公開日:
最終更新日:
ニューヨークで博多の味が大人気!「博多トントン」のコラーゲンたっぷりもつ鍋でお肌プルプル♪
日本女性は「コラーゲン」と聞くと飛びつく傾向にあるようで、コラーゲン鍋やコラーゲンサプリ、コラーゲン化粧品などが一時期流行し、レストランのメニューにも「コラーゲン」の文字を加えるだけで注文が増えると聞いたことがありますが、ニューヨークのグリニッジビレッジにもコラーゲンたっぷりのコラーゲン鍋やモツ鍋が食べられる、博多料理のお店があります。その名も「博多トントン(Hakata Tonton)」。地下鉄1線のクリストファー・ストリート駅からすぐのところにあります。
博多名物や美肌を意識したメニューがいっぱい
このお店がオープンした頃は、豚足やモツ鍋なんて、一般的なアメリカ人に受け入れられるのかと疑問でしたが、グルメが集う店として色々なメディアで取り上げられ、瞬く間に予約なしでは入れない人気店になりました。人気メニューはやはり「豚足」と「コラーゲン鍋」のようです。
あん肝やモツポン酢、博多おろしと食べる博多直送カンパチの薄づくりなどのお刺身、ロール寿司など色々な日本食メニューがありますが、先ずは、日本人客に人気という、「自家製辛子明太子たっぷりポテトサラダ」を注文。博多といえばやはり明太子ですね。
博多名物黒豚とんそくの塩焼き
看板メニューのひとつである豚足には、辛子明太子とカツオだしにつけて食べる「黒豚とんそくの炙り焼き」やスパイシーガーリックソースで食べる「絶品!とんそくの炙り焼き」などがありますが、今回はネギとポン酢がかかった「博多名物黒豚とんそくの塩焼き」を頂きました。好みで柚子胡椒をつけると美味しいです。外がカリカリで中がねっとりしたジューシーな豚足。翌日のお肌がツルツルになることに期待大です。
サクサク鉄鍋焼餃子
そしてこれも人気メニューのひとつ、鉄板に並んだ「サクサク鉄鍋焼餃子」。筒状の変わった形の餃子です。先ずは一緒に運ばれてきた餃子のタレだけで食べて、次はテーブルの上に置いてある柚子胡椒もつけてみます。柚子胡椒をつけると、なんでも博多っぽい味になります。
いよいよお鍋。コラーゲンたっぷり「元祖博多極モツ鍋」
今年のニューヨークは、4月に入ってからも雪が降ったりと寒さが長引いていたので、鍋のシーズンも長いものとなりました。
メインのお鍋には、「名物トントン美肌鍋」や「博多デトックス・パクチーもつ鍋」、「コラーゲンしゃぶしゃぶ」などがありますが、今回は、一番日本人好みの味だという「元祖博多極モツ鍋」の白鬼にしました。ちなみに白鬼は醤油だしで、赤鬼は味噌ベースのピリ辛味だそうです。写真の状態で運ばれてきて、テーブルの上でしばらく煮込むとできあがり。キャベツの下にモツがいっぱい隠れています。
イチゴアイスクリーム&筑紫もち
デザートには、イチゴアイスクリームと筑紫もち(つくしもち)。可愛い風呂敷で包まれた、黄な粉をまぶしたお餅に黒蜜をかけていただきます。
次回は、違ったフレイバーの豚足や「名物トントン美肌鍋」、「黒豚ととんそくのガーリックチャーハン」なども試してみたいと思います。
基本情報
店名:Hakata Tonton(博多トントン)
住所:61 Grove St (7 Ave), New York, NY 10014
TEL:(212)242-3699
HP:http://www.tontonnyc.com/
Rankingアメリカ記事ランキング
-
ナツコ・H
- 世界で活躍するジャズ奏者の夫のマネージメント、CD収録曲の作曲を手がける。NYの日系新聞でニュース記事執筆中。法律翻訳家。93年よりNY在住。