公開日:
最終更新日:
大阪・光の饗宴2017開催中!
今年もやってます。大阪・光の饗宴2017。ということで御堂筋イルミネーションを見に行きました。
御堂筋(みどうすじ)は大阪市を南北に貫く大動脈。
梅田から難波までは約4kmにわたり、南への一方通行になっています。
それでは大阪駅前である梅田から歩いてみましょう!
梅田から梅田新道までは「5色ミックス・水都ブルー」です。
梅田吸気塔。幻想的なカラーに輝いています。
梅田新道から大江橋までは「御堂筋イエローミックス」です。
大江橋から堂島川を西方向に見ると、このようなイルミネーションを見ることができます。
ここは徒歩でじっくり渡りたいとこです。
同じく大江橋から堂島川を東方向に見ると、水晶橋のライトアップを見ることができます。
日本銀行大阪支店のライトアップ。
大阪市役所のライトアップ。
淀屋橋(よどやばし)から土佐堀川を東方向に見ると、中之島のビル群の大迫力に圧倒されます。
淀屋橋から瓦町までは「水都ブルー」です。
左側に見えるブルーに輝くビルはOMEビル。回廊エリアをテーマカラーで演出しています。
瓦町から中央大通までは「シャンパンゴールドミックス」です。
本願寺津村別院(北御堂)ではアーティストによる「体感!北御堂光変化」を見ることができます。
本町寄りの御堂ビル1階では「浪花芸能影絵」をシルエットで見ることができます。
中央本通から博労町までは「ホワイト」です。
本町と心斎橋の中間にある御堂筋グランタワーには、テディベアをモチーフにした大型オブジェがあります。
博労町から長堀通を抜け清水町までは「御堂筋コーラル」です。
清水町から千日前通までは「シャイニーピンク」です。
道頓堀橋からはおなじみの戎橋(えびすばし)とグリコのネオンが見ることができます。
さぁ、難波までもう少し!
道頓堀はいつも賑わっています。
独特な形のnamBa HIPSビル。
南海難波駅が見えてきました!
ゴール! 南海難波駅です。なんばは「御堂筋パープル」です。
南海難波駅から振り返り北を望むとこんな感じです。
大阪・光の饗宴2017
開催期間:2017年11月12日(日)~2017年12月31日(日)
※中之島で開催される「OSAKA 光のルネサンス2017」は12月14日(木)~12月25日(月)までです。
HP:http://www.hikari-kyoen.com/
※当記事は2017年12月時点のものです。
期間限定イベントの為、訪問の際は、必ず事前にご確認を。
編集部註:本記事は2017年12月に公開されていますが、2021年3月に一部修正しています。
Ranking大阪記事ランキング
-
中尾勝
- 旅が大好き!国内海外を問わず飛び回っていますが、海外へは2011年に渡航して以来、出国していません。今は原点に戻り国内を旅しながら日本の良さを体感中。