泊まらずして見る!台湾を象徴するホテル「圓山大飯店」3大パワースポット

台湾の台北であまりにも有名なホテル『圓山大飯店(まるやまだいはんてん)』。

その中に、3大パワースポットがあるそうな。

泊まると高いので、とりあえず行きましょう。

CIMG2459.jpg

まず正面玄関に入ったら、琴を弾いているお姉さんが迎えてくれます。

その後ろに、胡蝶蘭が噴水みたいに、大きな花飾りがあります。

(日本だったら、1本5,000円として100万円以上するの?)

その花飾りの真上に龍の絵が。

CIMG2472.jpg

そう、ここがパワースポット1番目。

たどり着けたは良いが、お参りの仕方が分からない。

そうか、ドラゴンだけに「Don't think ! Feel.」(考えるな、感じるんだ!)
(ブルース・リーの映画「燃えよドラゴン」より)

次は、そこから山手側に奥に行きます。

すると貴方は金龍を見つけることになるでしょう。

CIMG2452.jpg

「百年金龍といいます。」

ホテルの案内嬢が説明していました。

なんでも戦時中、近くの空港から出撃した日本機がここに墜落した。

だが、この金龍だけは焼けずに無事だった。

それから守り神として、金龍は祀られた、というようなお話でした。

ちなみに日本製か日本人が監修して出来たものらしい。

その証は、爪が3本だから。

日本が昔、中国文化を取り入れたころは、中国の龍の爪も3本。

日本が鎖国しているうちに、中国の龍はどんどん爪が増え5本となった。

だけど日本は知らない。3本のままの龍の文化を台湾にもってきた。

だからです。みたいな話でした。

しかし、「案内嬢は日本語が上手ですね」と話しかけたら、日本人だった(笑)

日本からの留学生で、インターンシップみたいな感じで働いているそうだ。

山形美人でした。

ここでのお参りの作法ももちろん龍だけに、Don't think ! Feel.

最後はどこだと探したら、戻ってフロント横でした。

CIMG2468.jpg

昔の貨幣と部屋の番号を合わせてデザインされているタペストリー?

CIMG2470.jpg

しかし、お金か・・・

中国系や韓国の人はお金好きだよねって思っていたら、日本の縁起物「大黒」さんも、打ち出の小槌と小判を持ったりしているから、人のことは言えんよな~。

ここでのお参りの作法は「チャリーン、チャリーン」と、エア鈴を振りました。

以上、『圓山大飯店』3大パワースポットでした。

効果は? あるみたい。

だって、今ほら、あなたに読んでもらったから。

台湾」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『台湾』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking台湾記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

ゆるい美味求真

文明、文化は食べ物です。私の故郷「鹿児島」の雑煮は餅より里芋がメインです。それは、稲作文化に攻められる前の南方文化(ポリネシア系)の名残です。そんなことを考えると美味しさが増します。それを楽しんでいます。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!