クリスマスキャンドルの光に満ち溢れる町、「ゴーダ・バイ・キャンドルライト」

中世の古都ゴーダのクリスマスの風物詩

オランダのゴーダと言えば、ゴーダチーズの生産地として世界的に有名なので、黄色くて丸いチーズを思い出す方が多いかもしれません。しかし、この町はチーズだけではなく、質の良い蝋燭の生産地としても長い伝統があり、毎年12月の第2か第3火曜日には「ゴーダ・バイ・キャンドルライト」というクリスマスのイベントが行われ、その日は町中がキャンドルの光で灯されます。

1956年から続けられているこのイベント、昼間からクリスマスや中世の衣装を着た人々が音楽を奏でたり、パフォーマンスを披露したり、また広場や街角のあちこちにグリューワインやお菓子や軽食の屋台が出、毎年国内外から多くの訪問客が訪れます。

01.jpg

町で一番大きな教会、聖ヤンス教会ではクリスマスマーケットも開催されていて、手作りのクリスマスデコレーションやグッズを買ったり、屋台でスナックを買ったり食事をすることも出来ます。勿論、産地直売のフレッシュなチーズもありましたし、美味しそうな手作りのケーキもどっさりで、何を食べようか目移りしまくりです。また、気前のいいことにオランダ名物の豆のスープ「エルテン・スープ」も無料サービスで訪問客に配られていました。夕方にはライブミュージックもあり、賑やかな雰囲気の中、腹ごしらえをするには最適な場所です。

02.jpg

クリスマスツリー・ドレス♫

03.jpg

イベントのハイライトは、巨大クリスマスツリーの点灯

暗くなると町中は電灯の代わりにキャンドルの光が灯されます。中世の街並みが無数のキャンドルの温かな光で輝き、本当に美しくロマンチックな光景です。さて、この日のハイライトは、町の中心のマーケット広場に立つ大きなクリスマスツリーの点灯です。点灯は7時の予定ですが、広場には30分も前からその瞬間を待つ観客が大勢集まっていました。

04.jpg

7時の合図に塔の上でラッパのファンファーレが高々と吹き鳴らされました。

05.jpg

その瞬間、20メートルほどもある巨大なツリーに約1万本ものLEDライトが一斉に灯されました!悠然と闇夜に浮かび上がった大きな美しいクリスマス・ツリーは、まさにこのシーズンの絶景。中世の街並みが残る小さな可愛らしい町で、まるで絵本の中にいるようなメルヘンの世界に浸った夕べでした。

06.jpg

オランダ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『オランダ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingオランダ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

親松恵子

自由の国オランダに魅せられ移住して、気がつけば18年。 現在は、フリーで執筆、翻訳、現地ガイド、各種コーディネーション等、何でもやっています。傍ら自分のアート活動も楽しんでいます。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!