公開日:
最終更新日:
紫だけではなかった...!南アフリカ プレトリアで幻の「白いジャカランダ」を発見!
9月末から10月半ばにかけて、プレトリアは毎年満開のジャカランダによって、街中が紫色に染まります。しかし、プレトリアでは紫色だけでなく、非常に珍しい「白いジャカランダ」も見ることができるのです!
目次
「紫色の桜」とも呼ばれるジャカランダ
白いジャカランダを見に行く前に、まずは紫色のジャカランダも少し見てみましょう!
プレトリアには約7万本ものジャカランダが街路樹として植えられており、世界有数のジャカランダの名所と言っても過言ではありません。
雨が少ない年は咲き具合がまばらになってしまうこともあるそうですが、今年はしっかりと開花。南アフリカならではの春の訪れを楽しむことができました。
「紫色の桜」と表現されることも多いジャカランダですが、花はすずらんのような形をしています。
花は非常に散りやすく、風で舞い落ちるジャカランダも雰囲気があり素敵です。
また、日の当たり方や木の高さ、場所によっても印象が大きく変わるので、長い時間をかけて見て廻っても、多くの方が楽しむことができると思います。
幻の白いジャカランダとご対面!
ジャカランダは一般的に紫色の花をつけますが、冒頭でご紹介した通り、プレトリアには「白いジャカランダ」もあります。それがこちら!
近づいてみると、通常のジャカランダと同じようにすずらんのような形をした花が見えます。
白いジャカランダは非常に珍しく、プレトリアで見られる場所は私の知る限りではたったの2か所だけ。地元の方も「珍しいから、必見!」とおっしゃるほどのレア度なのです。
紫のジャカランダとはまた違った雰囲気で、青空とのコントラストも素敵です。
白いジャカランダを見るには、どうしたら良い?
白いジャカランダはプレトリアの住宅地の一画にあることに加え、交通や治安なども考慮すると個人旅行で探すのは少々困難であると、個人的には思います。
一方で、ジャカランダを見るためのツアーや、現地ガイドがいれば、白ジャカランダのある場所へ連れて行ってくださるケースも多いそうです。
どうしても見たい場合にはそうした手段を活用するなどして、プレトリアでのジャカランダの季節を楽しんでくださいね!
関連記事
Ranking南アフリカ記事ランキング
-
村上萌
- 夫の仕事でハウテン州・プレトリアにやってきて3年目。自然豊かなこの国で子育てを楽しみつつ、クラウドソーシングでお仕事をしたり、現地のNPOで南アの子どもたちへ本を届けるお手伝いしています!