青森ねぶた祭りと田んぼアート

短い夏を謳歌する熱い夏がやってくる、東北の短い夏。その夏を熱く熱く謳歌する東北夏祭り。今回は、青森ねぶた祭りへ行ってきました!

折角なのでお祭り以外の観光地も!最近話題の田んぼアート。折角の機会なので、見学に行ってきました。

田舎館村にその会場はありますが、なんと第一会場は1時間待ち。夜のお祭りを考えると、この待ち時間は厳しい。。。第二会場へ行って参りました。

展望台へ続く階段を上っていくと・・・

田んぼアート.jpg

こんな素晴らしい田んぼアートに出会えました。第二会場では、白と黒の石で作った「石のアート」も見学できます。

田んぼアート
道の駅いなかだて
南津軽郡田舎館村高樋字八幡10

いよいよ本番!ねぶた祭りへ

夕暮れが進むと、メイン通りに設置された桟敷席もどんどんと埋まっていきます。そしていよいよ待ちに待ったねぶたの登場!!夜の闇に浮かび上がるねぶたは大迫力そのものでした。

ねぶた.jpg

ねぶたの前後には跳人(はねと)と呼ばれる踊り子がラッセーラーの掛け声を上げながら練り歩きます。

跳人が身に着けている鈴は「幸せを招く鈴」と呼ばれており、跳人がはねた際に落ちた鈴は争奪戦でした。

はねと.jpg

跳人が元気いっぱい踊るので、写真もとらえきれません!一年に一度わずか1週間だけの限定です。皆様もぜひ来年足を運んでみてはいかがでしょうか?

青森」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『青森』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking青森記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

国内現地情報編集部

「たびこふれ」は、旅行好きな全ての方のための旅行メディアです。旅行のプロや現地に精通したライターが中心となり、「旅行に行きたい!」と思えるような、魅力的な旅行情報を発信しています!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!