすすめスポットを紹介したいと思います。

紀伊半島のパワースポット 三重・和歌山のパワースポットとは・・・

目次

高野山金剛峰寺・奥の院「縁結び」

世界遺産に登録され、開創1200年という歴史ある真言宗の聖地です。最近ではパワースポットとしても人気があり、国内外から来た数多くの観光客やパワースポット巡りの人で賑わっています。

更に高野山の奥の院では縁結びのご利益もあります!そのため女性に大変人気の観光スポットにもなっています。私はそれをすっかり忘れて拝礼していたのですが・・・(笑)

また高野山では宿坊があり、気が溢れる神聖な土地で宿泊するという貴重な体験をすることができます。

その中でも特に金剛三昧院は恋愛成就、結婚、出産、家庭円満など、女性なら叶えたいすべての願いを叶えてくれるとあって、女性の参拝客は必ず立ち寄りたいスポットとなっています。

高野山.jpg

高野山金剛峰寺・奥の院

■住所:和歌山県伊都郡高野町高野山132
■電話番号:0736-56-2011
■ウェブサイト:http://www.koyasan.or.jp/

熊野速玉大社「縁結び」

熊野速玉大社は熊野三山のうちの1つで全国の熊野神社の総本宮です。

何故、ここが縁結びの神様と呼ばれるようになったのか・・?

それは「なぎ」のお守りなのです!

かつて、平清盛の長男が植えたといわれる梛の大樹があります。梛木は丈夫な葉が切れにくいことから、縁結びの木とされ、現在に至るそうです。

そして神門はとても大きくて写真には納まらないくらいの迫力です。全体にきれいな赤で存在感を増していると思います。また熊野速玉大社の神宝館の入り口に、熊野別当の関係者だった弁慶の像が立っています。

弁慶.jpg

熊野速玉大社

■住所:和歌山県新宮市新宮1番地
■電話番号:0735-22-2533
■ウェブサイト:http://kumanohayatama.jp/

熊野本宮大社「家庭円満、夫婦和合、延命長寿、交通安全」

熊野とは和歌山県の南部から三重県の南部を指す地域を言い 熊野神社の総本宮である格式の高い神社が熊野本宮大社です。

次に熊野三山とは、熊野本宮・熊野速玉大社・熊野那智大社のことを指します。熊野三山は平安時代末期頃より浄土の入り口と言われ、多くの皇族や貴族がお参りするようになり浄土へ行って帰ってくる事は死からの再生を意味する事から、熊野三山はよみがえりの聖地と呼ばれているそうです。

そこで熊野三山へお参りする道があの有名な世界遺産熊野古道です。少し階段が多いですが、エネルギーを肌で感じることが出来ます。ジブリの世界のような世界観が味わえる為とてもおすすめスポットです。ただ雨が降りやすく湿気が多いため着替えや折りたたみ傘を持っていくことをお勧めします。

花窟神社.jpg

花窟神社の入り口.jpg

熊野本宮大社

■住所:和歌山県田辺市本宮町本宮
■電話番号:0735-42-0009
■ウェブサイト:http://www.hongutaisha.jp/

二見興玉神社「縁結び、夫婦円満」

二見興玉神社ではピンと来ないと思いますが、夫婦岩が浮かんでいる場所です。夫婦岩は大小2つの岩で、しめ縄で結ばれています。どうしても夫婦岩が目立ってしまい、奥にある神社に気付きにくいかもしれませんが、そこが二見興玉神社です。

また夫婦岩は二見興玉神社の鳥居の役割もしており、縁結びや夫婦円満のご利益があるそうです。二見興玉神社は、伊勢神宮参拝するにあたって重要な役割があります。古来からお伊勢参りに行く前に、この周辺の立石浜で水を浴びて身心を清める(禊をする)のが慣わしとされていました。その為、天孫降臨の伊勢神宮の神様である天照大御神の孫、ニニギノミコトの道案内をした神様で、道開きの神様です。

夫婦岩.jpg

現在でもお伊勢参りに行く前に立ち寄る場所とされています。そしてここの参道には、至るところに「二見蛙」と呼ばれている蛙の像が置かれています。蛙は、猿田彦大神の使い(眷属)とされていました。ここの蛙には、無事かえる、貸した物がかえる、若がえる等の御利益があり、この蛙に水をかけると願いが叶うそうです!

夫婦岩の蛙.jpg

二見興玉神社

■住所:三重県伊勢市二見町江575
■電話番号:0596-43-2020

最後に

いかがでしたでしょうか?

首都圏などとても有名な神社だけでなく、沢山の神社に行ってみてください。やはり各地で雰囲気が全く違いました。1番エネルギーを感じたところがあなたにとって1番のパワースポットです。機会があればぜひ!

プロフィール画像
この記事を書いた人
タカ
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア

記事投稿日:2018/10/25最終更新日:2018/10/25

Views:

この記事に関連する記事

和歌山のアクセスランキング

© 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.