体感温度-30度!極寒地トロントでの冬の過ごし方

2018年のトロントの冬は、ここ数年の中で最も寒く雪が多いです。毎週のように降る雪のせいで、停電やインフラに影響があるのはもちろんですが、その気温の低さも厄介です。

今回は、極寒地トロントの気候や雪対策について、旅行者目線でご紹介します。真冬の時期に訪れる予定のある方、トロント在住者がどんな生活をしているのか知りたい方に、ぜひ参考にしてもらえたら嬉しいです。

トロントの真冬の気温はマイナスが基本

CAN20180202-1.jpg

トロントは北海道とほぼ同じ緯度で、通常冬は11月から4月初旬までと長いです。冬の間は頻繁に雪が降り、氷点下以下の気温が常であることが多いため、除雪された雪が道路脇にずっと溶けずに残っているのをよく見かけます。

冬の平均気温は、11月4.8度、12月-0.9度、1月-4.2度、2月-3.2度、3月1.3度、4月7.6度です(ウィキペディア調べによる)。あくまで「平均気温」で、風などによって、実際はかなりの気温差があるので、ご参考までに。

真冬だ!と感じる極寒の時期は、毎年だいたいクリスマス辺りから3月末までです。4月になってくると、雪が降ることはあるものの、気温が暖かくなってきます。この3ヶ月の期間は本当に極寒で、ほぼ毎日、氷点下より寒いです。最低気温は-20度、体感温度が-30度になる日も、毎日ではないものの度々あります。とにかく厳しい寒さで、風が強い日は、皮膚が出ている部分がものの5分で痛くなってきます。

ほとんどないのですが、たまーに珍しく最高気温が0度を上回ると、「今日あったかいね!」という会話が、同僚やご近所さんと繰り広げられます。0度であったかいだなんて、冗談かと思われそうですが、-20度との気温差は凄まじく、本当に暖かく感じてしまうから不思議です。

雪対策は万全にされていて、行動しやすい

トロントでは、このような気温、気候が常で毎年起こるものなので、トロント市・地域は雪対策には積極的でスピーディです。吹雪の天気予報が出ると、市の除雪トラックが主要道路・高速道路を即除雪できるようにスタンバイします。また、街の歩道では至るところに凍結防止の塩が撒かれています。

雪が降ったら外に出られないんじゃ!?と思うかもしれませんが、除雪隊のおかげで車はいつものようにガンガン走っていますし、歩道も雪で歩きづらかったり、凍結していたりすることはほとんどありません。

CAN20180202-4.jpg

こんな雪の日でも、全く問題なく走っている公共交通機関のバス。

カナダは車社会なので、よっぽどの大雪で次から次へと雪が積もってしまう場合を除き、すぐさま除雪が行われます。歩道も地域の方や家主が除雪してくれるので、普通に歩くことができます。カナダは、役所などの手続きや作業が日本に比べて遅いのですが、この雪の対策に関しては迅速なので、助かっています。

CAN20180202-2.jpg

さすがにこの日は、雪がどんどん積もっていったので、除雪も間に合っていませんでした・・・

どんな服装で普段出かけているの?

CAN20180202-3.jpg

こんな極寒の地、トロントに住む私ですが、外出する際は当然、寒さ対策を万全にして出かけます。

-20度に対抗できる服装として、厚手でお尻まで隠れるダウンジャケット、ストールサイズの大判マフラーで顔から鼻耳カバー、底冷えしない防水加工のスノーブーツ、レギンス重ね着、靴下2枚履き、手袋とニット帽をかぶって出かけます。

ここまですれば、すぐ底冷えすることはなく、-15度の中を10〜15分連続で外を歩いていても問題ありません。やりすぎじゃない?と思うかもしれませんが、これだけ着込んでも、15分が限界です。とにかく重ね着命です。ありとあらゆるものを重ね着しないと、すぐさま底冷えしてきます。できる限り、皮膚を出さないように心がけてください。

注意点として、外が寒い分、カナダの室内はとても暖かいです。室温を20〜23度に設定しているお店が多いので、重ね着をすることは大事ですが、脱ぎ着しやすいような服装を考えておくことも大事です。着込もうとすると大変なので、やはり、カナダグースのような屈強なダウンジャケットが1枚あると、中はセーターと肌着の2枚でも問題ないので、安心です。

冬はどのように過ごしているの?

とにかく寒いので、-10度以下の日は、移動以外は室内で過ごす人が多いです。トロント市内を周遊しているバスツアーがありますが、そのバスは冬仕様になっていて簡易窓で覆われていますし、ナイアガラの滝にある、滝壺近くまで行けるボートも、夏のみの営業です。

CAN20180202-5.jpg

ナイアガラの滝は、真冬になると一部凍るのです!

マイナス一桁の日は、比較的外に滞在しやすいので、トロント市内至るところにあるスケートリンクで、スケートをする人で賑わいます。それでもやはり寒いので、室内のショッピングモールや、レストランに行く人が多いです。

カナダ人は、冬は冬眠しているかのようにひっそりと室内で生活し、4月にあったかくなってきた途端、一斉に外に出てきます。その様子が、トロントのダウンタウンにいると通りの至るところに人が増えて、明らかにわかるので、面白いです。いかに、トロントの寒さが人を室内に閉じ込めているかがわかります。

最後に

今回の記事では、時に体感温度が-30度にもなる極寒地、トロントの気候と雪対策、冬の過ごし方についてご紹介しました。

とにかく寒い、トロントの冬!極寒地に訪れる際は、万全の対策をしてくださいね!

カナダ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『カナダ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingカナダ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

もも

2012年よりトロント在住。自営業、ブロガー、2児の母。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!