身体に効く!台湾で食べたいほっこりタロイモスイーツ5選!

台湾の市場やスーパーで気軽に手に入れることができるタロイモは、いろいろな料理に姿を変える万能食材。身体にいい栄養素をたっぷり含み、美容効果も期待されるタロイモを食べるなら、優しい甘さのほっこりスイーツがおすすめですよ!

目次

台湾人にとってのタロイモとは?

Taiwan0501-2.JPG

日本で「イモ」といえば、ジャガイモやサツマイモを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?あまりなじみのないタロイモですが、東南アジアでは主食にしている地域もあり、台湾では最もなじみのある「イモ」といっても過言ではありません。お鍋の具として使われるほか、甘く煮たり揚げたてスイーツとして食べたり、料理方法もいろいろ...。

やわらかくねっとりとした食感は、里芋によく似ていますが、大きさは手がすっぽり隠れるほどあってかなり大ぶりです。

タロイモスイーツをおいしく食べて身体の中からキレイに!

実はこのタロイモ、栄養たっぷりで低カロリーなヘルシー食材でもあるのです。「イモ」というと高カロリーなイメージがありますが、タロイモのカロリーはサツマイモの約半分ほど。その上食物繊維やビタミンCが豊富で、便秘改善や美肌に効果があると言われるありがたい食材なのです。そんなタロイモをおいしく食べるなら、優しい甘さのスイーツがおすすめ。台湾でよく見かけるタロイモスイーツをご紹介します。

台湾タロイモスイーツ1. 芋頭酥(ユートウス―)

Taiwan0501-3.JPG

「芋頭酥」とは、タロイモの餡をパイのような生地で包んで焼いたお菓子。素朴な甘さの餡がぎっしりと詰まっているので、小ぶりながら食べごたえがあります。うずまき模様でみためにもかわいらしく、ギフトとしても買っていく人も...。中華菓子の専門店やパン屋さんなどで売られています。

台湾タロイモスイーツ2. 芋圓(ユーユェン)

Taiwan0501-4.JPG

「芋圓」は、蒸したタロイモからつくられる、モチモチとした小さなお団子のことで、かき氷のトッピングや、おしるこの具として登場します。台湾情緒が感じられる観光スポットである「九份」は、「芋圓」のおいしい街として有名です。

台湾タロイモスイーツ3. 芋頭蛋糕(ユートウダンガオ)

Taiwan0501-5.JPG

台湾でケーキといえば、紫色のクリームをたっぷりとサンドした「芋頭蛋糕」もおなじみです。タロイモ自体の味が楽しめる、ちょうどいい甘さ。ケーキのみならず、タロイモを使ったパンや中華まんもポピュラーなので、ぜひお試しください。

台湾タロイモスイーツ4. 芋頭牛奶(ユートウニョウナイ)

Taiwan0501-6.JPG

街のあちこちで見かけるドリンクスタンドでも、タロイモを使ったドリンクを取り扱っているお店があります。細かく切ってタロイモの歯ごたえを残しているものと、ペースト状になっているものがあり、ミルクとの相性が抜群です。冷え冷えのタロイモドリンクも最高ですが、冬にはホットも登場します。

台湾タロイモスイーツ5. 芋粿(オーグェ)

Taiwan0501-7.JPG

「芋粿」は、タロイモを肉そぼろと一緒に蒸し「油膏」という甘いソースを食べていただく料理です。お肉が入っているのでスイーツというよりは、ごはんのような食べ物。小腹がすいたときにお店に立ち寄り、気軽にペロリと楽しめます。タロイモの歯ごたえがやみつきになること間違いなし!

気になるタロイモスイーツは見つかりましたか?台湾に来たらぜひいちど、味わってみてくださいね。

【台湾一口メモ】

海外旅行初心者にまずオススメできるのが台湾。日本からの飛行時間は3~4時間、時差もマイナス1時間ですので、気軽に行くことができます。どこか懐かしさに溢れる街並みで、親日的としても知られていますので、親切に対応してくれる方も多いと思います。台湾グルメにショッピング、夜市が楽しい「台北」、赤い提灯が美しい「九フン」、願い事を書いて空に放つ"天燈上げ"が楽しい「十分」など、台湾は見どころがいっぱいです。格安ツアーから豪華ホテルに泊まるツアーまで、たくさんのプランが用意されています。

<時間と費用>(東京発目安)
●飛行時間:約4時間(羽田~台北)
●旅行日数:2~5日間
●ツアー費用:約25,000円~約180,000円

台湾のツアーはたくさんあります。まずはどんなツアーがあるか探してみてはいかがでしょうか?

>>>台湾のツアーを探す(外部サイトへリンクします)

台湾」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『台湾』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking台湾記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

ロータス

ニーハオ!!2007年より台湾在住! 台湾の老街(ラオジエ)での雑貨散策とB級グルメ食べ歩きが得意。 南国のんびり暮らしのブログを発信中。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!