たびこふれ

誰もが一度は見たことあるはず! イギリスの超定番観光スポット12選

  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • google+ シェア
  • LINE シェア

記事投稿日:2018/02/14
最終更新日:2018/02/14

Views:

「ハリー・ポッター」や「ブリジットジョーンズの日記」、「パディントン」など数々の映画の舞台にもなっているイギリス。最先端の文化を発信するイングランド、ノスタルジックな街並みが魅力のスコットランド、ケルト文化が色濃く残るウェールズ、豊かな自然に恵まれた北アイルランドの4つの国からなる連合王国で、歴史ある伝統と洗練された文化に惹かれて世界中からたくさんの観光客が訪れます。日本からのフライトでは12時間30分かかるイギリスですが、それでも行ってみたいという憧れを抱いている人も多いはず。今回は、見どころ満載のイギリスの中でも超定番の観光スポットをピックアップ。その魅力を詳しくご紹介していきます!

ロンドンの超定番観光スポット

経済、文化、芸術、ファッションなどさまざまな分野でヨーロッパのみながず世界をリードする観光大国ロンドンには、歴史的建造物をはじめたくさんの見どころがそれほど大きくない街に凝縮されています。地下鉄やバスなどの公共機関も充実しているので、いろいろな観光スポットを効率的にまわることも可能です。

バッキンガム宮殿

43b3da268c655386dfaf0c2edb382c08_m.jpg

「ここを訪れずには旅を終えられない」と言っても過言ではないほど、イギリス旅行で絶対に外せないスポットのひとつ。イギリスの最高権力者であるエリザベス女王陛下が住んでいる宮殿で、ロイヤルファミリーが世界からの賓客を迎える際の迎賓館としても利用されています。女王がスコットランドに滞在する夏の間だけ期間限定で一般公開されていて、レンブラントをはじめとする名画や宮殿内の豪華な装飾を見学することが可能です。赤い制服と黒い帽子でおなじみの衛兵の交代式はぜひ見ておきたいイベントのひとつ。事前にスケジュールを問い合わせしておくのがおすすめです。

ロンドン・アイ

712604cf8fc6b01d8f3e86f11001260d_m.jpg

2000年にミレニアム記念事業として建設された最大高度135mを誇る巨大観覧車。ロンドン市内で最も高い場所に上がれるため、他の建物に視界を遮られることなく360度のロンドンのパノラマビューを楽しむことができます。

タワー・ブリッジ

タワーブリッジ

テムズ川にかかるタワー・ブリッジは、世界一美しい跳ね橋として有名です。長さ244m、尖塔の高さが65mあり、大型船が通る際には橋はわずか1分の間に最大で86度までハの字に開きます。2つの尖塔をつなぐガラス張りの展望通路から眺めるテムズ川と景観は、絵画のような美しさです。

ロンドン塔

26f0f81ad19af753aa539e583ac71154_m.jpg

テムズ川の岸辺に建つ世界文化遺産の城砦。代々の国王が暮らした王宮であるのと同時に、多くの囚人を収容し処刑した監獄処刑場としての歴史もあり、王室の光と影に触れることが可能です。ジュエルハウスに展示されている世界最大と言われるダイヤモンド「アフリカの星」は圧倒的な美しさで訪れた人を魅了します。

大英博物館

62e43ac3814f143023d9a4cdd56b71c3_s.jpg

世界で最も有名な博物館のひとつ。ロゼッタストーンやミイラなどの考古学的に大変貴重な出土品や美術品をはじめ、800万点以上の幅広いコレクションが収蔵されていて、全てを見て回るには1日では足りないほどです。古代エジプトやローマなど、自分が見たいゾーンを決めて見学するのがおすすめ。

ヴィクトリア&アルバート博物館

ヴィクトリアアルバート博物館

現代アートやファッション、ジュエリーなど多岐にわたるデザイン作品を集めた世界最大規模の博物館です。500万点以上のコレクションを誇り、常時4万点もの作品が140室で展示されています。繁忙期には入場制限がかかるほどの人気スポットです。

リバティ・ロンドン

11060572865_311f9910a4_z.jpg

photo by Leslie Archard

世界的人気を誇るテキスタイル「リバティプリント」の聖地として知られる老舗デパートです。ロンドンの中心部でもひときわ目を引く建物が目印で、リバティプリントの販売はもちろん、スカーフや雑貨などお土産にぴったりの商品が並びます。

キュー・ガーデンズ

Fotolia_153608085_XS.jpg

ロンドンの南西部に位置する王立植物公園で、世界遺産にも認定されています。東京ドーム28個分の広大な敷地の中にあるキュー・パレスと呼ばれているレンガ造りの宮殿は夏の決まった期間だけ見学することが可能です。

グリニッジ天文台

クリニッジ天文台

世界の時間の基準となる「グリニッジ標準時」。そのもととなっているのがこのグリニッジ天文台です。天文台のある丘からはロンドンの美しい街並みを一望することができます。近くにあるグリニッジ・マーケットでは各国の料理をお手軽な価格で楽しむことも。

ロンドン以外のイギリス超定番観光スポット

鉄道発祥の地・イギリスでは、ロンドンを拠点にして電車の旅を楽しんでみるのもおすすめです。車窓から見える田園風景は、大都市ロンドンとは違った感動を届けてくれるはず。ここでは、ロンドン以外でおすすめのイギリス国内の超定番観光スポットをご紹介します。

リーズ城(メードストン)

e220994d67e1f31f77a4380002154046_m.jpg

ロンドンから電車で1時間のメードストンにある、「世界で最も可愛いお城」として有名なリーズ城。水堀の中に建つ900年の歴史を城の美しさはもちろん、猛禽類のショーや2400本のイチイの木で作られた巨大メイドなど見どころ満載のスポットです。

クライストチャーチ・カレッジ(オックスフォード)

大学

「不思議の国のアリス」の作者ルイス・キャロルや歴代のイギリス首相のうち13人を輩出したオックスフォード大学最大規模のカレッジです。ハリー・ポッターの映画撮影にも使われた場所で、500年以上の歴史を誇る中世の美しい建築物を堪能することができます。

エディンバラ城(エディンバラ)

c9f6549f06ddba3b4e9ddb3a7be1acbc_m.jpg

スコットランドの古都、エディンバラ。そのシンボルとも言えるのが6世紀にケルト人が砦を築いたことを起源とするエディンバラ城です。過去に幾多の戦争で破壊と再建が繰り返されてきました。城から眺めるエディンバラの美しい街並みは幻想的な美しさです。

長い歴史に育まれた伝統と、最新のトレンドが独特の文化を作り出す観光都市イギリス。とにかく見どころいっぱいの国だからこそ、旅の計画はじっくり考えておきたいものです。行きたいエリアがありすぎて悩む、または海外旅行に不慣れという方は、ホテル込みのツアーを選ぶほうがいいかもしれません。観光名所をまわるツアーなどもあります。ぜひ上記でご紹介した内容を参考にして、素敵なプランを立てて見てくださいね。

プロフィール画像
この記事を書いた人
海外の人気観光地研究部
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • google+ シェア
  • LINE シェア

記事投稿日:2018/02/14
最終更新日:2018/02/14

Views:

この記事に関連する記事

イギリスのアクセスランキング

© 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.