ニュージーランドの観光列車「タイエリ峡谷鉄道」と「シーサイダー」に乗ってみた!

ニュージーランド南東部の街ダニーデンを起点に走る2つの観光列車「タイエリ峡谷鉄道」と「シーサイダー」。名前からもわかるように「タイエリ峡谷鉄道」は山間の峡谷沿いを、「シーサイダー」は海沿いを走る。いずれもニュージーランドならではの自然を楽しめる人気の列車となっている。

山間部の峡谷に沿って走る「タイエリ峡谷鉄道」

DSC_1345.jpg

ダニーデンから北西方面、クイーンズタウン方面へ向かって、タイエリ川沿いに出来た峡谷を走る「タイエリ峡谷鉄道」。ダニーデンからプケランギまでを約2時間で結ぶ。今回は往復4時間の列車の旅を楽しんだ。

DSC_1320.JPG
ダニーデン駅を出発して10分もすると車窓は街並みから牧場の風景に変わり、30分ほどで山間部に突入、美しい峡谷沿いをクネクネと走っていく。

DSC_1331.JPG

途中のヒドン駅や終点のプケランギ駅(駅と言ってもプラットホームなどはなく看板と小さな小屋くらいだが。。。)では、客車から降りて列車や風景を写真におさめることも出来る。列車には食事や飲み物が購入できる車両や展望車が連結されており、4時間もあっという間という感じの楽しい列車の旅だった。

オタゴ半島の対岸、海沿いを走る「シーサイダー」

DSC_1220.JPG

タイエリ峡谷鉄道とは反対にダニーデンから北東方面、オタゴ半島を対岸に臨みながら走るのが「シーサイダー」。ダニーデンからワイタティまでを約1時間半、往復3時間の行程となる。

DSC_1185.JPG


DSC_1216.JPG
ダニーデンを出発すると、ほどなく車窓風景が海に、海の向こうにはオタゴ半島も見える。ビール片手に(こういうシチュエーションではやっぱり瓶でしょ!)海を眺めながらの鉄旅もなかなかおつなものです。

DSC_1205.JPG
途中、一旦山間部に入り海が見えなくなるが、ワイタティ近くになると再び海が目の前に広がる。今回は夕方の時間帯に乗車したので、海に沈む美しい夕陽を拝むことが出来た。

あまり知られていないが、ニュージーランドでも、いくつもの列車が運行されており、その多くはニュージーランドならではの風光明媚な車窓を誇る観光列車の面も持っています。今回紹介した2つの列車のみならず、自動車では行けないルートを走る列車も多く、是非ニュージーランドの鉄道の旅を楽しんでほしいと思います。

ニュージーランド」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ニュージーランド』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingニュージーランド記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

むー

訪れた土地ならではの風景・文化・食事などに目がないアラフォー男性。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!