アメリカで今これが注目されている!進化した「炭」プロダクツが大人気!

1.JPG

目次

アメリカで今注目!「炭」プロダクツ

今回は、観光やグルメスポットではなく、ここアメリカでの最近のトレンド「活性炭」についてお話ししたいと思います。

日本ではもう随分前から「炭石鹸」や「炭シャンプー」など、 「洗い上がりがスッキリする」としてよく知られおり、使ったことのある方も多いのではないかと思います。私も真っ黒な炭石鹸で洗顔をしていたので、最初にそれらのプロダクツがアメリカで注目されているのを見たとき、「何?今さら?」という印象でした。でも調べてみたところ、どうやら炭は炭でもまったく違うもののようなのです。

最近流行りのプロダクツに使われている「活性炭」は、英語では「Activated Carbon」または「Activated Charcoal」というものになります。これまでの製品に使われている炭は、いわゆるBBQのときなどに使われるものと同じ。ですがこの活性炭は、竹(ココナッツの殻なども場合もある)などを1000℃以上の熱で燃焼させ、さらに特別な加工を施すことで中にミクロな穴がたくさんでき、それが汚れなどを吸着して取る、という仕組みなのだそうです。

どんな製品が人気なのか、ご紹介します。

【歯磨き粉】真っ黒だけど効果はホワイトニング

これは、まさに歯磨き「粉」という、パウダー状のもの。お歯黒のように口の中を真っ黒にしながら磨く姿はあまりにもインパクトがあり、インスタなどSNSでもかなりアップされています。効果は、なんといってもホワイトニング。アメリカでは、歯の美しさは肌と同じくらい重要視されています。ペーストタイプのものもあります。

【フェイシャルクレンザー、ボディクレンザー】しっとり感が病みつきに

2.JPG

3.JPG
真っ黒なボトルから出てくる、真っ黒な液体。これだけでなんだか「よく落ちそう!」という印象があります。実際に使ってみましたが、メイクや汚れの落ちの良さだけでなく、洗い上がりのしっとり感が病みつきになります。

【フェイスマスク】お手入れ姿に好印象

4.JPG

5.JPG 
洗って流すタイプや、乾いたらピリピリと剥がすタイプなど、各メーカーから色々出ています。お手入れの姿は、これまた印象的。

【ボディソーク(入浴剤)】湯上りの肌は全身ツルツル、すべすべ!

6.JPG
たっぷりのお湯に溶かして、真っ黒な湯に浸かるのでしょうか?アロエ成分も配合されているため、湯上りの肌は全身ツルツル、すべすべ!?

しかもこの活性炭、使われるのは美容製品などにとどまらず、食品にまでそのトレンドは及んでいるのです。

【サプリメント】飲むだけで、美容・健康効果がある

7.JPG 
飲むだけで、美容・健康効果があるため、ヘルスコンシャスな人があふれるロサンゼルスでは、取り入れる人もたくさん。各メーカーから出ています。

【アイスクリーム】炭の進出はスイーツにまで

8.JPG 
なんと、スイーツにまで炭は進出。ドテッと真っ黒のアイスクリームは、特にクセもなく美味しく頂けます。炭が練り込まれた真っ黒のワッフルコーンもあり、炭づくめのアイスクリームが楽しめます。

この黒いアイスクリーム、食用のパウダー状の活性炭が使用されているそうですが、このように料理に活用することもできるそう。変な癖もないので、どんな料理にも入れられ、そして体にいい。

いいことづくめの活性炭、これが今アメリカでかなり注目されています。進化した炭製品、逆輸入的にアメリカからのお土産にしてても喜ばれそうです。

アメリカ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『アメリカ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingアメリカ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

SOLO

ビーチ、青空、パームツリーのカリフォルニアに憧れて20年前に単身渡米、ロサンゼルス郊外オレンジ・カウンティー在住のライターおよび編集者。エクササイズ、新しいレストラン巡り、パーティー好き。最近の趣味は30年ぶりに始めたサクソフォーン。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!