公開日:
最終更新日:
【旅行記】天空列車(青蔵鉄道)に乗ってチベットと世界最高峰エベレスト・ベースキャンプへ!
一度は行ってみたいチベット!一度は乗ってみたい天空列車!そして、見られるものなら見てみたいエベレスト!と、盛りだくさんの中国の旅に行って参りました!
<目次>
列車の旅スタート!
まずは西寧駅にて、チベットを目指す人は一度は乗ってみたい、憧れの天空列車に乗車します!今回は大人気で予約の取りにくい一等車に。
14時01分 ゆっくり列車が動き出しました。到着は翌日の11時10分。約21時間の列車旅の始まりです。
コーパートメントは二段ベット×2。残念ながらシャワーはありませんが、洗面台が2車両に1箇所(3台)あります。
20時48分 ゴルムド駅 標高2,828m 30分ぐらい停車。外の空気を吸いに出ます。
★ここで1つ要注意ポイント★
駅に停車する30分ぐらい前から、トイレのドアが締められてしまいます(安全のため)。早めにトイレに行っておかないと、私のように1時間ぐらい我慢することになります(泣)
23時00分 まだまだ列車の旅は続きますが、就寝~
朝、列車で目覚めた時には、世界一標高の高い駅は過ぎており、車窓からチンネンタングラ山脈を見ていたら、11時10分 ついにラサ駅到着。
まずは現地の雰囲気や景色を満喫!
とにかく空が青い!東京はずっと曇り空の夏ですが、それを忘れさせてくれる青空。青空に映える、えんじ色のポタラ宮。
禅問答で有名なセラ寺(日本の高名なお坊さまも修行されたよう)、お寺のお庭で禅問答をする姿を見る事ができます!
もちろん何を言っているのかは全く分かりません(笑)が、見ているだけで楽しい光景です。得意げな若者が微笑ましい(^^)
大昭寺では、五体投地も見る事ができました。実際に見ると、若干の驚きと畏怖を感じ、感動を覚えます。
いざ、エベレストへ!
さて今回の旅のメインイベント!エベレストのベースキャンプを目指します。
目指しながらこんな美しいヤムドゥク湖も・・・
車でラサからシガツェ、シェカールと、どんどんと標高が高くなります。高山病と戦いながら、エベレストにまみえることだけをよすがに移動します。
朝から少し雲が多く、見られるかどうか危ぶまれましたが・・・・
じゃん!!
見れました!少し雲はありますが、待望のエベレスト(チョモランマ)です!高山病と戦ったかいがありました~
晴れてくれてよかった~
Ranking中国記事ランキング
-
海外現地情報編集部
- 「たびこふれ」は、旅行好きな全ての方のための旅行メディアです。旅行のプロや現地に精通したライターが中心となり、「旅行に行きたい!」と思えるような、魅力的な旅行情報を発信しています!