祝40周年!氷点下10度 北海道 氷の温泉街「支笏湖氷濤まつり」

ようこそ!

この記事を読みに来ていただきありがとうございます。

初めまして!札幌在住でキューバダンサーのYUNA(じゅな)といいます。

私は北海道各地の様々なイベントでキューバダンスを披露させて頂いているのですが、みなさまにダンスを通して出会ったイベント・お祭り等を紹介させて頂きたいと思います。

さて、第一弾は北海道千歳市にある温泉地「支笏湖(しこつこ)」で行われる冬のお祭りを紹介します。

1.jpg

さて、入口を進むと中には大きな氷のオブジェがたくさんありますが、これは支笏湖の水を吹きかけて出来ているんですって。

支笏湖は、こんなに寒い北海道でも水が凍ることがなく、透明度も全国でNo.1に認定されるほどの湖なんです。

開催の3か月前から、地元の人たちを中心に水をかけて、かけて、かけて・・・・大きな氷のオブジェが完成します。地元の方の努力を知るとなんだか熱く感じますね(笑)

そんなエピソードに思いを馳せながら続きをご覧ください。

入口の先には大小様々な氷のオブジェ

氷のオブジェはいろんなものがありますが、個人的に「良いな~っ」て思ったものを紹介します。

高さのある氷.jpg

こんなに大きな氷のオブジェって冬の北海道を訪れても観る機会もなかなかないんですよ?

3.jpg

「苔の洞門」これも全部氷で出来ていると思うと凄いですよね。

どちらも中に入って写真を撮る方が多く、インスタ映えばっちりです(笑)

一番人気はやっぱり・・・・?!!

天空回廊.jpg

やっぱり見所は氷濤(ひょうとう)まつり全体を見渡せる「天空回廊」ですね。

この景色がこのお祭りの1番人気ではないでしょうか。

この景色は、支笏湖の水をかけて、かけて、かけて、、、3か月熟成モノの氷です(笑)

幻想的な空間はカップルに大人気

5.jpg

16:30~22:00までライトアップされ、とてもロマンチックな雰囲気になります。

夜の時間は特にカップルが多く、デートスポットとなっているんですよ。

そして、こんなサービスもやっていました!

6.jpg

氷像をバックに写真入りのフォトカードをプレゼント♪

デートや旅の思い出に良いですね!ただ、期間限定のようですので、訪れる前にチェックが必要です。

子供たちにも大人気

ロマンチックな雰囲気だし、家族連れってそんなにいないのかな?子供を連れて行ってもつまんないのかな?と思った方!そんなことはありません。会場には子供が遊べる空間がたくさんあるんです!履いてきた靴そのままで滑れるお子様用のスケートリンクや滑り台、乗馬体験などアトラクションが盛りだくさん!

7.jpg

夜の滑り台はライトアップされてなんだかワクワクしますよね!

特に土日はイベント盛りだくさん

8.jpg

この左手にあるのが氷のステージです。土日は参加型のイベントがたくさん行われています。

景品が当たるクイズ大会やゲーム、演舞等盛りだくさんです。氷を使ったゲームもありますよ!

そして、18:30からは花火も打ち上げられます!(土日のみ)

9.jpg

夏の花火とは異なる氷の世界の幻想的で華やかな花火も必見です!

そしてキューバダンスは攻めの薄着

最後になりますが、今年は既にステージにて踊らせて頂きました。

10.jpg

寒さを心配されていた方、こんな薄着の人がいるなら、しっかりと防寒すれば大丈夫かなって思いますよね。その通りです!それでも寒い人は一緒に踊りましょう~!

11.jpg

子供から大人までみんなで体を動かしてポカポカです!

あ~参加したかったという方!ご安心を!2月18日も踊らせて頂きます~!

こちらは子供向けなので、是非ご家族で参加してください。もちろん大人の方の参加も大歓迎です。

まだまだ続きます

2018年1月26日(金)~2月18日(日)まで毎日開催しています。

そして今年は40周年ということで、2018年2月21日(水)~2月25日(日)「氷濤まつり40回記念のイベント」が行われるそうです。

紹介させて頂いたのはほんの一部で、他にも「氷の水族館」「ブルーの池」「氷濤神社」等、見所満載ですし、昼間はブルー一色でまた夜とは違った景色を味わえます。

2.jpg

是非、この時期しか味わえない氷の温泉街へ訪れてみてはいかがでしょうか。

ありがとうございました。

支笏湖氷濤まつりのサイトはこちら

北海道」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『北海道』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking北海道記事ランキング

ランキングをもっと見る

プロフィール画像

YUNA(じゅな)

北海道各地の様々なイベントでキューバダンスを披露しています。みなさんにダンスを通して出会ったイベント・お祭り等をご紹介したいと思います。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!