【新潟】越後の神宿る山・魅惑の美人林・絶景の棚田と秘境の湖を訪ねてみました。

新潟 棚田

新潟にはパワースポットやインスタ映えするスポットが目白押しです。今回は絶景、秘境をテーマに新潟の魅力をお伝えしてまいります。全部で6つの観光地の、新緑の時期ならではの様子をご紹介します!

目次

まずは旅の安全を祈願し「弥彦神社」へ!【新潟県西蒲原郡弥彦村】

弥彦神社 鳥居

越後国一の宮、新潟県内屈指の「パワースポット」でもある由緒ある神社です。 ここで今日から始まる旅の安全を祈願しました。ちなみに弥彦神社は「仕事運向上」のご利益があるそうで、仕事や職場の人間関係に悩んでいる方にはおすすめの神社ですよ!!(ご利益がありますように!!)

弥彦神社 本殿

「弥彦山」で春もみじ鑑賞!【新潟県西蒲原郡弥彦村】

ご利益を授かった後は、弥彦神社の後方に控える「弥彦山」へ。 弥彦山も山全体がパワースポットとして知られています。ご神体を弥彦山とする弥彦神社は山からのエネルギーが絶え間なく流れてきているそうです。 まずは麓のロープウェイ乗り場から山頂へ向かいます。

弥彦山ロープウェイ

乗り場付近ではこの時期に鑑賞できる「春もみじ」を見ることができます。

春もみじ

紫ががった木々が「春もみじ」です。

春もみじ

山麓は良い天気でしたが、山頂は霧がかかっていました...。

弥彦山山頂

魅惑の美人林【新潟県十日町市】

樹齢約90年ほどのブナの木が一面に生い茂り、そのブナの立ち姿がとても美しいことから「美人林」と呼ばれるそうです。

美人林

今回は新緑時期の訪問でしたが、季節ごとにそれぞれ違う景色を楽しめる上に「インスタ映え」スポットでもあります。

美人林

絶景の棚田「星峠の棚田」に感動!!!!【新潟県十日町市】

星峠の棚田

日本の原風景の一つである棚田。「星峠の棚田」は十日町市を代表する棚田です。 大小様々な棚田約200枚がまるで魚の鱗のように斜面に広がっています。 田植え前の棚田に水が張っている姿は「水鏡」と呼ばれ、一見の価値ありです。

星峠の棚田

今回初めて見ましたが「百聞は一見に如かず」新緑とのマッチした美しさに時間を忘れてしまいました。

星峠の棚田

一緒に読みたい棚田の記事

秘境!奥只見湖【新潟県魚沼市】

前夜宿泊した越後湯沢から車で約1時間40分ほど走り日本有数の人造湖でもある奥只見湖へ。

秘境奥只見湖

遊覧船から見られる景色は秋の紅葉が有名ですが、新緑の時期もなかなかのもの!

奥只見湖遊覧船

鮮やかな緑の山々と残雪のコントラストが湖面に映る景色は、絶好の「インスタ映え」スポットです。

奥只見湖

奥只見湖

奥只見湖

私は残念ながらこの景色を「インスタ映え」させる技を持っていませんので、記事の画像はかなり普通に見えますが、実際の景色は「素晴らしい」の一言に尽きます。

しゃくなげ湖(三国川ダム)五十沢渓谷【新潟県南魚沼市】

しゃくなげ湖の奥の十字峡から三国川上流へ続く渓谷でここも秋の紅葉の名所ですが、この時期は 渓谷を抜けるさわやかな風と清流のせせらぎで心地よい気持ちに包まれました。

五十沢渓谷

いかがでしたでしょうか?パワースポットやインスタ映えする観光地も多く見ることができ、「新緑効果」に癒された旅でした。ご興味ある方は、ぜひ訪ねてみて下さい!

新潟」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『新潟』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking新潟記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

からしれんこん

福岡県出身。現在熊本市に在住。趣味はキャンプをはじめとしたアウトドア。最近は子供の相手に忙しく趣味に時間を取れないのがささやかな?「悩み」です。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!