ニュージーランド神秘の湖「プカキ湖」で絶品キングサーモンを頂きました!

あまりにも隣のテカポ湖が有名過ぎて陰に隠れてしまっているプカキ湖ですが、天気によって様々な表情を見せるプカキ湖はテカポ湖にも負けないニュージーランドの誇る美しい湖です。そのプカキ湖が作り出す絶景の中で食べる名物キングサーモンの刺身は絶品です。

テカポ湖にも負けない美しさ

プカキ湖はテカポ湖と同じく氷河の雪解け水でできた湖で、どちらも氷河の削った岩石成分によりミルキーブルーをしているのですが、なぜか微妙に色が違います。プカキ湖の方が天候による色の変化が激しく、日差しの強い日はクリアな青、曇がある日は乳白色の明るい青、雨の日は白に近い青、同じ湖とは思えない程色が変化します。

快晴の日のプカキ湖

IMG_0340.JPG

雲が無い快晴の日は、湖の底の石が見えるほど水が透き通っていて、湖の色はクリアな青い色をしています。空の青と湖の青、その先に見える南アルプスの山々はまさに絶景です。

雨の日のプカキ湖

IMG_2164.JPG

雨が降っているときは、湖の浅い所でも底の石が見えなくなるくらい水が濁って見えます。遠くの山々は見えませんが、白く濁った薄い青色の湖は独特な存在感を放っています。

曇りの日のプカキ湖

実は曇りの日のプカキ湖が一番綺麗なミルキーブルーをしています。特に風のない曇りの日はミルキーブルーが鮮やかで、周辺から湖が浮かび上がっているように見え実に神秘的です。

プカキ湖畔で食べるキングサーモン

世界のキングサーモンの漁獲高の半分以上をも占めるニュージーランド。ここプカキ湖周辺ではキングサーモンの養殖が盛んに行われています。養殖場は自然環境を守る努力がされていて、綺麗な氷河の雪解け水で育ったサーモンは臭みがなく油が甘く安全なのが特徴です。

IMG_0335.JPG

プカキ湖のほとりにあるビジターセンターに入ると、ショーケースにずらりと並ぶサーモン。パックに入った刺身や真空パックされたサーモン、スモークサーモン、そしてアオラキキャビアと名付けられたいくら!などが置いてあり、多くの人が買って湖のほとりで食べています。お持ち帰り用で買う際には保冷剤を入れてくれるので、ホテルに持ち帰ってゆっくり頂くこともできます。お刺身のパックには日本でおなじみの小さな魚の容器に入った醤油とわさびが付いくるので、ニュージーランドの大自然の中で日本の醤油とわさびを見ると不思議な感じがします。

IMG_0313.JPG

絶景の中のベンチ

IMG_0321.JPG

湖のほとりにはベンチがたくさんあり、ゆっくり景色を見ながら休憩できるようになっています。ビジターセンターではコーヒーなどの飲み物も置いてあるので、ニュージーランドを訪れる際は是非プカキ湖が作り出す絶景の中で一休みしてはいかがでしょうか。

プカキ湖ビジターセンター内マウントクックアルパインサーモン

HP:http://alpinesalmon.co.nz/

youtube:https://youtu.be/qiKbLWNaUQE

ニュージーランド」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ニュージーランド』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingニュージーランド記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

Mai

ニュージーランドに移り住んで11年。の~んびりしたクライストチャーチで、の~んびり二児の子育て中。現地からニュージーランドの魅力をお伝えします!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!