空港&飛行機内でおすすめの暇つぶし方法7選

機内イメージ

海外旅行などで飛行機を利用した際、待ち時間の長さ、多さに驚いた経験はありませんか?

例えば国際線のチェックイン時間は搭乗時間の数時間前のことがほとんどですし、目的地までの間に乗り継ぎがある場合などは空港での待ち時間が長くなることもあります。

また、飛行機もフライト時間が長いと到着までの時間が退屈してしまうという方もいるでしょう。飛行機での旅に慣れていない方にとっては、思いの外長い待ち時間、フライト時間を持て余してしまうケースも珍しくありません。

そこで今回は、空港や飛行機内での待ち時間を有意義に過ごすための、おすすめの暇つぶし方法についてご紹介していきます。

空港&飛行機内でおすすめの暇つぶし方法7選

飛行機での旅行には待ち時間がつきものです。チェックインから搭乗までの時間や、空港で過ごすトランジットの時間、天候などが原因で遅延した場合、それにフライト時間など、そういった時間を苦痛に感じてしまっては、旅の楽しさも半減です。

では、飛行機を利用した旅行でのさまざまな待ち時間はどのように過ごせば良いのでしょうか。空港と飛行機内でのおすすめの暇つぶし方法は以下の7つです。

1. 本、電子書籍、マンガ、雑誌などを読む

暇つぶしの定番でもある読書は、空港や飛行機内での空き時間でもぜひ活用したいもののひとつです。普段忙しくてなかなか本を読む機会がないという方は、この時間を活用して読みたい本を読破してみてはいかがでしょうか。

タブレット端末やスマホなどで読むことができる電子書籍なら、荷物もかさばらずに手軽でおすすめです。飛行機の中はもちろん、海外旅行先ではインターネットを利用できないケースもありますので、旅行の前にダウンロードをして、オフライン環境でも読めるように準備しておきましょう。

2. 映画を観る

長く感じる待ち時間も、面白い映画を見ているとあっという間に過ぎてしまうものです。フライト中なら飛行機に備え付けのモニターで映画を見ることができますが、航空会社によっては日本の映画や日本語吹き替え、字幕のついた映画が少ない場合もあります。飛行機内や空港などで手軽に映画を楽しむなら、自分でタブレット端末などを準備しておくのがおすすめです。

ただし、飛行機内や海外の空港ではインターネットを利用することができない場合もありますので要注意。動画配信サービスのなかには、映画を端末にダウンロードして視聴できるところもありますので、事前に見たい映画を何本かピックアップしてダウンロードしておくのがおすすめです。

3. 音楽を聴く

飛行機に備え付けのモニターでは、映画以外にも音楽を楽しむことができます。もちろん、航空会社によっては音楽のジャンルなどが限られていて、お気に入りの音楽が見つからないということも。

そんな時のためにおすすめなのが、スマホやタブレット、iPodなどにお気に入りの音楽を入れておく方法。飛行機内や海外の空港などではインターネットが使えなかったり通信量が高額だったりしますので、事前にダウンロードしてオフラインで利用できるようにしておきましょう。

4. ゲームで遊ぶ

ゲームなら小さな子どもから大人まで楽しむことができるため、家族での旅行の際にもおすすめです。スマホやタブレットのアプリのなかには、オフラインで楽しめるものもありますので、事前にダウンロードしておくと良いでしょう。

5. ガイドブックを読む

旅行中の待ち時間は、旅行をより楽しくするための準備に費やすこともおすすめです。旅先のガイドブックを持参して、現地で訪れたい観光スポットや気になるショップ、人気のグルメスポットなどの情報を徹底的にリサーチしてみましょう。あらかじめ勉強しておけば現地で調べる時間が省け、より楽しむ時間に使うことも可能です。

6. ストレッチ・マッサージをする

待ち時間が長くなり座ってばかりいると、足がむくんでしまったり、ひどい場合にはエコノミー症候群になってしまったりすることも。長時間座りっぱなしの場合には、定期的にストレッチやマッサージをして血行を改善しておくことが大切です。フライト中は特に気圧の関係で体がむくみやすくなっているので、水分をこまめに摂取しながらマッサージやストレッチをしましょう。

7. 睡眠をとる

旅行に備えて十分な睡眠を取ることも旅を楽しむための秘訣のひとつです。飛行機内では近くにいる他の乗客が気にならないようにアイマスクをしたり、耳栓をするなど、安眠のためのグッズを準備しておきましょう。ただし、空港での仮眠は盗難など防犯面の心配があるのであまりおすすめできません。トランジットなどで待ち時間が長くなる場合は、睡眠以外の時間の潰し方を考えておくことが大切でしょう。

旅を楽しめる人の共通点は、待ち時間や空き時間も退屈せずに有意義に過ごすことができること。せっかく旅行に行くのなら、時間を持て余してイライラするのではなく、上記の内容を参考にして空港や飛行機内での待ち時間、空き時間を有意義に活用しましょう。

関連記事

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

旅の基本情報お届け部

旅が「楽しく」「お得に」「快適に」なる情報をお伝えします!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!