「ほんとにここ東京?」心と体が浄化されるはず。東京のオアシス、高尾山へ。

東京の魅力、都心だけではない!

煌びやかな都会のネオンも、高層ビルの夜景も、人々が賑わう街並みも、それら全て東京らしい景色や光景で、とても魅力的。

でも物心がつく頃から見てきて慣れていても、たまにそんな東京らしい喧騒から離れたくなる時があります。

そういう場所をご紹介します!

「都会」や「喧騒」に飽きたら、是非ここへ!

私の地元から特急に乗り、約30分で着く場所。

小学生の頃に遠足で訪れて以来、大人になった今も何度も訪れている高尾山。

何より、高尾山口駅を降り立った瞬間から、空気がきれいで深呼吸するだけで、心と体が浄化されていくように感じます。

初めて訪れる方は「ほんとにここ東京?」と不思議な感覚になる方も少なくないと思います。

たかおさん.jpg

山頂に向かうルートはいくつもあり、ケーブルカーや2人乗りのリフトで景色を楽しむか、ハイキングをゆるい道で楽しむか、たまには険しい道で楽しむか...など、天候や足元の具合を見てどのルートを選ぶか毎回の楽しみ。

今回は大雨続きの翌日の晴れた日、足元が悪く注意を呼びかけられていたので、ハイキングも素人の私はリフトで山頂へ。

たかおさんリフト.jpg

さぁ、リフトを降り山頂へ。

リフトを降りてから山頂まで少し歩くので、「都内で観光後や仕事帰りにプチハイキングしてリフレッシュしたい!」という方にはおすすめなルートだと感じました!

山道.jpg

10月19日に訪れましたが、残念ながら紅葉はまだまだこれからでした...!

でも久々に晴れたこの日のこの景色を見て、もうそれだけで満足でした!

中腹地点.jpg

山頂までの道には、お団子や田楽おでんなどを売っているお店がところどころにあり、そのお店に年配のグループがハイキングの休憩中なのか楽しそうにお団子を頬張っている風景もまた癒されます。

中腹と山頂の間に高尾山薬王院があるので、せっかく高尾山を登ったら是非お参りも。

縁結びのご利益があるとかで、パワースポットとされているようで、若い女性がすごく多くて驚きました!

ついでに私も便乗してみました!

参道の一部です。

薬王院前.jpg

そしてすぐ山頂に着き一休み。

山頂からの景色.jpg

たくさん新鮮な空気を吸い込んで、そのまま帰路へ。

帰路.jpg

下山して、心と体がなんだかスッキリして、パワーをもらって帰ってきた気分に浸れます。

次のお休みや東京見物に、高尾山ハイキングはいかがでしょうか。

旬のおすすめハイキング・登山ツアーはこちら♪

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking東京記事ランキング

ランキングをもっと見る

プロフィール画像

yuihat

2017年3月にトラベルコーディネーターの資格取得。学生時代にアメリカのボストンに留学で滞在し、それ以来ボストンやニューヨークなどのアメリカ東海岸をこよなく愛するようになりました。学生時代に現地の歴史・文化や人々と触れ合うことに感動を覚え、最近は国内外問わず旅先で酒場をめぐって現地の人と触れ合う事を楽しみに、旅を続けております♪

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!