家庭で簡単に楽しめる、イギリスの伝統料理「ロースト」
記事投稿日:2018/05/22最終更新日:2018/05/22
Views:
「イギリスの料理はあまり美味しくない」なんてよく言われていますが、実はそんなことはありません。なかでもオーブンで焼き上げる伝統的なローストビーフやローストチキン、そして野菜のローストなどは思いのほか調理も簡単。自宅で気軽に楽しめるメニューとなっています。
オーブンに入れるだけ!手間入れずで味わえるローストチキン!
今や便利な世の中になったもので、下ごしらえ済みの袋入りロースト用チキンなるものがスーパーマーケットで売っています。自宅でするべきことはホールチキンを袋のままロースト皿にのせ、パッケージに書いてある温度まで熱したオーブンに入れるだけ!あとは指定された時間通りオーブンから取り出せば、それでもう出来上がりという何とも優れものなのです。
何の手間隙をかけなくてもハーブの効いたチキンはとっても美味。同じくオーブンでローストしたじゃがいもやニンジン、パースニップ(ニンジンのような形をした白い根菜)、マッシュルーム、コージェット(ズッキーニ)、玉ねぎ、ナス、ピーマンなどなど、好みの野菜と共にいただきます。野菜のローストも基本はオイルをまぶしてオーブンに入れるだけ。オーブンの温度や調理時間、ローストのバリエーションなどを参照するにはBBCのレシピページもおすすめです。
BBC FOOD RECIPES:https://www.bbc.com/food/recipes
ローストビーフも簡単にオーブンで調理
チキンだけではありません。ローストビーフだって自宅で簡単に作れます。スーパーで購入できるロースト用の肉には、オーブンの温度や調理時間を含む詳しい調理法がパッケージに記載させているので、その指示に従うだけです。例えばこちらの商品は肉をロースト皿にのせ、軽く塩と胡椒で味付け。それをアルミホイルで包み180度に熱したオーブンで50分ほど焼くだけです!
お肉にかけるソースも忘れずに!
グレイビーは肉の調理時に出る肉汁を元にしたソースですが、お湯でとくだけでグレイビーを作れる粉末状の商品も売っています。チキン用、ビーフ用など用途に合わせてタイプが選べるのも便利です。また、ローストビーフにはホースラディッシュ(西洋わさび)、ラムにはミントソースと定番のソースも忘れるわけにはいきません。そして同じく肉の付け合せの定番、ヨークシャー・プディング(シュー皮のようなもの)もスーパーで購入することができます。
パブでも楽しめるサンデーロースト
イギリスではローストは伝統的に日曜日に食べる料理となっています。多くのパブやレストランで日曜日には特別なサンデーロースト・メニューが提供されています。イギリスに旅行で訪れた場合、一番手軽にローストを楽しむには日曜日のパブに飛び込んでみるのがいいかもしれません。
- この記事を書いた人
ハル・リーチ - 音楽、映画・演劇・TV、サッカーなど、UKカルチャーをこよなく愛す。2001年よりロンドン在住。以来、会社員&ものかき業を継続中。
記事投稿日:2018/05/22最終更新日:2018/05/22
Views: