機窓からの風景【沖縄→石垣】

沖縄 機上からの風景

こんにちは!中尾です。

前回、大阪・伊丹から東京・羽田への飛行機から見える風景をお伝えしました。(前回の記事はこちら)最近あまり飛行機に乗る機会がありませんが、昨年12月に沖縄・那覇空港から石垣島の南の島石垣空港(ぱいぬしまいしがき空港)まで搭乗しましたのでレポートします。

<目次>

まずは空港館内からの風景を堪能!

那覇空港の国内線ターミナル。

那覇空港 国内線ターミナル

沖縄の海をバックに飛行機が上昇していきます。この写真は館内から撮影しました。見学者デッキもありますが金網があり撮影は不向きです。

このように北向きに離陸した時は時間帯によって米軍基地の着陸機と重なるため、一度上昇してすぐに水平飛行に移り、しばらくしてから再び上昇を始める2段階上昇を実施しています。エンジンのトラブルではありませんので、ご安心を!

那覇空港

全日空のスターウォーズジェット"C-3PO ANA JET"です。カッコイイ!

全日空 スターウォーズジェット

いよいよ空の旅へ出発!

さぁ、搭乗です。ボーディングブリッジと呼ばれる搭乗橋の窓から機首を見ますとコックピットを見ることができます。パイロットは出発準備に大忙しです。左座席がキャプテン(機長)、右座席がコ・パイロット(副操縦士)です。

航空機

逆側の窓からは機体を見ることができます。搭乗機は日本トランスオーシャン航空の機体です。でも機体にはサウスウエストエアラインと描かれています。これは旧社名である南西航空時代の復刻カラーを施した機体です。懐かしい!※この機体は2018年1月30日に退役しました

サウスウエストエアラインのペイント

はい、日本の航空会社の独自サービスである地上係員による「行ってらっしゃ~い!」。離陸は北向きへ。離陸後、すぐに左旋回し、慶良間諸島上空を飛びます。

空港スタッフの見送り

今回の機窓からみえる風景は・・・?

翼の下・中央左側がナガンヌ島、その下がクエフ島、右側のサンゴ礁に囲まれた島が神山島(かみやましま)です。3島を総称して慶伊瀬島(けいせしま)と呼ばれています。

機上からの風景

上が座間味島(ざまみじま)。下が渡嘉敷島(とかしきじま)です。

機上からの風景

慶良間諸島全体です。素晴らしい眺めです!

慶良間諸島全体

上から屋嘉比島(やかびじま)、阿嘉島(あかしま)、慶留間島(げるまじま)、下の空港が見える島は外地島(ふかじしま)です。

機上からの景色

慶良間諸島はダイビングスポットとしても有名。

機上から景色

さらに飛行機は南下しました。宮古島と石垣島の中間に位置する水納島(みんなしま)です。

水納島

石垣島の東側を降下中。右側に石垣島空港の滑走路が見えてきました。

石垣島空港の滑走路

石垣島はサンゴ礁で囲まれていることが分かります。

石垣島

宮良湾を大きく右に旋回して機種を北に向けます。

石垣島

宮良湾上空。すごいサンゴ礁です。

サンゴ礁

それでは、着陸の様子を動画でご覧ください♪

着陸!

那覇空港から石垣空港までジェット機で飛行時間は約45分。素晴らしい風景が広がりますので、ぜひ右側窓側席を!

(注意)

  • 航空路は空の混雑状況や気象状況によって変わるそうです
  • 天候によって景色の見え方が違うと思います

関連記事

沖縄」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『沖縄』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking沖縄記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

中尾勝

旅が大好き!国内海外を問わず飛び回っていますが、海外へは2011年に渡航して以来、出国していません。今は原点に戻り国内を旅しながら日本の良さを体感中。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!