仁寺洞で懐かしの味、王マンドゥクッを召し上がれ!「開城マンドゥ宮」ミシュランガイドソウル選定店

韓国では、餃子のことをマンドゥ(饅頭)と言いますが、マンドゥにも色々あります。

代表的な形は、日本の焼き餃子のような半月型。こちらは主にフライパンで焼きます。

そして、半月型マンドゥの端と端を合わせて丸くした王(ワン)マンドゥ。

こちらは蒸したり、スープに入れたりして食べるスタイルです。

王マンドゥクッ(スープ)は、ソルラル(旧正月)でも食されるほど韓国では愛されています。

KOR_20171201_01.jpg

そのマンドゥ専門店として地元韓国人に人気のお店が、ソウルの仁寺洞(インサドン)にある「開城マンドゥ宮(ケソンマンドゥグン)」。北朝鮮式のマンドゥ料理店です。

お食事時には行列が出来るほどです。

KOR_20171201_02.jpg

人気の秘密は、北朝鮮・開城出身のおばあちゃん(故・任明淑/イン・ミョンスク氏)が作るマンドゥクッが、故郷の味そのままで、懐かしの味であると韓国のあらゆるメディアに「マンドゥ名人」として紹介されたからでした。

おばあちゃん亡き後は、孝行お孫さんがお店を引き継ぎ、変わらぬ味を保っているのです。

前置きが長くなりましたが、そのマンドゥクッがこちら!

チョレンイマンドゥクッ(餃子と餅入 牛肉スープ)10,000ウォン(約1,030円/2017年12月現在)を頼んでみました。

KOR_20171201_03.jpg

KOR_20171201_04.jpg

見た目もさっぱりしたスープに王マンドゥと茹で肉、雪だるまのようなトッ(お餅)が入っています。

器を見た瞬間は、ご飯が必要かと思ったのですが、いやいや!王マンドゥは一つが思った以上に大きく、これが4つも入っていて、さらにお餅も入っているので、かな~り満腹感があります。

KOR_20171201_05.jpg

王マンドゥは、小皿にとって、醤油ダレをかけていただきます。

マンドゥの皮はモチモチしていて、写真で分かるように、具がぎっしり詰まっています。

う~ん!これが人気の秘密なんですね~!

KOR_20171201_06.jpg

お店の前では、昔、おばあちゃんが作っていたように、王マンドゥを作っている姿が見えます。

これは自信の表れでもありますね。

KOR_20171201_07.jpg

KOR_20171201_08.jpg

お店はこじんまりとしているので、混雑時は行列もできますが回転も早いため、少し待っていれば入れると思います。

それでも待つのがいやな方はやはり、混雑時を避けたほうがベターですね。

KOR_20171201_09.jpg

お店の向かい側には、伝統茶カフェ「耕仁美術館」があるので、食後のティータイムにオススメです。

KOR_20171201_10.jpg

仁寺洞で食事をするなら、一度は味わって欲しいお店です。

韓国」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『韓国』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking韓国記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

COZ

初めて韓国の地を踏んだン十年前の懐かしさが忘れられず、とうとう永住権まで取得。主人は韓国人、子供なし。奮闘と葛藤の飽きない毎日を過ごしています。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!