公開日:
最終更新日:
ニューヨークの夏といえばコレ!(飲み物編)
夏の飲み物といえばやっぱり世界共通、ビールでしょう。
汗をかいた後のキリっと冷えたビールは、ビールがそれほど好きでない私にも至福感を与えてくれます。ひとくち目が美味しいんですよね。
アメリカでは、夏になると各社が夏季限定の爽やかビールを発売します。
これは、アメリカでとても有名なマサチューセッツ州のボストンビール社が夏季限定で販売している「サミュエル・アダムス」の「サマーエール」。
よく似た色合いのこちらは、「シエーラ・ネバタ」の「サマーフェスト」。
アメリカで大人気のビール。コロラド州デンバー生まれのブルームーン。
ブルームーンは、ベルギースタイルの小麦ビールで、ちょっとオレンジがかっています。
柑橘系の香りがする、夏にぴったりな爽やかビールです。
これは、そのブルームーンが夏限定で販売する「サマーハニーウィート」。
さていよいよ、ニューヨークの地ビールを紹介しましょう。
ニューヨークのビールといえば、緑のロゴのブルックリンラガーが有名です。
でも、私が好きなのはこの生ビールサーバーの中央にある、ロングアイランドで生まれたビール「ブルーポイント」。
コロラド州の「ブルームーン」にちょっと似ています。
ブルーポイントは、ビール好きのマーク・バーフォードさんとピーター・コッタ―さんが始めた、ロングアイランドで最初にできたビール醸造所のビール。
ちょっぴり甘く、柔らかな口当たりで、女性に好まれる味かも。私もビールを飲むときには、だいたいこれを頂きます。
夏の飲み物は、なにもビールばかりではありません。
ニューヨーカーにとても人気で夏に好んで飲まれるものは、日本でも数年前から人気に火がついたモヒート。
キューバのハバナで生まれたラムベースのカクテルです。
ラムと砂糖とミントの葉を混ぜた、暑い季節にぴったりの爽やかなカクテル。
そして、これは昔からの夏の定番。マルガリータ。
トロピカルムード満点。
こちらの赤い飲み物は、サマーウインド。
これには色々なレシピがあって、ウイスキーやオレンジリカー、ラムなどをフルーツジュースやジンジャーエールで割ったり、ブルーベリーやイチゴの実、ココナッツクリームなどを加えたりと様々です。
このサマーウインドは、ブロードウェーの105丁目と106丁目の間にある有名なジャズクラブ「スモーク」のマイクさんというバーテンダ―のオリジナルレシピ。
「ニューヨークの夏の飲み物って何だろう?」と聞くと、これを作って御馳走してくれ、ナプキンにわざわざレシピを書いてくれました。
このサマーウインドは、イチゴとレモンの果肉、砂糖、ビターズ、それにウイスキーのジャックダニエルと炭酸水を加えてシェイクしてあります。
果肉がたっぷり入って、ゼリーにして食べたいほどフルーティーで、おかわりしたいほど美味しい。
このお店では、金曜と土曜は有名ミュージシャンが出演するのでミュージックチャージを取られますが、他の日の夜はチャージなしでライブミュージックを楽しめます。
このバーテンダーのマイクさんは実はラッパーで、木曜の夜11時半から、NICKEL AND DIME OPSというグループを率いて出演していますので、是非、聞きに行ってあげて下さいね。
木曜は彼はバーテンダーをしていないので、彼のオリジナルサマーウインドがお目当てなら別の夜にどうぞ。
>「ニューヨークの夏といえばコレ!(食べ物編)」はこちらから!
Rankingアメリカ記事ランキング
-
ナツコ・H
- 世界で活躍するジャズ奏者の夫のマネージメント、CD収録曲の作曲を手がける。NYの日系新聞でニュース記事執筆中。法律翻訳家。93年よりNY在住。